最新更新日:2024/09/26 | |
本日:109
昨日:182 総数:909045 |
あけましておめでとうございます今年も、ホームページで北っ子の活躍を紹介していきます。 どうぞよろしくお願いします。 北小学校仲間づくり会議6年2組 忘年会大掃除
自分たちの使った所は,自分たちで考えてきれいにしようと,普段なかなか手のまわらない所を中心に掃除をしました。終わった後の振り返りでは,すがすがしい気持ちになった子が多かったようです。ご家庭での年末の大掃除も,ぜひ場所を決めて任せてみてはどうでしょう。
『成長したい気持ちを受け止めて…』
3年生の朝の黒板の様子です。
昨日のお楽しみ会を振り返る時間がありませんでした。 終業式の朝の黒板に,「お楽しみ会のよかったところ・こうするともっとよかったところ」を自由に書いてよいことを書き記しておきました。 交通指導を終え,教室に戻ると黒板には振り返りがびっしり。 「よかったこと」より,「こうするともっとよかったこと」の方が多く書かれていました。 子どもたちは楽しんだだけではなく,しっかりと感じ取っているのです。 「こうするともっとよかったこと」の方を多く挙げたことは,もっともっと成長したいと思っているからでしょう。 3学期も『子どもたちが成長する一助になれたら』と,3年担任一同思っております。 よいお年をお迎えください。 終業式の午後は研修会2学期 終業式教室に戻ってからは、学年通信やPTA新聞などが配られました。そしていよいよ通知表をもらう時間です。担任の先生と北っ子が、顔と顔を近づけながら通知表を見ていました。 ☆楽しかったね,クリスマス会☆
本日,クリスマス会をしました。
自分達で「クリスマス会をやりたいです」と声を上げ, 自分達で話し合いを進め,計画を立て, 自分達で役割分担を決め, 今日を迎えました。 前回のハロウィンパーティーの反省を生かして, 今回の会の計画を話し合いました。 みんなが納得できるように,意見を出し合い, 自分達で創りあげていく,その過程は 大変すばらしいものでした。 会は,進行もスムーズで,みんなが楽しめた会でした。 内容は,次のとおりでした。 ・ クリスマスバスケット ・ 伝言ゲーム ・ 猛獣狩り ・ ドッヂボール 最後には,数名の子がみんなにクリスマスの絵をプレゼントしてくれました。 (ハロウィンのときも,サプライズでみんなにカボチャお化けの折り紙を折ってきて,プレゼントしてくれた子がいました!) さらに,担任に「2学期の間,ありがとうございました!」とお礼の言葉も贈ってくれて,ジーンとしてしまいました。 楽しいだけで終わらず,次につなげようと,成長ノートに振り返りを書き,全体で意見を交流しました。 よく成長した2学期でした。 『楽しいことが1番!』実は子どもたちから全く要望がなかったお楽しみ会。 「2学期はなしでもいい?」と質問したら,子どもたちから「授業も楽しいからなしでもいいよ〜」と感激してしまう返答。 「じゃあ,なしにしよう!」と担任。 「いやだー!!」と,子どもたち。 …結局,20日火曜日にやることが決まりました。 準備期間はほとんどありません。 行われた会は,鬼ごっこなどの走る系が6種目あったり,時間通りに進まなかったりと担任から見ると課題は多いものでした。 それでも,係の子は一生懸命仕切り,参加する子どもたちは楽しそうでした。 子どもたちの中で,充実した時間となったならばそれが1番です。 まずはやってみる! 成功しても失敗しても…。 そこに,成長の鍵があるはずだから。 ぴよぴよクリスマス☆ありがとう1年生は、ずっとこの日を楽しみにしていました♪ チケットを持って体育館に入ると… 6年生のお兄さん、お姉さんが道を作ってお出迎えしてくれました。 もう、心はさらにウキウキです♪ 6年生ととても仲良くなった1年生は… 甘えっぱなし。 幸せそうな笑顔が溢れていました。 教室に戻ってからも、 『あ〜。楽しかった♪』 『カードの色塗りが上手!!』 益々、6年生のお兄さん、お姉さんのことが大好きになりました。 楽しい時間を、ありがとうございました。 『追求する』「先生が用意した塩は,他のより量が多いいんだよ」 …と,砂糖や小麦粉の量を増やしています。 不思議に思ったことや,納得のいかないことをとことん調べる。 彼らの姿は立派なアクティブラーナーでした。 『非日常を楽しむ』
他校から参観しに来ていただいた先生方は,理科のスペシャリストです。
そのような方々に,自分の考えを伝えるチャンスはなかなかない。 勇気を出して,一歩踏み出し,自分の意見を主張できる子が多くいました。 初対面の方に話し掛けるなんて,大人でもなかなかできません。 自分の殻を破る…。 また1つ大きく成長しました。 『考えを伝える,受け取る』『ものの種類が違うとき,大きさが同じならばものの重さはどうなるだろうか?』という課題に対し,予想をして,実験をして確かめました。 実験物は,「塩・砂糖・小麦粉」です。 【重さは同じ】 ・ 粘土では,同じ大きさだと重さは変わらなかったから,同じ大きさならば同じ。 ・ 全部粒でさらさらだから,重さは同じ。 【重さは違う】 ・ ものの種類が違うなら,できている材料が違うから,重さも違う。 ・ 全部粒でも,粒の大きさが違うから重さは違う。 など,活発な意見交流がなされました。 意見を堂々と発表する子。 彼らはきっと,しっかりと聞いてくれる子たちがいるから,堂々と発表できるのでしょう。 『考えを伝えること』と『考えを受け取ること』 この両輪が成り立ってこそ,学び合う授業ができるのです。 『おもてなし』教室の入口には,ウェルカムボードでお出迎え。 「これまで重さについて勉強してきました。そのことを意識して〜」 学習してきたことを『意識して』生かそうとする姿勢。 学ぶ素地ができています。 一緒にクリスマスカードを作ったよ!今回は、6年生と1年生のペアで一緒にクリスマスカードを作る企画でした。 折り紙でブーツやサンタを作ったり、シールや切り抜きを貼ったりして、ステキなクリスマスカードを作成していました。6年生が折り方を教えたり、1年生に教えられたりと和気あいあいとした雰囲気でした。 6年生の優しさや1年生の笑顔があふれていた1時間でした。 「ハッピー1年生」部のアイデアや周到な用意に、感動しました。 教室に鏡餅がやってきました
金曜日の収穫祭で,学級に一つ鏡餅を作りました。
実行委員が仕上げをして,今日各クラスに飾ることができました。 世間も学級も年の瀬です。 『納得解』国語の読解のような確かな答えはないが,全員が納得できる解を「納得解」。 3年2組では,このように呼んでいます。 国語の授業では,全員が「納得解」に向かって白熱した話し合いができるようになってきました。 上の写真は,物語の4場面はどこから始まるのか,話し合った授業の様子です。 ・ 1回目の授業では,12段落〜18段落に多くの人が集まりました。これまでは,何となくで多い意見に流れることが多くありました。(写真・上) ・ 2回目の授業で,12段落〜19段落に数人移りました。多いものにまかれず,自分の意見を再考した姿が立派でした。(写真・中) ・ 3回目の授業では,12段落〜19段落に大部分の子が移りました。「そもそも,場面が変わるということは,話が変わっている。」その言葉をきっかけに,「ところで」という言葉を理由にして多くの子が考えを変えたのでした。(写真・下) 納得いくまで話し合う。 簡単に結論を決めつけない。 考え続ける姿を嬉しく思います。 社会「情報産業とわたしたちのくらし」
社会「情報産業とわたしたちのくらし」の中で,放送局の番組づくりについて学習しました。新聞のテレビ欄を見て,ニュースや天気予報,ドラマやアニメ,バラエティー番組などが,どの曜日のどの時間帯に多いのかを,種類別に色分けすることで整理し,番組編成の工夫を調べました。
収穫祭2ありがとうございました。 収穫祭
12月16日に,5年生は,お米の収穫祭を行いました。田植えからずっとお世話になっている「大口環境を守る会」の方々をはじめ,多くの方のお力添えで,無事会を終えることができました。
第1部「米とふれあう会」では,自分たちでついたお餅に,きなことあんこで味付けをしたり,花もちや鏡餅をつくったりして楽しみました。 第2部「米を味わう会」では,味付けしたお餅を,お世話になった方々と一緒においしくいただきました。おかわりもあっという間に売り切れました。 第3部「感謝の会」では,大口環境を守る会の方から,姉妹都市松江市と大口町との違いや,稲の成長のお話をお聞きしました。その後,田植えから稲刈りまでの自分たちの活動を振り返り,感謝の気持ちを込めて,「ありがとう」を合唱しました。 実行委員のさいごの言葉に,「お米が実るまでの手間を考え,なにげなくお米が食べられる幸せを大事にしていきたいと思います。」という言葉がありましたが,ほんとうにそう実感した一日でした。 |
|