最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:17 総数:287085 |
赤い羽根共同募金《2日目》それにしても、今朝は赤い羽根は飛ぶようになくなっていきます。 募金総額は3,000円ほどでした。ご協力ありがとうございました。募金は後日、赤い羽根共同募金会に寄付いたします。 11月18日≪ 登 校 ≫微妙に寒さを感じます。「ポケットから手を出して」と声をかけなくちゃならない子,少し多いです。 11月18日≪吹き寄せ≫今朝,銀杏(いちょう)の葉が一斉に落ちました。運動場南の櫨(はぜ)と楓(かえで)の下も木の葉の絨毯(じゅうたん)が敷かれたようでした。日本ではこの落葉の彩り(いろどり)を「吹き寄せ」とよんで親しんできたようです。料理にも「○○の吹き寄せ」「吹き寄せごはん」があり,味覚を色と味で楽しみますね。 登校時間に赤い羽根募金活動を行います。個人懇談も最終日となりました。今日は廊下にストーブを焚いておくことになりそうです。 ↓の写真 今朝は南東の空に雲がかかりました。日の出のころに雲間から少しだけ光がのぞきました。百葉箱の寒暖計が5度を下回り肌寒さを感じます。 赤い羽根共同募金《1日目》児童会の子たちが「赤い羽根共同募金、お願いしま〜す」と元気な声で、呼びかけていました。何人かの子が募金をし、赤い羽根をもらってうれしそうでした。児童玄関での活動後、職員室へ移動してさらに募金を呼びかけました。 赤い羽根の共同募金は、明日も行われます。 ひまわり学級≪ペーパークラフト ジオラマ≫A4用紙1枚にパーツが15個ほど印刷されています。かなり細かい作業が要求されます。カッター・ハサミを使ってパーツを切り,ゼムクリップの先を使いながらのり付けをしました。さいごに船体に甲板をぴったりはり合わせるのがとても難しかったです。 せっかくですので色ケントで海,綿(わた)で波や雲をつくりジオラマにしました。 児童玄関正面,せとっ子フェスタ入賞作品のとなりに飾りました。 1年生と2年生がいっしょに体育の授業をやっていました。おなかをかける「ふとんほし」から始まって,膝をかけてさかさまになる「こうもり」,「ひざかけまわり」と技が進みました。 ときおり2年生が見本になります。いつもよりたくさんの人数,異なる学年いっしょの授業もよいものです。 11月17日≪登校≫桜の葉の色づきが鮮やかです。 11月17日≪快晴≫今朝も,日の出の時刻には西の空に明るい月が残っていました。快晴です。 小春日和のおだやかな日になりそうです。毎年,個人懇談の頃,早めにストーブを準備します。今日は必要ない気がします。暖かな晩秋です。 今日・明日と登校時間に「赤い羽根共同募金活動」を児童会が行います。 ↓の写真 「金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の丘に」与謝野晶子の秋の句です。朝と夕,時は違いますが,萩山小の銀杏(いちょう)もみごとな金色に色づいています。 11月16日≪いいいろの日≫木々の色づきが進むこの時期と≪いいいろの日≫が重なっているのがいいですね。晩秋の青空が広がった今日は朝から夕暮れまで一日中 ≪ い・い・い・ろ ≫に囲まれていました。 6年生・さくらんぼ学園との交流・共同学習≪修学旅行発表会≫さくらんぼ学園の修学旅行は,トヨタ自動車とラグーナ蒲郡です。 萩山小の6年生,座って「座禅体験」の説明を行っているようです。とても印象深い経験だったのでしょうね。 2年生・ひまわり学級 里芋(さといも)とり ≪おまけ≫最後にお礼のあいさつをしました。地域の方の働きでこういう体験をさせてもらえることに感謝です。 「ありがとうございました」 2年生・ひまわり学級 里芋(さといも)とり子育て農園にはいつもお世話をしてくださる地域の方が準備をして待ってみえました。里芋の葉をみて,子どもたちは「トトロの葉」と大喜びです。「わたしも」「わたしも」と取り合いになりました。一人一本持って記念写真です。 里芋掘りではなく「里芋とり」です。掘り出してもらった親芋から子芋・孫芋を外し,根をとります。土や泥がついたのが心配でみがいてしまう子もいました・・・。土の中に蚯蚓(みみず)やカナブンの仲間の幼虫を見つけると大喜びです。 11月16日≪登校 今年一番の青空の下≫日差しも明るく,澄んだ青空に向かっての登校です。青色がいつも以上に深くきれいです。 11月16日≪月は西に,日は東に≫今朝は空気が澄んでいます。 夜明け前,西の空にはいつもより大きな十六夜(いざよい)の月が明るく輝いていました。 「月は西に 日は東に・・」,本来は反対で「菜の花や 月は東に 日は西に」与謝蕪村の春の句です。 昨日は,スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」にたくさんの方にお越しいただけました。ありがとうございました。 今日は,2年生とひまわり学級が子育て農園の里芋掘りをさせていただきます。 ↓の写真 日の出の写真です校舎裏の芒(すすき)と月がすてきでした(ふた月前の中秋の名月の頃ならばっちりですが,少し季節が外れていますね)。 一日遅れのスーパームーン昨日見えなかった月が明るく輝いていました。一日遅れのスーパームーンです。 明日より個人懇談が始まります。よろしくお願いします。 文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪おまけ≫↑の写真 この様子のアップは「粋」ではありませんが・・・。ぜひ知ってほしい。12時10分,ちょうど給食の準備が始まったころ,体育館では紫色のライトに照らされて,位置・タイミング・音響・照明を確かめながらリハーサルが行われていました。「粋」になるためにはたくさんの時間や努力が必要です。 ↓の写真 17時12分,全ての片づけが終わり撤収です。これで終わりません。いまから明日の公演場所の豊橋まで向かい,今日のうちに仕込みをされるとのことです。午後7時45分,すでに仕込みが始まっているかもしれません。明日のために今夜のうちに準備が始まります。 最後にこんな言葉をいただきました。 「みんな人懐っこくて,ノリノリで,地域や保護者のみなさんもいっしょにのってくださって,わたしたちも楽しかったです。こんな喜びやうれしさを味わえ伝えられるからこれからも続けていきたいです」 まさしく「夢」と「情熱」ですね。 平富江スペイン舞踊団のみなさま,すてきな時間をありがとうございました。 文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪後半の部 パート3≫最後に、萩山小の代表者が出演(共演)!!しました。曲は「Feliz Navidad(フェリス ナビダ)」、「メリー クリスマス」という意味です。カホンは舞台の上で、踊りは児童のすぐそばで踊りました。実はこの踊り、6月に舞踊団の方がワークショップを行った時に、踊り方を教えてくれました。だから、ワークショップに参加した5・6年生は踊れるんです。 前に出た小学生ダンサーたちは、衣装もばっちりきめて、踊ってくれました。演奏・踊りが終わると大きな拍手。代表の子たちにはとってもいい思い出ができました。 2回目は、全校生徒に保護者・地域の方も巻き込んで、みんなで踊りました。短い時間でしたが、参加者が一つになった瞬間でした。お礼のことばでは、みんなで声を合わせて「オーレ」と伝えました。なんだかとっても素敵な時を過ごせました。 文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪後半の部 パート2≫上の写真は「ファンタシア」、真ん中は「ヴェラ・デ・サンタ・アナ」下は「アレグリアス」です。 こちらは、小道具が粋でした。扇子・帽子・ストールを使っていて、思わず小道具の動きを目で追ってしまいます。 優雅に見せる上半身の動きにキラキラ光る笑顔と、ものすごい早さで刻まれる足のステップとを一人でやってのけてしまう。とても人間業とは思えません。。。 文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪後半の部 パート1≫圧巻だったのが、「リモト イ コンパス」でした。カホンとカスタネットでリズムを刻むソロの踊りは、時に荒々しく、時にせつなくて、踊る様子に息をのんでしまいました。 文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪スペイン舞踊について学びました≫歌の声量,ギターのテクニック,カスタネット打ち,そしてステップとタップ・・・。タイトル通り「夢・粋・情熱」を感じます。 実際に立ちあがって手拍子やステップをやりました。子どもたちはもちろん,地域・保護者のみなさんも一緒に立って「オーレッ」です。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|