最新更新日:2024/09/25 | |
本日:136
昨日:192 総数:974526 |
毎月5の日は「資源回収の日」〜児童会 環境委員会〜1年生「くじらぐも」〜学習発表会の練習〜
体育館で全体練習をしました。動き、台詞、歌、ダンスなど、みんなとても頑張っています。一人で歌う場面もあります。みんなで歌う場面もあります。みんなで元気にダンスをする場面もあります。みんな一生懸命。みんなとても真剣。1年生の発表を楽しみにしていてください。
半田法人会「ぬりえコンテスト」〜入選作品が市役所1階ロビーに展示されています〜
市役所1階のロビーには夏休みに応募した「ぬりえコンテスト」の入賞作品が展示されています。本校からもたくさん応募し、「常滑地区優良賞」の4年白崎美空さんの作品をはじめ30を超える本校児童の入賞作品が展示されています。市役所へ行かれたときはぜひご覧ください。
6年生 全員合唱「ふるさと」〜会場いっぱいに歌声を響かせる!〜
学習発表会6年生発表の最後に全員で歌う「ふるさと」。体育館に集まって全員で練習しました。6年生全員で気持ちを込めての合唱。その歌声は職員室、廊下にも響いていました。
6年生家庭科「トートバッグを作ろう」
家庭科では「生活に役立つ布製品」について話し合ってきました。そこで「役に立つ布製品を・・」ということで「トートバッグ作り」をしています。手縫いやミシンを使って、しっかりしたトートバッグができ上がってきました。ミシンの扱いに慣れてない子もグループで教え合い真剣な目つきでミシンを動かしていました。
5年生 図工「良いところを見付ける」〜ジグソーパズルの作品を見合って〜
廊下・教室に飾られているジグソーパズルの作品。お互いの作品を見合って、構図や色使い、ジグソーの形、など、「いいな!」と思うところを見付けてプリントに書きました。思わずやってみたくなるジグソーパズルがたくさんできました。
3年生 道徳「自分のよさを伸ばす」
自分を振り返ると「途中であきらめてしまった」「あきらめずに頑張ったらできた」という経験は誰もがあるかもしれません。今日は資料の主人公の姿から、努力を積み重ねることの大切さを考えました。主人公の素晴らしさを見付けたり、「あきらめがち」であった主人公が「なぜこんなに頑張れたのかな?」についても考えました。「友だちの応援の声があったから」「少しでもできると段々楽しくなってきたから」など、主人公の頑張りを後押しする部分についても気付くことができました。
授業での子どもたちは「赤白コップ」を使い、「賛成・反対」「Aの考え、Bのい考え」など意思表示をしていきます。友だちの考えから学んだり、付け足したりして、活発な意見交換ができました。 学習発表会学年練習6年学習発表会学年練習4年学習発表会学年練習2年学習発表会学年練習5年学習発表会学年練習1年学習発表会学年練習3年生iPhoneから送信 文化会館学年練習 学習発表会ハッピーモーニング
「常西っ子グループあそび」6年生がリーダーとなって30のグループに分かれて活動します。ゲームの進行、いす取りゲームの音楽など準備を6年生がしました。6学年が一緒に遊べました。
ハッピーモーニングiPhoneから送信 6年生社会科「不平等条約の改正へ」〜ノルマントン号事件の風刺画を見て考える〜
幕末に結んだ不平等条約。幕府政治から天皇を中心とした中央集権政治へ。文明開化、富国強兵など国力の充実を目指す明治政府。1886年に起きた「ノルマントン号事件」の内容、風刺画から考えられることを予想し、不平等条約の改正を目指す明治政府の方向を探りました。風刺画から当時の日本、外国との関係に気付くことができました。風刺画から読み取れたことをプリントにまとめました。
校外学習3(2年生)小銭の準備など、保護者の皆さまにご協力いただき、ありがとうございました。 校外学習2(2年生)校外学習1(2年生)まず、常滑駅では、一人で切符を買いました。また、駅員さんに駅の施設や安全な電車に乗り方について、優しく親切に教えてもらいました。 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |