最新更新日:2024/09/26 | |
本日:129
昨日:182 総数:909065 |
楽しい!!リトルワールド4楽しい!!リトルワールド3楽しい!!リトルワールド2楽しい!!リトルワールド
絶好の遠足日和。6年生は、総合的な学習の勉強も兼ねて、リトルワールドにでかけました。全員が民族衣装を着て、ハイ!ポーズ!!どの子もよく似合っていて、素敵です。世界のグルメも堪能しました。人気があったのは、ブラジルのポンデ・ケージョやトルコアイスです。楽しい1日になりました。
今日から私もエコライフ地球温暖化の影響でどのようなことが今起きているか考えました。「海面上昇」「オゾン層の破壊」「動物が絶滅する」など様々な意見が出ました。 また環境のために自分たちができることを考えました。「水を無駄使いしないこと」「エコバックを使うこと」「エアコンの温度設定に気を付けること」などの意見が出ました。 どれも今日から使えるものばかりです。これからエコを意識した生活、エコライフを実践していこう。 1年生☆成長しました!
今日、遠足に参加することのできたみんなが
体調を崩すこともなく、無事遠足を楽しむことができました。 春の遠足から比べ、 周りの人の迷惑にならないように、端に寄りながら列になって歩いたり、 集合の素早さや、静けさなど、 たくさんの成長を感じることができました。 ルールやマナーをしっかり守ることができた遠足、大成功でした。 『最後まで学びます!』
3年生の秋の校外学習の様子です。
午後はリンナイを見学に行きました。 リンナイが世界的な会社であること。 そのような会社の基幹工場が大口町にあること。 子どもたちにとって,大きな学びになったと思います。 最後の質問の時間では,時間内で当てることができないほど多くの手が上がりました。 集中力が切れそうになる最後まで,学ぶ意欲を失わなかった子どもたちは大変立派でした。 『自分たちで楽しむ☆』自分たちで,バスレクを司会進行しました。 自然と出る拍手,笑い声,歓声。 学級のまとまりを感じる車内です。 『一番人気は…?』保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備,本当にありがとうございました。 『束の間の休息』
午前と午後で多くの学びをするために,見学時間を多くとった3年生。
お昼の時間は1時間程度しか取ることができませんでした。 それでも,愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちの笑顔は1日の中で一番輝いていました。 『時間を有効に使う』
ハートフルプラザの店内説明は人数制限がありました。
半分の子たちは店外で,「車いす体験」と「点字ブロック体験」をしました。 視界が遮られている状態で歩くことの難しさ。 車いすでは,思うようにうごくことができないはがゆさ。 体験を通して多くのことを学びました。 『人に優しい自動車』
3年生の秋の校外学習の様子です。
午前中は,福祉車両を扱う「ハートフルプラザ」へ行きました。 車いすを使っている方や,足が不自由な方が使いやすい工夫がたくさんされた自動車たち。 実際に車いすに乗って,福祉車両に乗車したり,リモコンで自動車のシートを動かしたりしました。 人に優しい自動車の秘密に迫ることができました。 興味津々!タッチタンクでは,ヒトデやヤドカリをてのひらに乗せ,じっくり観察をしました。 乗せたすぐは,警戒して動かなかったヒトデやヤドカリも,しばらくの間じっとしていたら動き出しました。不思議な感覚に子ども達は興奮していました。 イルカショーを見る子ども達の目はきらきらです。 技が成功するたびに,笑顔が溢れます。 たくさんの思い出ができましたね! 2年生 秋の遠足1年生☆あきみつけ「あきみつけ」 もはいっていました。 お弁当タイムの後、木の周りを散策し、 どんぐり、赤や黄色に色づいた葉っぱ、くりなど、 たくさんの秋をみつけました。 みんな、秋名人でした。 1年生☆お弁当の味は格別!「やっぱり、お家の味が一番!」 「お母さんが作ってくれたお弁当は格別おいしい!」 みんな、にこにこです。 キャラべんの子は… 「食べるのがもったいな〜い」 スッキリとした秋晴れの空の下 おいしいお弁当を頬張りました。 朝早くから、お弁当のご用意、ありがとうございました。 1年生☆東山動物園へ行ってきました動物を見ながら… 「大きな声を出すと、動物がビックリするから静かにね」 という思いやりの心や 「へぇ〜。さるの手は人と、持ち方が違うんだぁ〜」 「動物って、しっぽに毛がもしゃもしゃ生えてるんだぁ〜」 など、ただ見て回るのではなく、 細かなところまで、よく観察しているつぶやきも聞かれました。 一生懸命観察してきたことを、色々な勉強で生かしたいと思います。 『楽しいだけでは終わらせない』「楽しみなこと学びたいことを3人に言ってから入ろう」 楽しみで終わるのではなく,自分たちから『学ぼう』としている姿勢に驚きました。 そして,『学びたい』の『〜したい』。 心の底から学ぼうとする意志を感じます。 『適材適所』それを見て,挨拶のボランティアをしている子の一部が落ち葉掃きを始めました。 大きな声を出すことが得意な子は挨拶を続けていました。 適材適所で活動する子どもたち。 自分のよさを知り,よさを生かそうとする子どもたち。 成長しています。 『相乗効果』
教育実習も残すところあとわずかになりました。
今日は,多くの先生方に見に来ていただく授業を行いました。 教育実習生さんの頑張りに応えるように,子どもたちも頑張っていました。 算数で理由を答えることや,詳しい問題の解き方を答えることは苦手な子が多いのですが,自分の言葉で必死に説明する子どもたちの姿が印象的でした。 |
|