最新更新日:2024/11/09 | |
本日:2
昨日:91 総数:916134 |
4年生 春の遠足in河北グランド3年生 春の遠足 その2
お弁当を食べて、たくさん遊びました。
3年生 春の遠足 その1
本日は、春の遠足に行ってきました。
しっかり話を聞くことができました。 2年生 春の遠足給食センターでは,学校給食がどのようにして完成に至るのかを学びました。余野中央公園では,1年生と仲良くお弁当を食べて一緒に遊びました。学校へ帰るとき,1年生の安全を考慮し,道路側を歩く2年生の姿を見て感動を覚えました。楽しい遠足になりましたね。 自然をみつけたよ!遠足で見つけた自然を振り返りました。 写真を見ながら、見付けた自然を絵を描きました。 とっても、上手に描いていてびっくり! お弁当タイム♪お家の人に愛情たっぷりに作っていただいたお弁当。 ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。 にこにこ笑顔で、味わって食べていました。 朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。 遊ぶぞっ♪長いすべり台が一番人気! 中には、タンポポやシロツメクサをつみ、花束にしてプレゼントしてくれる子も。 思い思いにたくさん遊びました♪ 学校たんけんから…
1年生の遠足は、学校探検から始まりました。
初めて階段を登り、4階までいきました。 「うわぁ〜高いなぁ〜。町が見える〜!」 と喜んでいました。 あめ玉で4コマ漫画!?
5年2組は国語で新美南吉の『あめ玉』の4コマ漫画を作りました。
「国語で4コマ漫画をかくの?」「図工じゃなくて国語だよ?」子どもたちは驚きの表情でした。 グループで4コマを分担する際に,どの場面を担当するか決めます。 グループによっては,どの文までをどのコマに入れるか熱く議論していました。 こうなると図工ではなく,完全に国語です。 4コマ漫画作りを通して,物語の起承転結を考えることのできた一時間でした。 『あめ玉』はこれまでの物語学習の復習です。 『なまえつけてよ』ここから5年生の新しい読解学習がスタートします。 新しいクラスでの授業スタート!体を向けて話を聞いたり、ノートに丁寧にメモをしたり、授業での話を聞く姿が素晴らしいです。またあいさつを大きな声で言ったり、分からない子に教えてあげたりと頑張っています。 こんな子どもたちの姿から「よし、今年1年がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきます。 言葉のじゅんび運動
5年生国語の冒頭に『言葉のじゅんび運動』というページがあります。
友達にインタビューをした内容を一文にまとめて,クラスの他の子に発表する活動です。 まだまだ緊張感の残る新クラス。 他己紹介につながる活動なので,もちろん取り入れました。 子どもたちは,授業でしか伸ばせない「話す・聞く」力を高めようと一生懸命取り組みました。 そして,新しく出会った仲間の意外な一面を知ることもできました。 全国学力状況調査終了後の休みの時間には、開放感からか運動場に駈け出す子や、友達と解答について話し合う子など様々でした。今回の結果をもとに、自分の苦手分野を掴み、今後の学習に生かしていってほしいと思います。6年生の皆さん長時間お疲れ様でした。 友達に寄り添う休み時間、書くことに苦戦しているお友達に、自分の連絡帳を見せて 文字を読んであげている姿をみつけました。 友達に寄り添う、やさしい心を感じる瞬間でした。 『生物を観察!』花を咲かせる植物にうっとりし,動き回る動物をスケッチするのに悪戦苦闘する3年生でした。 対話とは
5年2組の授業で使う「対話」の定義は,「反対意見にも納得のいくまで話し合う」です。
国語の物語文『なまえつけてよ』は,春花と勇太の2人がちょっとしたやりとりを通して,心の距離に変化が生じます。 今回は,どの出来事でどのように距離が変わったのか,「対話」を目指して活動しました。 できるだけ多くの子と関わろうとする熱心な姿も多く見られました。 名刺交換♪名刺交換の練習を、クラスの子と行いました。 自分の名前を言い「よろしくね」「ありがとう」と、上手に交換することができました。 明日の、遠足での名刺交換が楽しみですね。 初めての外国語☆ソナム先生の好きなもの、きらいなものを教えてもらい… キーワードゲーム♪ 決められたキーワードが聞こえたら消しゴムを取ります。 お隣の子に負けないぞ!とよ〜くソナム先生の言葉を聞いていました。 英語での歌も元気に歌いました♪ ブランクにも「負けないで」
4月19日,今年度前期初めてのクラブで5年生は合奏をしました。3月の最後に合奏をしてからおよそ1か月ぶり。ブランクもありますが,思い出しながらそれぞれのパートの役割を果たそうと頑張りました。
また途中では今年度前期の担当の先生から一言ずついただきました。どのパートも本格的に2曲目の練習に入ります。運動会まであと5か月,本番の舞台をイメージして5年生は頑張ります。 今日の天気は何かな〜?外に出て空の様子を観察しました。 「雲の色が違うよー」 「雲の動きが早い!」 普段見ている空をよく観察して見ると、いろいろな発見がありました。 会社活動本格的始動! |
|