最新更新日:2024/09/26 | |
本日:171
昨日:182 総数:909107 |
やぶいたかたちから生まれたよ 展覧会「やぶいたかたちから 生まれたよ」 という作品を作りました。 みんなの、作品を黒板に貼り、素敵な作品を見合っこします。 「ぞうの鼻をつくるときに、ちょっとずつ紙をつなげていた」 「ひがしやまどうぶつえんみたいな絵だね」 友達の作品をよ〜く鑑賞していました。 『芸術の秋』今日は,木の彩色をしました。 たらしこみの技法を使い,個性豊かな作品が作り上げられています。 1年生からお礼のお手紙をいただきました!楽しかった遊びのことやありがとうの気持ちがいっぱい詰まった,心温まるお手紙でした。裏面に似顔絵を描いてくれた子もいました。6年生の子たちは,とっても嬉しそうでした。 意見文発表会ペア学級 6の3と1の3の交流会運動場で,「こおりおに」と「けいどろ」の鬼ごっこをしました。1年生と6年生のペアの子同士で組になり,逃げたり追いかけたりしました。1年生の子のスピードに合わせて走ったり,遊具で遊ぶ1年生を温かく見守ったりする6年生らしい姿が見られました。 1年生も6年生も,体をいっぱい動かし,汗が額にキラキラ光っていました。 「ハッピー1年生」部のみなさん,ステキな企画を考えてくれて,ありがとう。 学校公開また、同時に行われた資源回収では、ダンボール、雑紙など多数集まりました。ご協力ありがとうございました。 鉄やアルミニウムの変化たるや第1回鼓笛クラブ
10月25日(火)の6限に後期,最初のクラブがありました。4年生は全員が鼓笛クラブに入り,鼓笛活動を頑張っていきます。最初は,楽器の希望調査票を渡し,その後はマーチングのDVDを見ました。一糸乱れぬ動きに驚きの声が上がっていました。最後にこれからお世話になる先生の自己紹介をしました。
ナップザック、出来上がりました!
10月に入ってから作り始めたナップザックが出来上がってきました。一番むずかしいのは、開け口のところです。返し縫いをして、丈夫に仕上げます。去年のエプロン作りでミシンの扱い方をマスターしているので、ずいぶん早く出来上がりました。
大成功!2分の1成人式
10月25日(火)の学校公開の日に,4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。「今の自分を描こう」「10年間のあゆみ」「成長した自分」「感謝の言葉」「合唱」「家族への手紙」と盛りだくさんの内容でした。子供たちは,この日を迎えるまでに合唱,スピーチ,呼びかけの練習,招待状・感謝の手紙の作成と多くの準備をしてきました。この準備が実を結び,2分の1成人式は大成功でした。
ノートを買うならどのお店?
5年2組は家庭科「めざそう買い物名人!」で学校公開を行いました。
どこでノートを買うか。 環境面で選ぶ人,価格で選ぶ人,行きやすさで選ぶ人。 選ぶ基準は人それぞれでもいいと思います。 自分が満足のいく買い物ができるようになれるといいですね。 今度は平行四辺形
5年生算数の「面積」は次々と公式が登場します。
今日は,三角形に続いて平行四辺形の公式を導き出しました。 平行四辺形を分解したり,移動させたりすると… 習ったことを組み立てて新しい定理をつくるのは算数の醍醐味ですね。 遠くまで跳ぶための練習法
5年生は体育で走り幅跳びの練習を始めました。
助走の踏み切り,空中姿勢…気を付けるポイントはいくつかあります。 一つずつ意識をするために練習の場をいくつか設けました。 跳んだ後はラダーを走りながらもとの位置に戻ります。 運動回数にこだわって体育の学習をしています。 10月学級レク ハロウィンパーティー
5年2組月イチ恒例レク。10月は「ハロウィンパーティー」でした。
王様は誰だゲーム,ガチャガチャ,モデルコンテスト,クイズと様々な企画が並びました。 レク係の臨機応変さ,モデルのなりきり具合,クイズを出す雰囲気が秀逸なハロウィンパーティーとなりました。 5年2組のレクも4回行われ,折り返しに来ています。 後半戦もどんなレクが行われるのか楽しみです。 工業製品の仲間分け
5年2組は社会で「工業製品と工業生産」の学習に入りました。
一口に工業といっても幅広いものがあります。 食料品工業,化学工業,金属工業… それを掴むために,班ごとにグルーピングの活動を行いました。 食料生産から工業生産,対象はがらっと変わります。 どんな学びが生まれるのか楽しみです。 理科 『台風について』久しぶりのパソコンを使った授業に子どもたちの目は輝いて見えました。 「台風はなぜ発生するのか」「この数年台風によってどれだけの被害を受けたか」などを動画や写真、グラフを見て分かったことをノートに書きました。 授業の時間終了ギリギリまで、パソコンを見ながら一生懸命調べている子どもたちの姿を見て、理科の先生にも褒めてもらいました。 漢字の読み方と使い方同じ漢字でも、様々な読み方があることに気付きました。 「天空」「空中」「空手」の中で「からて」の読み方に苦戦しました。 クイズ形式で、班で協力しながら、楽しそうに問題を解いている姿がありました。 写真2つ目の問題、ぜひ解いてみてください。 時ならぬ、鉄棒ブーム『心と心のやりとり』教育実習生さんが用意していた手紙。 「あの人のために,この思いを伝えたい」 そんな心と心のやりとり。 心が温かくなりました。 『役割を全うする』
終わりの言葉を告げる代表者。
「先生になってください」や「応援しています」といった,励ましの言葉が並ぶ見事なスピーチでした。 先程まで,大粒の涙を流していたとは思えないほど,堂々としたスピーチでした。 人前に立つときは,見られていることを意識して凛とした姿勢を示す。 自分の役割を全うする姿に鳥肌が立ちました。 |
|