最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:176 総数:909116 |
『伝えること。受け取ること。』
総合学習で学んできたことの発表会を行いました。
発表する方は,できるだけ原稿を見ないように話すこと。 聞く方は,聞き漏らすことのないように聞くこと。 聞き手の子たちが,身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。 『あきさせない工夫』ピアノ会社が,3回目の発表会を開催しました。 指揮者と歌い手を選び,合唱しました。 ピアノ体験コーナーとして,ピアノ会社ではない子もピアノの演奏を発表しました。 まんねりにならないよう,工夫した発表会を開催した彼女たちに拍手でした。 何かいた何かいた何かいた
顕微鏡をのぞく5年生が思わず叫んでいました。
5年生の理科「メダカのたんじょう」の単元の学習です。 「何か」とはクンショウモだったようです。 観察池の水を顕微鏡で観察したら,たくさんの微生物が発見できました。 来たときよりも美しく
家庭科の調理実習での片付けです。
滅菌器の中の包丁が見事に揃っていました。 1人で全部整頓した子がいたようです。 見えないところで頑張る姿が素晴らしいですね。 5の2調理実習 「カラフルコンビネーションサラダ」
7月6日(水),5年2組は家庭科でカラフルコンビネーションサラダ作りをしました。
全体で説明を聞く,代表が説明を聞いて班員に伝える,分担する…そういったスキルが自然教室より数段アップしていたため,担任の予想を遥かに上回る時間で実習を終えることができました! 肝心の味の方は… 多くの子が「おいしい!」と言って食べていました。 野菜とたまごをゆでただけのサラダですが,ドレッシングを調合したり,自分なりの盛り付けをしたりと工夫もしました。 2学期になると調理実習で求められるレベルもさらに上がります。 せっかくの夏休み,自分で調理を担当する日があってもいいですね。 合同な三角形のかき方
5年生は算数で「合同な図形」を学習しています。
合同な三角形をかくためには,何が分かればよいか。 図形をかくための条件を整理した後,いよいよかき始めました。 全部で3通りのかき方があります。 3通り全てのマスターを目指します。 『子どもたちの世界』
大人が説明するよりも,子どもが説明する方が,子どもの理解が早いということがしばしばあります。
子どもたち同士。 子どもたちにしか分からない感覚がきっとあるのでしょう。 友達に寄り添い,学び合うことで理解を深めます。 『大変身!?』3年生は,ねじでつないだ紙を動かし,変身する物体を作っています。 子どもたちのユーモア溢れる作品が出来上がっています。 『時間を無駄にはしない』教室待機の際に,「大人と子ども,どちらがよいか」のミニ討論をしました。 お迎えで人が減っていく中,最後まで熱い討論が繰り広げられました。 反論や質問がスムーズにできるようになったところに,成長を感じます。 『伸び盛り!』
3年生の体育の授業の様子です。
初めて25mを泳げた人が,8人も出ました。 ペアを組んで練習を繰り返した成果が出始めています! 元気な歌声ときれいな歌声を響かせて白熱!!討論会
6年生は、今、国語の授業で、討論会の学習を行っています。6年2組のテーマは、「読書タイムは必要か」と「税金は必要か」と「兄弟はいた方がよいか」でした。3つのチームが肯定派、否定派、司会と聞いて判定するチームに分かれて3回行いました。初めは、進め方がわからず、少しぎくしゃくしていましたが、会を追うごろに、白熱した議論が展開されるようになりました。
あいさつ運動PTA委員の方々を始め、たくさんの地域の皆様にお手伝いいただきました。 朝から、梅雨の晴れ間が広がり、気温もぐんぐん上昇し、とても暑くなりましたが、子どもたちは元気一杯にあいさつをしていました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 |
|