最新更新日:2024/09/20 | |
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『拍手喝采☆』
体育で行っていたマット運動の発表会を行いました。
倒立前転が一人でもできる子。 倒立前転は補助があればできる子。 前方倒立回転までもできる子。 後転までならばなんとかできる子。 演技終了後には,大きな拍手が誰に対しても起こりました。 演技の内容ではなく,演者の頑張りに送る拍手は温かいものでした。 校長先生との会食(1組)3日目1組MOMOTARO劇発表会卒業に向けての合唱練習ぴよぴよファイナル 〜1年間ありがとう〜1年生の明るく元気な司会のもと、『進化ゲーム』と『じゃんけん列車』を楽しみました。様々な行事を共にしてきたペアの1年生との時間を楽しみながら、最後のお手紙タイムはさみしさを感じる表情も見られました。1年間ありがとうの気持ちを込めて手紙を交換しました。 6年2組 学校公開の授業『技能向上を目指して…』
体育のマット運動が,佳境に差し掛かっています。
発表会に向けて,グループで練習をしています。 きれいに技ができてるのかをお互いにチェックして,技能向上を目指します。 力作勢ぞろい 〜電気を利用したおもちゃ〜楽しめるもの、実用的なもの、癒されるものなど様々な用途の作品が仕上がりました。 未来のエジソンたち 〜理科 電気を利用したおもちゃつくりにて〜
理科の電気の学習のまとめの学習として、電気を使ったおもちゃを作りました。電気を音に変えブザーを作る子、電気を光に変え照明を作る子、電気を動きに変え観覧車やパンチマシンを作る子など多種多様なおもちゃが出来上がりました。数時間で、楽しめるおもちゃが完成しました。子どもたちの創造力や集中力に、未来のエジソン像が浮かびました。
ぴよぴよお別れ会1年を通して、付き合う中でお互いのことがだんだんと分かり、仲が深まったように思います。今までありがとうございました。 2年生との「きらきらタイム」
今年度最終のペア学年とのきらきらタイムが行われました。
今回は,2年生が企画・運営し,5年生を招いてくれました。ドッジボールでは,5年生は利き手ではない方の手で投げるなどのルールがあり,体格に関係なく楽しめるように工夫されていました。また,曲線上の道を両側から走って行って,ぶつかった所でジャンケンをし,相手の陣地にせまっていく「ドン・ジャン」もあり,夢中になってやっているうちに,楽しい交流の時間はあっという間に過ぎていってしまいました。「もっと遊びたい。」という声があちこちからあがった時間でした。2年生のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。 『さすがの実行力』4年2組と,3年2組のペア学級。 最後のきらきらタイムは,3年生が企画する予定でした。 ところが,事前に4年生の子が3年2組の教室までどんな遊びがしたいのかを聞きに来てくれました。 そして,今日の会の進行。 とても楽しい会となりました。 楽しく参加させてもらいながら,4年生の司会進行ぶりを勉強した3年生でした。 最後のきらきらタイムただのおにごっこではつまらないということで,「魔法おに」と「トンネルおに」をしました。 おににつかまったら魔法をかけられてしまう「魔法おに」。 ・5年生が2年生をおんぶしなさい ・5年生が2年生をだっこしなさい ・腕を組んでスキップしなさい ・背中合わせでかにさん歩きをしなさい ペアだからこそできる魔法をかけました。 おににつかまった仲間を助けるためにはトンネルを作って通してあげなければいけない「トンネルおに」。 ペアで協力してトンネルを作って,たくさんの子を助けてあげました。 今日はとってもあたたかくて,2年生も5年生も,顔を真っ赤にして楽しんでいました。 5年生のみなさん,1年間一緒に遊んでくれてありがとうございました! ぴよぴよファイナル「ぴよぴよあそぼうの会ファイナル」を行いました。 1年生が司会をし、会を進めました。 進化ジャンケンとジャンケン列車をしました。 6年生も一緒に振付をしながら、一緒にジャンケンを楽しみました。 1年生は、すっかり甘えモードに。 6年生もそれに応えてくれて、笑顔で寄り添ってくれていました。 最後には、感謝の手紙を渡しました。 1年間、どんなときも優しく一緒に遊んでくれた6年生のみなさん、 ありがとうございました。 私たちがつくる授業最後には家庭科の時間に懸命に作ってきたおうちの人へのプレゼントと手紙を渡しました。普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えることができたと思います。 2時間目は国語で、「未知へ」という詩を扱いました。中学へと羽ばたいていく自分と詩を重ね、理解する授業でしたが、なかなか内容理解が難しいものでした。次回は話し合いの中でさらに深く理解していきます。 見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。 『昔のくらしと今のくらしでは,どちらが幸せだったのだろうか』
学校公開3時間目は,社会科でした。
『昔のくらしと今のくらしでは,どちらが幸せだったのだろうか』 初めて討論会を行いました。 審判は,保護者の皆様でした。 ・ 昔は冷蔵庫でも氷がないと冷やせなかった。今はいつでも冷やせる。 この意見に対し, ・ いつも手に入らない氷だから,氷があることに幸せを感じていた。氷だけでも嬉しくなることが温かい感じがする。 ・ 洗濯板の洗濯は大変だけれど,汚れを落とそうと頑張る間に,服に愛着がわく。 この意見に対し, ・ 洗濯機が洗っていてくれる間に,他のことができる。洗濯も早く終わる。 など,両者一歩も譲りませんでした。 結果は…。 昔のくらし16票。今のくらし15票。 1票差で,昔のくらしの勝利でした。 『昔のくらしは大変だった。けれど,苦労したからこそ,頑張ったからこそ,できたときの達成感は大きかったと思う。』 という,最後の主張でした。 最後まで「気持ち」の部分にスポットを当てた,一貫性のある主張が勝敗を決したのだと感じました。 『コミュニケーションが大切』
学校公開の2時間目の様子です。
4コマ漫画を使った授業でした。 ある小学生がガラス窓を割ってしまいました。 ・ ろくに謝らず,お金で解決しようとする小学生。 ・ その態度を見て手を出してしまったおじさん。 ・ それを聞いて,「訴える」と言い,子どもをかばうお母さん。 誰が1番かっこ悪いか。 どうするとよかったのか,を考えました。 ・ 子どもは,深く反省してしっかりと謝るべき。 ・ 自分でやったことだから,お母さんに甘えてはいけない。 ・ おじさんは手を出したのがだめだった。言葉で伝えれば,伝わるのだから。 ・ お母さんは,おじさんに話を聞いてから,「訴える」とかを言うべき。 ・ お母さんは子どもが悪いことをしたことを認めないとだめ。 など,多くの意見が出ました。 共通して言えることは…。 3人のコミュニケーション力が弱かったために生まれた事件でした。 コミュニケーションの大切さを改めて学びました。 道徳「決勝戦」6の1では討論をすることが好きな児童が多いようです。今日は、道徳の時間にクラブチームでの少年の決断をめぐって、選手交代を「すべき」、「すべきではない」という二つ立場から討論を行いました。 「ルールを破って勝ってもうれしくない」「ルールを変えればいい」「選手交代されなかった子の気持ちを考えると・・・ 議論は白熱していました。どちらの立場からも物事を考えられる広い視野をもっていたいものですね。 『期待に胸が膨らみます』3年生は,来年度からクラブが始まります。 どのクラブも楽しそう…。 目を輝かせて,上級生の活動の様子を見ていました。 『規律ある授業』
4年生の国語の授業の様子です。
発言する人は,みんなの方を向く。 聞く人の体は自然と発言する人を向く。 意見を言う際に文を引用するときには,ページ数と行数を伝えて分かりやすく説明する。 など,よりよい授業をするための規律がしっかりと整っていました。 土台がしっかりとした学級で,子どもたちは安心して授業に参加していました。 |
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