最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:11 総数:287100 |
バスケットボール部が練習をしています。サッカー部は先週に引き続きリーグ戦です。他校へ出かけて行っています。 写真↑↓は午前中の様子ですが,午後も体育館から声とボールをつく音が聞こえてきます。 7月2日≪夏がやってきました≫アップがお昼になりました。糸瓜(へちま)がぐんぐんつるを伸ばします。気温は30度。昨日に引き続き暑い日になりそうです。この暑さになると紫陽花(あじさい)がなんとなく元気をなくします。みなさんも熱中症にお気をつけください。 ↓の写真 職員通用口の正面に見える銀杏(いちょう)の木に銀杏(ぎんなん)をみつけました。銀杏(ぎんなん)ができるように雄の木(左の木)と雌の木(右の木)が植えてありますが,実をみつけたのは初めてです。銀杏(ぎんなん)が採れる紅葉(こうよう)のころが楽しみです。 ひまわり学級 ≪団地3校交流会≫ その2↓の写真 すてきな七夕の笹飾りをおみやげに持ち帰りました。 ひまわり学級 ≪団地3校交流会≫まず,子ども達,先生みんなで自己紹介ゲームをしました。みんな笑顔で自己紹介をしています。その後,七夕の飾りを笹につけました。 ↓の写真 3時間目からはゲーム大会です。貨物列車ゲーム,もうじゅうがりゲーム,フルーツバスケットをやりました。放課は原山・八幡の子と一緒に遊びました。 プール日和写真↑↓は,6時間目,気温34度,水温29度,晴れの天候のもと,今日最後にプールに入った5年生の様子です。 6年生の粘土作品昨日お伝えできなかった完成した6年生の粘土作品です。 ↓ あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ 最終日≫↑の写真 6・5・4年生の順です。 これを機会に読書をすることの楽しさ,おもしろさに気づいてくれる子が少しでも増えることを願っています。 ↓の写真 1・2・ひまわり・3の順です。 7月1日≪夏空へ登校≫みんな,元気に校門への階段を昇っていきました。 7月1日≪半夏生(はんげしょう)≫ひさしぶりに晴れました。稲が元気に伸びています。湿気が多いのか少し靄(もや)のかかった青空です。暑くなりそうです。 あじさい読書週間が今日で終わります。ひまわり学級は八幡小学校へ団地3校交流会に出かけます。 ラジオやテレビから「今日は半夏生(はんげしょう)」と何度も流れています。半夏生は夏至から11日目の日で,これ以降は田植えはしないとされていました。ちょうど梅雨の最中(さなか)の蒸し暑い時期です。重労働であった田植えの疲れをいやし,一休みするためだったともいわれています。関西では蛸(たこ:八本の足のように稲の根がしっかり伸びるように)を,また,北陸地方では鯖(さば)を食べる習わしがあるそうです。これも蒸し暑い季節をのりきる知恵だったのかもしれません。 学校の草木も元気に伸びています。ちょっと残念ですが昨日紹介した冬越しの朝顔は半分開いた後,今朝はしぼんでしまいました。 3年生 福祉実践教室 ≪手話を学びました≫ その2身ぶり・手ぶりで伝える。口の動きから言葉を読む(口話:こうわ)。そして手話です。「ありがとう」「こんにちは」などのあいさつには決まった手話があります。それに加え,50音の手話も教えてもらいました。周りの子とペアを組んでやりながら学びました。みんなの前で自分の名前の手話をやってみました。 最後にさくらんぼ学園との交流で覚えた「ともだち」を手話つきでやりました。 手話サークルのみなさん,どうもありがとうございました。 3年生 福祉実践教室 ≪手話を学びました≫「おねがいします」のあいさつの後,担任が尋ねました「3名のうち,耳の不自由な方は誰でしょう」。当てられたのは一人でした。伝えたかったのは,外見では耳が不自由なことがなかなかわからないことです。ここから手話教室の始まりです。 ↓の写真 手話での音の表し方です。 今日のめあては,自分の名前を手話で伝えられるようにすることです。 6年生≪粘土≫ひもから作り出す子,塊(かたまり)をくりぬく子,たたら(粘土の板)を組み合わせて作る子・・・,手法は様々です。制作する姿は陶芸作家のようです。 その子の思いやイメージが形や模様に表現されます。縄文土器に負けない「壺」ができあがっていきます。 エコキャップ運動 最終日さくらんぼ学園・萩山小学校の児童会がいっしょになって取り組みました。ご協力ありがとうございました。 あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ その6≫5年生の教室の前には国語で取り組んだ本の紹介の帯が掲示されていました。キャッチコピーがなかなかです。 今日も図書委員と先生のペアで読み聞かせをしました。日に日に上手くなっている気がします。 6月30日≪6月最後の登校≫かさで背くらべをしている子がいました。 6月30日≪今日で6月も終わり≫今朝もすっきりとしない天気です。靄(もや)がかかって色のないぼんやりとした景色が広がっています。そんな中,1年生の朝顔が元気に花を咲かせて,鮮やかです。 今日はエコキャップ運動最終日です。3年生が福祉実践教室で手話を学びます。 ↓の写真 職員室通用階段下で育てている糸瓜(へちま)と苦瓜(ゴーヤ)が一気に伸びました。糸瓜は花を咲かせました。めばなも見つかりました。職員室の窓辺の冬越しの苦瓜と朝顔,今朝は苦瓜が花を咲かせています。朝顔も蕾(つぼみ)をふくらませ,このあと咲きそうです。 5年生の粘土作品5時間目 ≪こくさいタイム≫↑の写真 今日は6年生の二人の女子が,紙芝居で七夕の織姫と彦星のお話を聞かせてくれました。ちょっと緊張しながらも上手にお話ができました。 ↓の写真 そのあとは学年に分かれて短冊に願いごとを記しました。かなうといいですね・・・。 5年生 ≪粘土≫土の塊(かたまり)から,頭,腕をひねり出して形を整えます。動きが出るように頭をかしげたり,腕の位置を考えます。口・鼻・耳・・・を整えて,髪の毛や歯をつけ表情をつくりあげました。 その子にしかつくることのできない「○○するわたし」ができあがりました。 エコキャップ運動 二日目登校するときにレジ袋いっぱいのキャップを持ってきている子をみかけました。今日もたくさんキャップが集まったと思います。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|