最新更新日:2024/09/26 | |
本日:167
昨日:182 総数:909103 |
外国語活動、新しいレッスンになりました。10,11月の誕生日会『光はどのように進むのだろうか』「光」の性質について,鏡を利用して学習しました。 進んで実験,観察する子どもたちの姿は生き生きとしていました。 目指せ 1級!!
2−1は体育で鉄棒を始めました。
寒くなってきて,鉄棒が冷たくなっていますが,そんなことは気にならないのか,一生懸命練習をしていました。 これから,10級から1級までの技に順番にチャレンジしていきます。 さて,何級まで合格できるでしょうか?? 合同体育〜ドッチボール大会〜
今日の1時間目は,2年1組と2組で合同体育をしました。
白熱したドッチボール大会になりました。 同じ学年の友達と一緒に体育をすることは,あまりないことなので,どちらのクラスの子たちも楽しそうでした。 『プラス1をする』掃除の時間は,配膳台を掃除していませんでした。 自分の担当場所をくまなく掃除していました。 掃除の時間後に,気になったところを掃除する。 「プラス1」をする姿勢が素晴らしいものでした。 『対話力』
国語の授業で,筆者が一番伝えたかった1文を探しました。
自分の考えの正しさを立証するために,違う考えの子に質問や反論する場面が多く見られました。 白熱した話し合いができるようになってきました。 『無邪気に楽しむ!』
外国語活動の様子です。
果物を英単語で言うことや,「What」の質問にどのように答えるか学習しました。 その2つを組み合わせたゲームは大盛り上がり。 楽しむときは,無邪気に楽しむ。 大切なことです。 『自分たちで考える』試合前は,各チームで練習です。 話し合って何をするか決めたり,キャプテンが主となって何をするか決めたりしています。 バランス感覚を鍛える基礎トレーニングをするチーム。 パス練習を重点的にするチーム。 ハーフコートで実践的な練習をするチーム。 育まれた話し合う力は,体育の場面でも多く生かされています。 ランキング部がんばっています。朝礼朝礼では、校長先生より七五三を例に挙げ、命の大切さについて話がありました。 運営委員会からは、本をたくさん読みましょうと呼びかけがありました。 朝から、曇り空で気温も上がらず、寒い朝となりました。体調を崩さず、一週間元気に過ごしていきたいと思います。 こちらこそありがとう…「大きなかけ声やなわのスピードが勉強になりました。」 「自分たちも300回目指して頑張りたいです。」 5年生の教室で堂々と自分の思いを話している3年生の子の姿を見て、感動する5年生もいました。 自分たちが3年生だった頃をふりかえり、「3年生なのにすごい」と感心している5年生もいました。 3年生の子の感謝の気持ちを聞いて、温かい雰囲気に包まれた5年生でした。 ペーパーカー作り選手権 3回戦 「車ができてきた!」
2回戦は作業効率を大幅に上げたものの,完成に至らないグループがほとんど。
2度目のカイゼンタイムをはさみ,作業時間を増加させた上で3回戦に臨みました。 生産ラインを生かし,3台の車を指示書通りに完成させた3班が優勝しました。 生産ライン,カイゼン,ジャストインタイム方式など実際の自動車工場で見られる工夫が5年2組工業地帯でも見られました。 ゲームを通して,自動車工場の工夫が分かるようになっただけでなく,グループで協力する力も高めることができました。 ペーパーカー作り選手権 2回戦 「生産ラインができてきた!」
2回戦。
カイゼンの結果,生産ラインができてきた工場が増えました。 車体を組み立てる人,部品をつくる人,塗装をする人,指示を出す人。 時間内に車はできるのか!? ペーパーカー作り選手権 カイゼンタイム
惨敗の1回戦を終えて作戦タイムです。
トヨタ自動車に習って「カイゼンタイム」と名付けました。 作業員同士で作戦を練る,見本をよく見る,資料集や教科書でヒントを探す。 工場ごとにカイゼンが進められました。 ペーパーカー作り選手権 1回戦
5年2組では社会科「自動車をつくる工業」を学習しています。
小学生にとって体験は成果の大きい学習です。 そこで,「ペーパーカー作り選手権」を行いました。 グループごとに使える用具(機械やロボットに見立てています)の数には制限があります。 1回戦は作戦無し。 とりあえず一人1台ずつ作ろうとします。 使える用具が足りなくて,何もできない子もいます。 何と,全グループが制限時間内に1台も車を作れませんでした。 5年3組 授業研究
11月11日(金),5年3組で社会科の研究授業が行われました。
授業の課題は「日本の工業生産の特色について考えよう」。 工業生産額の割合や,規模ごとの工場の数など様々な統計資料をもとに,日本の工業生産の特色について考える授業でした。 算数で割合を習っていないため,帯グラフの内容を現段階の5年生が読み取るのは容易ではないですが,よくトレーニングをしていて,すらすらと重要な情報を読み取ることができていました。 具体的に自動車で工業生産の学習をするのが楽しみですね。 5年2組はアメリカ人?
11月10日(木),アメリカ大統領選挙が行われました。
5年生にとっても結果が気になるとのことだったので,給食時間,途中経過をテレビで見ることになりました。 折しもこの日のメニューはハンバーガー。 ハンバーガー片手に,選挙の行方を見守る,気分はさながらアメリカ人でした。 驚きだったのは5年生でも両陣営の選挙活動や公約を知っていた子が多かったこと。 5年生の社会への関心の高さがうかがえました。 大造じいさんVS残雪,4度目はあるのか?無いのか?
「おうい、ガンの英雄よ。おまえみたいなえらぶつを、おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。な、おい。今年の冬も、仲間を連れてぬま地にやって来いよ。そうして、おれたちは、また堂々と戦おうじゃあないか。」
4場面で大造じいさんが,残雪に呼びかける台詞です。 さて,本当に来年も戦うのでしょうか? この謎に5年2組は夢中になりました。 戦う派と戦わない派? 戦うにしても,狩るのか狩らないのか? そもそも卑怯なやり方とは? 物語の場面ごとに読み取ってきた大造じいさんの心情を用いて,熱い議論がお頃真下。 うきうきわくわく「ハッピー小物入れ」
図工で,ハッピー小物入れを作りました。
紙粘土に絵の具をつけて,手で揉むことで,色をつけていきます。 「うわー,ふわふわー。」 「気持ちいい〜!」 「わー!絵の具がついちゃった!」 小物入れを作ることが,よほど楽しかったようで, 「放課の時間だよ。」と言っても, 「えー!これ,やってていい?」と 全員が,休み時間も製作を続けていたので,驚きました。 出来上がった作品を見ていると, どれもが,見ているだけでハッピーになれるような素敵な作品でした。 小物を入れると,もっと楽しくなりそうです。 片付けのときには,紙粘土の粉をほうきで集めてくれる子や 友達が返し忘れた粘土板を片付けてくれる子がいました。 自分で気付き,行動できる。 自分のことではなくても,行動できる。 立派な姿でした。 |
|