最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:176 総数:909117 |
道徳「一枚の色紙」
5年2組では「一枚の色紙」という題材で道徳の授業を行いました。
題材を深く読み,登場人物の気持ちに寄り添うよう心がけると,想像以上にたくさんの価値が発見できる,そんな授業になりました。 考えたことの交流は2学期同様,積極的に行えていて,成長の継続を感じます。 5年算数の山場
5年生は算数で「割合」を学習しています。
文章問題はちょっと…という子が多い中,容赦なくいろいろなパターンの文章問題が押し寄せてくる「割合」。 北っ子発表会の練習で忙しい中でも算数に時間をかけ,頑張って一つずつのパターンが定着するようにしています。 △割引き,○%オフ…割合を制するものは,買い物上手になれます。 将来のために頑張れ5年生。 『見る,触る,学ぶ!』
3年生は社会科の学習で,大口町歴史民俗資料館を見学しました。
初めて見る道具の数々に,目を輝かせ,手に取って触っていました。 職員の方の説明に耳を傾け,鉛筆がメモ用紙の上を走る音だけが響いていました。 学校に帰って,新聞にまとめる作業ではいつも以上に黙々と作業する姿がありました。 それだけ子どもたちの心に大きく響いた見学となりました。 PTA給食試食会『実験結果から考える』「豆電球に明かりをつけよう」の授業では,乾電池に様々な導線のつなぎ方をして,どのようにつないだら豆電球に明かりがつくのかを考えました。 個人で実験をして,結果をシールで黒板に貼っていきました。 結果が異なった部分に関しては,全員で「どうして結果が異なってしまったのか」を考え,追究しました。 授業の最後には,豆電球に明かりがつく定義を自分の言葉でまとめることができました。 『見て学ぶ』自分が演じる場面以外は,「だれの,どこが,どのようによいのか」を考えながらしっかりと鑑賞しました。 ・ 役になりきっているのがすごい。 ・ 恥ずかしがらずに演じているから,見ていて楽しい。 ・ 横に並んでいるのは不自然に見える。 ・ 声が小さくて聞こえづらい。 など,自分たちで改善点やよりよい演技をするためのヒントを見つけ出していました。 『自分たちの今を見る目』係の子が黒板にみんなへのメッセージを書いています。 「時間を守ること」について書かれていました。 自分たちが最近おろそかにしてしまっていることに目を背けず,自分たちで気を付けようとしているところに成長を感じます。 「注意しなくてもいいように」 の部分にも,『自分から』の精神が感じられます。 勝利の花は咲かせられるのか?今日は体育館で全員が集まって、互いの演技を見ました。 演技する人が一生懸命にやるのはもちろん、見ている人、移動している人も、静かに集中して取り組みました。 そんな姿から子どもたちの成長を感じとることができました。 「勝利の花を咲かせよう」が今年のタイトルです。 みんなで一生懸命取り組んで、美しい花を咲かせようね。 場面練習でのミーティング
5年生の北っ子発表会の目標の一つに「自分達で創りあげること」があります。
場面ごとにリーダーと副リーダーを決め,自分達で話し合ったり,自主的な練習をしたりする姿が見られます。 6〜8場面では,練習の最後にミーティングの時間を設けました。 1週間の練習の成果を振り返ったり,来週の練習に向けて課題を整理したりしました。 なわとび大会を自分たちで頑張ってきた姿が,このような行動につながっています。 ミシンでエプロンをつくる準備をしよう(その2)
今度は練習布を使って,実際に縫う練習をしました。
メニューは直線を縫う練習,方向を変えて縫う練習,返し縫いの練習です。 「方向を変えて縫うのは,電動のこぎりと同じ感覚だね」 教科の枠を超えた鋭い発想に脱帽です。 また,一人ずつ上糸と下糸を準備し,セッティングする練習もしました。 グループで教え合いながら,全員が正しく縫える状態にセッティングをすることができました。 エプロン作りがだんだんと楽しみになってきています。 ミシンでエプロンづくりをする準備をしよう(その1)
5年生3学期の家庭科ではミシンでエプロンをつくります。
と言っても,ミシンに触れたことがない子がほとんど。 まずはミシンを実際に見て,様々な部位の名称を覚えることからスタートしました。 「こんなの上手に使えるようになるのかな?」期待と不安が錯綜します。 備えあれば国語「詩の楽しみ方を見つけよう」
新年初めての国語の授業は,「詩の楽しみ方を見つけよう」という単元でした。
教科書で紹介されている6編の詩の中から自分のお気に入りを見つけ,どういうところが気に入ったのかをノートに書き,友達と交流しました。言葉で伝えることが苦手な子も,ノートに書いて友達に読んでもらうことはでき,友達の視点と自分の視点の違いに,いい刺激を受けていたようです。このメンバーで過ごすのも後3か月となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。 『創りあげます』
3年生の北っ子発表会に向けての練習が,本格的に始まりました。
舞台の立ち位置や,台本には書かれていない動き,それに伴って生まれるアドリブの台詞など,子どもたち同士で話し合いながら創りあげています。 子どもたちは,自分たちで創りあげることが大好きです。 どの子も意欲的に活動していました。 『スタートダッシュ!』
3年生が掃除に取り組む様子です。
時間が余ると,普段手の行き届かない窓枠などを拭き掃除していました。 掃除道具入れの中は,雑巾がしっかりと洗濯バサミで,1つ1つ留められていました。 休み明けでもやるべきことを確実に行う。 みんなのために働くことができる。 3学期,よいスタートが切れています。 『書き初め』
今年の目標を,書き初めで書きました。
・ 『心』 心から人のことを思える人になりたい。そうしないと,人を傷つけてしまうからだ。 ・ 『言』 優しく物事が言える人になりたい。言い方を優しくしたら,コミュニケーションが取りやすくなると思うからだ。 など,それぞれが自分のやる気,思いを漢字1字に表しました。 3学期始業式あいさつ運動『新年の誓い』
3学期が始まりました。
新年の誓いを立てました。 書き込み終えても,黙々と色塗りをする子どもたち。 見栄えを気にすること。 人の目を意識して活動している証拠です。 周りを意識して活動できる。 成長しています。 あけましておめでとうございます今年も、ホームページで北っ子の活躍を紹介していきます。 どうぞよろしくお願いします。 |
|