最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:66 総数:908543 |
『気になることが素晴らしい』すると,それに気付いた子たちがすっと前に出てきて整理してくれました。 きちんと提出しなかった子が悪かったのに,当事者ではない子が正した行動力。 素晴らしいものでした。 『伝えること。受け取ること。』
総合学習で学んできたことの発表会を行いました。
発表する方は,できるだけ原稿を見ないように話すこと。 聞く方は,聞き漏らすことのないように聞くこと。 聞き手の子たちが,身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。 『あきさせない工夫』ピアノ会社が,3回目の発表会を開催しました。 指揮者と歌い手を選び,合唱しました。 ピアノ体験コーナーとして,ピアノ会社ではない子もピアノの演奏を発表しました。 まんねりにならないよう,工夫した発表会を開催した彼女たちに拍手でした。 何かいた何かいた何かいた
顕微鏡をのぞく5年生が思わず叫んでいました。
5年生の理科「メダカのたんじょう」の単元の学習です。 「何か」とはクンショウモだったようです。 観察池の水を顕微鏡で観察したら,たくさんの微生物が発見できました。 来たときよりも美しく
家庭科の調理実習での片付けです。
滅菌器の中の包丁が見事に揃っていました。 1人で全部整頓した子がいたようです。 見えないところで頑張る姿が素晴らしいですね。 5の2調理実習 「カラフルコンビネーションサラダ」
7月6日(水),5年2組は家庭科でカラフルコンビネーションサラダ作りをしました。
全体で説明を聞く,代表が説明を聞いて班員に伝える,分担する…そういったスキルが自然教室より数段アップしていたため,担任の予想を遥かに上回る時間で実習を終えることができました! 肝心の味の方は… 多くの子が「おいしい!」と言って食べていました。 野菜とたまごをゆでただけのサラダですが,ドレッシングを調合したり,自分なりの盛り付けをしたりと工夫もしました。 2学期になると調理実習で求められるレベルもさらに上がります。 せっかくの夏休み,自分で調理を担当する日があってもいいですね。 合同な三角形のかき方
5年生は算数で「合同な図形」を学習しています。
合同な三角形をかくためには,何が分かればよいか。 図形をかくための条件を整理した後,いよいよかき始めました。 全部で3通りのかき方があります。 3通り全てのマスターを目指します。 『子どもたちの世界』
大人が説明するよりも,子どもが説明する方が,子どもの理解が早いということがしばしばあります。
子どもたち同士。 子どもたちにしか分からない感覚がきっとあるのでしょう。 友達に寄り添い,学び合うことで理解を深めます。 『大変身!?』3年生は,ねじでつないだ紙を動かし,変身する物体を作っています。 子どもたちのユーモア溢れる作品が出来上がっています。 『時間を無駄にはしない』教室待機の際に,「大人と子ども,どちらがよいか」のミニ討論をしました。 お迎えで人が減っていく中,最後まで熱い討論が繰り広げられました。 反論や質問がスムーズにできるようになったところに,成長を感じます。 『伸び盛り!』
3年生の体育の授業の様子です。
初めて25mを泳げた人が,8人も出ました。 ペアを組んで練習を繰り返した成果が出始めています! 元気な歌声ときれいな歌声を響かせて白熱!!討論会
6年生は、今、国語の授業で、討論会の学習を行っています。6年2組のテーマは、「読書タイムは必要か」と「税金は必要か」と「兄弟はいた方がよいか」でした。3つのチームが肯定派、否定派、司会と聞いて判定するチームに分かれて3回行いました。初めは、進め方がわからず、少しぎくしゃくしていましたが、会を追うごろに、白熱した議論が展開されるようになりました。
あいさつ運動PTA委員の方々を始め、たくさんの地域の皆様にお手伝いいただきました。 朝から、梅雨の晴れ間が広がり、気温もぐんぐん上昇し、とても暑くなりましたが、子どもたちは元気一杯にあいさつをしていました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 「まだ見ぬあなたの笑顔のために」6年生は、「地球星歌」の歌詞にこめられたメッセージの意味を考えながら、日々練習してきました。今日の音楽集会では、今、平和な日本に暮らす幸せと地球の平和を守っていこうという思いを歌にのせました。その思いは子ども達の視線、表情、前のめりになる姿勢など全てから伝わってきました。 会が終わった後も歌を口ずさむ子が何人もおり、本当に歌を愛する学年だと感じます。 歌だけでなく、会の運営に携わる6年生の活躍もすばらしいものでした。最高学年にふさわしい働きでした。 今後も天使の歌声に期待大です! 「キラリ キラリ」6年生に少しでも近づこうと、入場はとても静かに 歌はとても大きな口を開けて、元気いっぱいに! 身体の揺れも、振付けも、みんなで気持ちを揃えて行うことができました。 そして、何より素敵だったのは、他の学年の発表を聴く姿勢です。 自分たちの発表も、聴く姿勢も 『キラリ キラリ』輝いていました。 初めての音楽集会は、100点を超えて、120点の出来でした♪ どんなことでも できるんだ!
音楽集会で,2年生は『元気・勇気・ちから』という曲を発表しました。
タイトル通り,元気いっぱい!勇気いっぱい!ちからいっぱい!歌うことができました。 歌っている2年生も,聞いている他の学年も,笑顔があふれていました。 大成功!!の発表でしたね。 これからも,いろいろな行事がありますが,2年生なら大丈夫!! だって… 『元気,勇気,ちからを合わせれば,どんなことでもできるんだ!』 『何度でも』
音楽集会が行われました。
3年生は,初めて伴奏者と指揮者がいる合唱に臨みました。 曲は『何度でも』 伴奏が難しい曲で,伴奏者を募るべきか迷いました。 指揮者や曲紹介もどうするのか迷いました。 また,合唱としては語数が多く,はっきりと歌詞を歌うことが難しい曲でした。 しかし,それらの困難に子どもたちは真正面から立ち向かいました。 伴奏者・指揮者・曲紹介のオーディションには多くの子が挑戦しました。 繰り返し練習して,歌詞をはっきりと言えるようになりました。 曲中の歌詞通り,「何度でも立ち上がり」当日の大成功へと導きました。 「自分と戦って」,日々成長していきます! この地球に生まれて
5年生97名はこの地球で人間として生まれて,「歌声」という大切な宝物を授かりました。
どんな声を出せば,どんな表情をすれば,どんな聞き方をすれば,より伝わる歌になるのか,5年生になってからただ1曲「この地球に生まれて」を通して考えてきました。 明日は音楽集会です。 自然教室よりも1ランク上の歌声が全校のみなさんにお聞かせできるよう頑張ります。 きいてきいてきいてみた
5年2組では,国語「きいてきいてきいてみよう」のインタビュー活動がついに行われました。
第1ラウンドは2階ワークスペースでグループごとに,記録者,聞き手,話し手をローテーションして行いました。 第2ラウンドは教室で行いました。グループごとに一番うまくいった組み合わせで,全員の前で披露するというスタイルを取りました。さすがに,質問の内容や答えが分かっているという点で,第1ラウンドよりもスムーズなインタビュー活動になりました。 「友達に質問することが楽しかった」,「よりよい話の聞き方が分かった」,「メモを取ることが難しかった」という国語のねらいに関する感想だけでなく,「友達の新たな一面に気づけた」という感想もありました。 家庭学習や,自主学習ではなかなか伸ばすことのできない「話す・聞く」力の育成に今後も力を入れたいと思います。 |
|