最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:85 総数:908619 |
心のこもったペンダントをありがとう
1年生から5年生の下級生一人一人のメッセージが書かれた「心のこもったプレゼント」を2年3組の子たちからプレゼントしてもらいました。
2年生の子が,言葉を添えてペンダントを首にかけてくれました。ちょっと恥ずかしそうな嬉しそうな6年生でした。 姿勢、立ち振る舞いから美しく「起立!」「着席!」 この言葉にどれだけ素早く反応し、きびきび動けるか。残り1週間、後悔のないように練習していきたいと思います。 団結!油ぶき
先日の学習室に続き、今度は6年2組の油ぶきです。全員で荷物を運び出したら、手分けしてほうきと水拭きです。大勢で行ったので、あっという間にきれいになりました。次の日の朝は、男子の歌練習の間に女子がからぶきをしました。
いよいよ、送られる側在校生からは歌やダンス、劇のプレゼントがありました。学年ごとの色が出た発表で、ほほえましくもあり、感動もありでした。思い出のアルバムでは、幼い自分の姿に少し恥ずかしくあり、懐かしい担任の先生を思い出し、その時々の出来事が思い出され、さまざまな思いが込み上げてきました。 思わぬ先生の合唱や恋ダンスで盛り上がり、大満足の6年生でした。1週間後には卒業式。1日1日を大切にしていきたいです。 世界に一つの大切なペンダント『勝負強さ』
6年生を送る会での3年生の様子です。
体育館での練習は,昼休みに行った1回のみ。 さらに,私たち教師の勘違いで待機場所を間違えて指導していました。 当日の朝,子どもたちに説明をし,ぶっつけ本番へ。 入退場がスムーズにできなかったらどうしよう…。 子どもたちが動揺してしまったらどうしよう…。 その動揺が合唱に表れてしまったらどうしよう…。 多くの不安がありました。 しかし,子どもたちはそれらの不安を一蹴してくれました。 堂々とした姿勢で発表しました。 6年生へしっかりと感謝の気持ちを伝えられました。 北っ子発表会から,もう一段階上がったレベルの合唱を披露しました。 子どもたちの勝負強さに,教師が助けられた一日でした。 合奏に向けてのパート練習1年間の音楽学習の締めくくり
音楽の時間は,合奏の練習をしています。
今は,パートごとに分かれて,練習中。 残り時間は少ないですが,頑張っています。素敵な合奏を期待しています。 これまでの感謝の気持ちをこめて…運営委員会の子どもたちが中心となって、会を進行しました。 毎朝早くから、雨の日も、寒い日も交通安全を見守ってくださっている地域の方へ、感謝の気持ちをこめて、お礼の手紙を渡したり、合唱したりしました。 子どもたちの気持ちが少しでも、地域の方々へ届いているとうれしいです。 2年生からのペンダントの贈り物『素敵だなぁ』周りは低学年。高音パートです。 彼らは高学年。低音パートです。 高音につられることなく,歌いきっていました。 何より,周りに低学年しかいないのに,これほどまでに一生懸命に歌える。 周りの目を気にしない。 感謝の思いを届けたい真っ直ぐな気持ち。 素晴らしい姿でした。 『予想を実証する』
「磁石ははなれている鉄を引きつけるのか」
この問いに,全員が「引きつける」と答えました。 自信満々だったので,「じゃあ,実験で実証してみて」と一言。 自分たちで実験を考え,実験結果から,予想を実証しました。 考える力がついています。 わたしはエンジニア オリジナルおもちゃ作り自分で考えた 世界で一つのおもちゃ卒業証書 授与練習『手品師登場!?』
昼休みに,手品を披露するグループがありました。
どんな手品なのか。 どんなタネがあるのか。 全員が夢中になって,繰り広げられるマジックショーを見ていました。 『挑戦』はっきりと2パートに分かれた合唱曲です。 初めてのハモリは,なかなかきれいに響きません。 それでも,4年生へ飛躍するために挑戦しています。 磨きます!
教室の油ぶきを行っています。翌日の朝、からぶきで磨き上げると、光ってきます。きれいな床になるように、交代で磨き上げました。力を入れて磨いたので、手が痛くなるほどでした。
小学校生活最後の外国語活動
昨日が、小学校生活最後の外国語活動でした。将来なりたい職業やなりたい理由を尋ね合う授業でした。歌で楽しく質問の仕方や答え方を覚えた後、女子3人、男子3人に職業を聞いて回りました。授業が終わってからは、カイラ先生とお話したり、腕相撲をしたり、楽しい放課になりました。
6年2組 最後の会食会 |
|