最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:95 総数:908520 |
1年生☆あきみつけ「あきみつけ」 もはいっていました。 お弁当タイムの後、木の周りを散策し、 どんぐり、赤や黄色に色づいた葉っぱ、くりなど、 たくさんの秋をみつけました。 みんな、秋名人でした。 1年生☆お弁当の味は格別!「やっぱり、お家の味が一番!」 「お母さんが作ってくれたお弁当は格別おいしい!」 みんな、にこにこです。 キャラべんの子は… 「食べるのがもったいな〜い」 スッキリとした秋晴れの空の下 おいしいお弁当を頬張りました。 朝早くから、お弁当のご用意、ありがとうございました。 1年生☆東山動物園へ行ってきました動物を見ながら… 「大きな声を出すと、動物がビックリするから静かにね」 という思いやりの心や 「へぇ〜。さるの手は人と、持ち方が違うんだぁ〜」 「動物って、しっぽに毛がもしゃもしゃ生えてるんだぁ〜」 など、ただ見て回るのではなく、 細かなところまで、よく観察しているつぶやきも聞かれました。 一生懸命観察してきたことを、色々な勉強で生かしたいと思います。 『楽しいだけでは終わらせない』「楽しみなこと学びたいことを3人に言ってから入ろう」 楽しみで終わるのではなく,自分たちから『学ぼう』としている姿勢に驚きました。 そして,『学びたい』の『〜したい』。 心の底から学ぼうとする意志を感じます。 『適材適所』それを見て,挨拶のボランティアをしている子の一部が落ち葉掃きを始めました。 大きな声を出すことが得意な子は挨拶を続けていました。 適材適所で活動する子どもたち。 自分のよさを知り,よさを生かそうとする子どもたち。 成長しています。 『相乗効果』
教育実習も残すところあとわずかになりました。
今日は,多くの先生方に見に来ていただく授業を行いました。 教育実習生さんの頑張りに応えるように,子どもたちも頑張っていました。 算数で理由を答えることや,詳しい問題の解き方を答えることは苦手な子が多いのですが,自分の言葉で必死に説明する子どもたちの姿が印象的でした。 『思いを知る。』
3年生は,福祉の勉強の一環で盲導犬について勉強しました。
盲導犬は,目が不自由な方の歩行を助けるだけでなく,精神的な支えとなっており,一緒に生活できる毎日が幸せということ。 目が見えないことは,不自由ではないが,孫の顔を見ることができないことは寂しく感じるということ。 子どもたちはそれらのお話に真剣に耳を傾けていました。 体に不自由さをもつ人々の思いを知り,今後は自分たちはどのように生きていくとよいのか考えていきます。 楽しみです。リトルワールドどこに行きたいですか?仲間の姿を見てなわとび大会に向けてクラスで話し合いをしました。 大なわとびに対して、いろんな思いをもっている人がクラスにはいます。そんな仲間が1つにならないと目標は達成できません。 子どもたちの意見から出た目標は、ここ5年間での最高記録、平成25年度 6年3組の記録1362回でした。 仲間同士で温かい声をかけ、励まし合って、目指せ北小記録!! みどりの少年団 プランターづくりこれから、来年のゴールデンウィークまでがんばってくれるのが、ビオラやパンジーです。みどりの少年団では、プランターに培養土を入れ、ビオラとパンジーの苗を植えました。これから、花を大きく育てるために、水やりを行います。 愛情をもって花を育てていきたいと思います。 メリーゴーランドさんの読み聞かせどんどんと、言葉に引き込まれていく子どもたち。 「えぇ〜!」「すごぉ〜い!」 など、思わずたくさんのつぶやきが、こぼれていました。 楽しい読み聞かせの時間を、ありがとうございました。 もうすぐ読書週間が始まります。 たくさんの本に出会い、心を豊かにして欲しいと思います。 英語でハロウィ〜ンハロウィンにまつわる色々なキャラクターの名前を知り、 ソナム先生の真似をしながら、上手に発音していました。 最後に、魔女の絵に色をつけました。 「スケアリーにね」 というソナム先生のアドバイスをきき… とても、不気味な色の魔女が完成しました。 5ずつ増えてる!
今日の算数は,教科書の挿絵にあるジェットコースターを見ながら考えを深めていきました。
1台に5人乗れるジェットコースター。 2台だったら?3台だったら?4台だったら…? かけ算の式に表し,たし算で答えを出す。それを繰り返すうちに,みんながあることに気付きました。 『答えが,5,10,15,20と5ずつ増えていってるよ!』 『5+5+5+5+5と長く書かなくても,20+5でいいんじゃない?』 気付いた方法を使って,9台までの人数を考えることができました。 52ch 幕の内テレビ
社会科「これからの食料生産」のまとめとして,5年2組はテレビ番組を作り,ワークスペースをスタジオ兼中継地に見立てて放映しました。
ニュース形式のグループが大多数だったものの,芸人を登場させたグループや,ほたて貝が登場したグループもあり,趣向を凝らした番組が勢揃いしました。 「役割より内容」,「ネタより内容」を番組制作の段階から強調していたので,日本の食料生産の問題や解決策,自分達の考えもきちんと盛り込んだ番組も多く見られました。 最後には,お互いのグループでどんなところが良かったか伝え合いました。 短時間の準備で密度の濃い発表ができるようになってきた5年2組。 身に付けた力を「下」の教科書教材を用いて,来週からさらに伸ばしていきます。 ボランティア大活躍さらに、別のグループは、落ち葉がたくさんあることに気付き、一生懸命掃き掃除をしていました。 ボランティアが大活躍です。 最後の手入れ次にこの楽器を使うのは4年生の子たちです。 今まで使った楽器に感謝の気持ちをこめて手入れを行いました。 鼓笛活動が本当に終わったんだと実感して、少しさみしい気持ちになった子どもたちでした。 みんなが気持ちよく過ごすためには…嘘をついたときはどんな気持ち? 嘘をつかれたときはどんな気持ち? そんなことを考えながら,みんなが気持ちよく過ごしていくにはどんなことに気を付けたらよいかを,今日の道徳では考えていきました。 ソフトバレーボールが熱い!!クラスでソフトバレーの試合を行いました。 「へいへいへい!」「〜くんナイス」「どんまいどんまい」などたくさんの温かい声をかけあい、盛り上がる試合となりました。 「互いに声を掛け合える仲間関係は素敵だなぁ」と思って見ていた先生も最後は思わず、子どもたちと一緒になって、試合に参加しました。 また1つクラスでの素敵な思い出が増えました。 アートカードを使ってアート作品を見て自分でタイトルを決めたり、物語をつくったりしました。 「金のすいとう」「なぞの形の目玉」などユニークなタイトルをつけました。そこから活発なグループ交流が行われていました。 同じアートカードでも人によって、それぞれ感じ方や見方が違うことに気が付きました。 |
|