最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:176 総数:909115 |
最後の運動会、最後の応援合戦気分は雪舟!除草作業 (親子除草 中小口倶楽部の皆様)早朝より、中小口倶楽部の皆様にお集まりいただき、草刈り機で校庭の草を刈っていただきました。その後、子どもたちや保護者の皆様に、刈った草をほうきを使って集めていただきました。また、根がしっかりはった草も、手万能を使って抜いていただきました。 作業が終わって、集まった草は軽トラック5台分にもなりました。 美しくなった校庭で、運動会を気持ちよく迎えられます。 中小口倶楽部の皆様、親子除草に参加いただいた保護者の皆様。ご協力、本当にありがとうございました。 調理実習「ご飯とみそ汁」
5年3組では,食べた物が体の中でどんな働きをするかを学習し,日本の伝統的な日常食である「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
おいしいご飯とみそ汁を作るために,お米を丁寧にといだり,煮干しでだしを取ったりしました。ご飯の係になった子は,ひと時もなべから目を離さず,火加減にも気を付けて,丁度良いタイミングで火を止め,ふっくらとした絶品のご飯を炊きあげました。もちろん,みそ汁の係も,いちょう切り,たんざく切り,小口切りなど,それぞれの食材にあった切り方で具材を切り分け,みそを別の器でといて入れるなど,一つ一つの作業を確実にこなし,班ごとに少しずつ味の違うおいしいみそ汁を作り上げました。 男女仲良く協力して調理している姿に成長を感じました。 個性あふれる傑作ぞろい『自主性』休み時間に調べ物をしています。 発表で使う資料を集めていたようです。 自分が何をすべきか。どうするとよいか。 考えて自主的に動く子がいることが頼もしいです。 私も雪舟 力作ぞろいの墨絵体験高学年種目 練習高学年女子は、綱引き、男子は、騎馬戦を行います。今日の練習は、本番に備え、より実戦的に行いました。北っ子たちは、縄を引くコツや、騎馬を組むコツをつかんだようです。 運動会では、赤組、白組どちらが勝つか。ご期待ください。 もうすぐ本番!ダンスもかけっこも一生懸命な2年生です。 下見も行われ,もっとよくするためにはどうしたらいいかアドバイスももらいました。 本番で,1番いい演技ができるように,残りの一週間も練習を頑張ります! 旗をなびかせて猛練習!列の揃い方,腕や足の振り方,課題は山積していますが,今年の6年生ならやり遂げてくれると信じています。心をひとつに! 今日の4年生応援の練習も全力!声がかれてしまう位、全力で声を出しています。 相手に負けないぞ!の気持ちがものすごく伝わってきます。 応援合戦でも、がんばる姿をお見せできると思います。 図工☆コロコロぺったん1年生は、初めての絵の具。 水入れやパレットの使い方を勉強しました。 プチプチやトイレットペーパーの芯など、もってきた材料で ペタペタ、コロコロ。 画用紙がみるみる間に、カラフルになっていきました。 初めての、絵の具を使った作品づくりは大成功でした。 材料の準備、ありがとうございました。 また、次の授業で使えるよう、 パレットのお掃除等 ご協力よろしくおねがいします。 1年生☆練習、がんばっています!初めは、自分の場所を覚え、並ぶことも難しい様子でしたが 段々と、自分の力で、自分の場所へ動くことができるようになってきました。 玉入れのダンスは、一生懸命。 ノリノリです♪ 本番で、精一杯の力が出せるように、あと数日がんばります! 『有言実行』
3年2組は,給食終了時刻が遅いという問題があります。
どうすればもっと早く終了できるのかを,子どもたちが意見を交わしました。 ・ 準備時間にかかった時間を計って,早く準備できるようにする。 ・ 12:50からは話さない。 これらの2つが最終結論となりました。 そして今日……。 準備を早くするために,多くの子が友達のお手伝いをしていました。 時間になると会話を止めて,給食を食べ終えた子から自然と読書をしていました。 自分たちで決めたことを,責任をもってやり抜く。 有言実行する彼らの姿が立派でした。 仲間に応えて応援団が全力の声を出し、手本となる姿を見せました。そんな姿に応えるかのように1人ひとりが、一生けん命に声を出しました。 明日のきらきらタイムでは全校応援練習があります。高学年として全校をリードするような応援を期待しています。 自分たちで
「練習していいよ」
そう教師が言うだけで,後は学級の応援団を中心に練習できるようになりました。 赤も白も元気な声が教室の外まで響いたと思います。 練習ができる期間もあとわずか。 運動会に向けて一丸となってがんばります。 5年2組 授業研究
9月13日(火),5年2組で社会科の授業研究を行いました。
知りたい情報にあった資料を自分(たち)で探し出す力をつけるために,何ページの資料を使えばよいのか,絶対に担任が教えないことにこだわりました。 「情報を探すために,資料をめくるスピードと集中力がすごかった」。 授業を参観していただいた先生からの言葉です。 5年2組の子どもたちは,1時間の授業の中でいくつもの課題を協力してこなしていきました。 社会科の授業を通して,正しい情報を選び出し,活用できる力を育てています。 入場から退場までいろいろな先生に演奏や動きを見てもらって褒めていただきました。 また学年の先生たちが驚いたのは、退場してから入場門の前に並ぶまでの早さと静かさです。退場した後は、気がゆるんで友達と話をしたり、ふざけたりしがちですが今日の5年生は違いました。入場門まで素早く動きました。待っているときも静かに待つことができました。去年、一昨年には見られなかった姿です。 運動会の練習の取組で子どもたちの成長した姿を見ることができ、うれしく思いました。 4年生との応援練習今日は4年生に応援団員が応援を教えに行きました。 男子はすごく大きな声で「オー」と叫び、応援団員が圧倒されました。 女子は顔の前で、手拍子することに気を付けて、全員が揃うように努力しました。 明日は2年生に教えに行きます。2年生のみんな!!お楽しみに♪ |
|