最新更新日:2024/09/25 | |
本日:85
昨日:182 総数:909021 |
How are you? I am hotこれまでは,自分の名前や好きな物を英語で会話する練習をしてきました。 今日の学習は,[How are you]の使い方でした。 [sleepy] [tired] [fine] などいろいろな単語を身振り手振りを付けて,声に出して,覚えました。 クラスの仲間とコミュニケーションをとる時は,とても楽しそうに行っていました。 聴き名人はだぁれ?手を後ろにすると、背筋がピンと伸びる! 笑顔で聴く… 聴き名人になるには、たくさんのミッションをクリアしなければなりません。 気合いの入った一枚です。 勉強中にも、自然と聴き名人になれるように 毎日特訓です! めが出たよ!今日は、朝顔の観察記録を書きました。 目、手、鼻などの五感を使って、芽や葉っぱの観察をします。 『さわるとざらざらしていました』 『たくさんお水をやったから、芽が出たんだね』 『くきのしたのほうが むらさきいろでした。 むらさきいろのはながさくのかな』 たくさんの気づき、発見を言葉でも残すことができました。 みどりの少年団 花作り種類は、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、インパチェンス、ジニア、ベゴニア、トレニア、ケイトウ、メランポジュームです。色とりどりの花の苗を、心を込めて植えました。 これから、毎日、花の水やりを欠かさず、愛情をもって育てていきたいと思います。 『Win-Winの関係』「自分が言われて嬉しいことを,友達にも言う」ことを心掛けて,活動中は温かい空気が流れます。 友達のよい行動を,「事実+意見」で具体的に伝えることが少しずつできるようになってきました。 自分も,相手も,みんなも,幸せな学級を目指します。 『礼儀として…』臨場感ある読み方に,子どもたちはみるみる本の世界に引き込まれていきました。 お礼を行動示す。 感想を言う子を突然指名しましたが,的確な感想を述べることができました。 突然の指名にも感想が言える。 読み聞かせをしっかりと聞いていた証拠です。 ストロベリーキャンドル 種を収穫しかし、ストロベリーキャンドルたちは、非常に多くの種を残してくれました。その種を、これから大切に育てていきます。 さらに多くのストロベリーキャンドルが咲く大口北小学校にしていきたいです。 5年2組 お話の会
読書週間2週目。
1組,3組に続いて,2組でもお話の会が行われました。 読んでいただいたのはウンベルト・エーコという方が書いた「火星へ行った3人の宇宙飛行士」。 国際社会,多文化共生社会で生きていく子どもたちにとって,大事な考え方を改めて教えてくださいました。 要旨をまとめる
5年生は国語で説明文の学習に入り始めています。
「見立てる」と「生き物は円柱形」の2つの教材で,要旨をまとめて自分の考えを発表することが目標です。 4年生で,まとまりごとの要約をした力を用いて,まずは要旨をまとめることに挑戦! 作った要旨を友達と読み比べながら,よりよい物にしようと頑張りました。 朝食は、まかせてね!あ・つ・い!
5年1組の学級委員が考えた1日のめあては,「外で元気に遊ぼう」でした。
気温30°を超えた昼放課。それでも子どもたちは,元気におにごっこをしたり,フリスビーで遊んだり,サッカーしたり。 1組だけでなく2,3組の子たちも混ざって仲良く遊びました。 一方担任の先生は,もーヘロヘロで倒れそうでした。 「これ以上熱くなったら,もう外で一緒に遊ぶことができなくなる。」と心配している先生をよそに,子どもたちは,いきいきとした笑顔で遊んでいました。 体調管理に気を付けて,これからも元気に遊ぼうね!! お皿が…隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。 …すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。 自分でこぼした物でもないのに、 サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。 みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。 いくつといくつ「いくつといくつ」の勉強をしています。 6を2つに分けると… 『あっ!1と5にわけられる!』 『まだ、あるよ!3と3』 数図ブロックを使って、分け方を調べました。 全部の通りを見つけることができました。 分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。 ペア読書に向けて6の1 十七条の憲法6年1組でも、意見を出し合い、学級の十七条の憲法を定めることとなりました。一人一案を出し、投票で決めた憲法の中にはユニークなものもありました。 ルールは守られてこそ意味があります。定めた憲法を担任め全員が意識して実践していきたいですね。 会社企画「ドッジボール」水曜日の6時間目には、「パーティー株式会社」の誕生日会企画もあるので楽しみです。 心と心を結ぶ振り返り
5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。
「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。 朝礼朝から青空が広がって気温がぐんぐん上昇し、夏を思わせるような陽気になりました。 校長先生からは、最近取り組んだ、体力テストに関するお話がありました。 自然教室で成長したこと その6 からさらに成長「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!! 自然教室で成長したこと その6
「切り替える力」
静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。 実行委員の適切な指示と呼びかけ。 参加者が実行委員に協力する態度。 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。 自然教室シリーズもこれにて終了します。 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。 |
|