最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:176 総数:909116 |
『切磋琢磨!』
「目標の重さにどちらが近づけるのか?」
きっと女の子が勝利したのでしょう。 友達も,あるときはライバルです。 切磋琢磨しています。 『狙いを定めて…』
3年生の算数の授業の様子です。
1kgを目指して,砂を袋に詰めています。 ペアで協力して作業をする。 何気ないシーンですが,すんなりと活動に移ることのできる男女の仲のよさを嬉しく思います。 堀尾吉晴から学ぶ特別講師の地学教室に興味津々まかせてね 今日のごはん『成長に気付く目』今日の日直は,大縄跳びで連續跳びができなかった子でした。 練習を重ねて,今は難なく跳べるようになった彼女に対してのほめ言葉は,愛で溢れていました。 彼女が跳べるようになったことや,彼女の諦めない心をほめる子。 彼女が跳べたことが,自分のことのように嬉しかったと言う子。 友達の成長を感じられたり,そのことを躊躇なく伝えられたりする温かい人間関係を大切にしていってほしいと思います。 『集大成』
ポートボールの授業が最後でした。
総当たり戦を行いました。 パスを回したり,相手がいないスペースに走り込んだり,動きがよくなりました。 カウンターでのドリブル移動が,とても速くなりました。 しかし,上達すればするほど,勝ちたくなるものです。 ファウルを取られるような激しいプレーや,個人技…。 みんなが参加する体育の授業としての立ち振る舞いは,どのようにするべきか。 課題も1つ見えた授業となりました。 初めてのミルメーク♪粉を入れて、夢中でストローでかき回します。 「わぁ〜!色が変わった!」 いつもの牛乳の色とは違う色になったことに、感動! 一口飲んで 「あまい〜!」「おいし〜い!」 中には 「キャラメルみたいな味がする〜!」 というつぶやきも。 教室は、大盛り上がりでした♪ ミルメークのことが、大好きになったようです。 『重さを知る』重さの単位は,「g(グラム)」から学んでいます。 はかりを使って,教科書の重さを調べてみましたが… 1目盛りでどれだけの重さなのかに悩んでいました。 新たに習うことが多い3年生の学習。 まだまだ学び続けます。 ぴよぴよ なわとび練習会まかせてね、今日のごはん『またひとつ,成長しました』
なわとび大会が,あと2週間ほどに迫ってきました。
しかし,3年2組が跳べる回数は,今週に入りなかなか増えませんでした。 思うようにいかない現状に,練習していても重たい空気が流れていました。 言いたいことが,言えていないように感じました。 そこで,「今,練習に対して思っている不満」を全員が,グループのメンバーに言いました。 ・ 失敗した人への言葉がキツい。 ・ 押されるのが嫌。 ・ 注意したことがやれていない。 ・ 掛け声が出ていない。 など,多くのことが出ました。 それを全員が受け止め,練習を再開しました。 すると…, 見事,20回以上記録を更新しました。 ・ 努力を続けても思うように,記録が伸びないことがあること。 ・ 記録が伸びなくても,努力を続け,仲間と協力し続けることで光が差し込むこと。 この2つのことを,今回の件から実感を伴って学びました。 『光を集めて』虫眼鏡で,光を集めるとどうなるのか実験しました。 段ボール紙やコピー紙からけむりが…。 夢中になって実験をしていました。 しかし,軽い気持ちで行うと火事につながる危険性のあることです。 家で行うときは,「しっかりと保護者の方に行ってもいいのか聞く」ことを強く約束しました。 給食もりもり食べます!給食を食べる様子を見て頂き その後は、「あさごはん」の大切さについてのお話をしていただきました。 いつもは、ちょっぴり給食を残してしまう子も張り切って 今日は完食できました。 これからも、おいしい給食をもりもり食べましょうね! 5年1組 合奏隊5年生は合奏をしています。 どの楽器の子ども達も一生懸命に練習していました。 完成が待ちきれず、見に行ってしまった担任の先生でした。 『Thanks for a fun time.』
産休に入られるALTの先生との最後の外国語の授業でした。
感謝の気持ちを伝えたい! ということで,メッセージカードを書きました。 習いたてのローマ字に悪戦苦闘しながら,一生懸命書いていました。 名残惜しいのか,教室を出るまでハイタッチでお見送りしている子もたくさんいました。 きらきらタイムになわとび交流
11月24日のきらきらタイムに,なわとび大会に向けて,2年生と5年生のなわとび交流を行いました。お互いに刺激し合って頑張ってほしいと思います。
ひよこタイム 教えてくれてありがとう6年生の跳ぶ姿にうっとり…! いつもお世話になっている6年生を応援する姿もありました。 その後に、一緒に練習タイム なかなか連続で入れない1年生の背中を「トンッ」とおして 入るタイミングを教えてくれました。 練習しているうちに、連続で入れるようになった子も。 「やったね。」と一緒に喜んでくれる6年生。 1年生はニコニコでした。 きらきらタイム アドバイスありがとう5年生が2年生の速さに合わせて縄をまわしてくれました。 引っかかった子には 「もっと真ん中で跳ぶといいよ」 「片足跳びできる?」 「1回あけたら,次は入ろうね」 と,優しくアドバイスをしてくれました。 2年生も一生懸命練習するから,これからも一緒に練習しましょうね! 『命について考える』
3年生の道徳の授業の様子です。
「卵から育ててきたモンシロチョウを逃がすべきか。それともそのまま飼い続けるべきか。」 この発問を考えることで,「命」についての考えを深めました。 ・ モンシロチョウも自由にしてあげないとかわいそう。 ・ えさをあげて大切に育て続ければ長生きさせられる。 など,素直な考えが発表されていきました。 また,授業の雰囲気が素晴らしいものでした。 挙手する姿勢。 話し手を聞く態度。 よい意見のときに,自然と拍手が出る学級の温かさ。 安心した学級で,学びを深めていました。 |
|