最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:66 総数:908559 |
ろくいちお料理パーティー【審査編】3年生ってすごい!!!算数ではそろばん,音楽ではリコーダー,書写では習字道具など,2年生では使わない道具を使って勉強をしていました。 3年生に憧れている2年生は,興味津々!! 教室に戻ってきたら,「さすが,3年生!!」と興奮気味でした。 『自分がいる奇跡』
保健室の先生から,「命のつながり」について学びました。
「どうして,家族に似ている人がいるのだろう?」 「お父さんのお父さん,お母さんはだれ?」 「ひいおじいさんのお父さん,お母さんは?」 自分たちが今,大口北小学校で授業を受けていること。 それはご先祖様がいたからこそ。 ご先祖様が,命を大切につないできたからこそ…。 自分の『命』について考えを深めました。 『プレゼンテーション力』
3年生には,2週間ほど海外から体験入学に来ている子がいます。
各学級に行って,自分の故郷の紹介をしてくれました。 質問には答えだけではなく,詳しい説明も加えて話してくれました。 周りは知らない人ばかりなのに,堂々と自分のことを発表できる力。 プレゼンテーション力。 その姿に,刺激をもらった3年生でした。 【※ 写真中】 ウサギの絵で国際交流☆どれか1つが彼女の描いたものです。分かるでしょうか? 『確かな力に…』
3年生の国語の授業の様子です。
最後の単元,「モチモチの木」の学習を進めています。 「クライマックス場面はどこだろう?」 この課題に対して, 「主人公の気持ちが大きく変わったところだから…」 と,自分たちで進んで考えていました。 すぐに話し合わずに,よりよい理由を本文から粘り強く探す子もいて,学ぶ姿勢が体に染み込んでいます。 ろくいちお料理パーティー【食事編】ろくいちお料理パーティー【調理編】『極を探る』
磁石に極があることを学んだ3年生。
極が書かれていない磁石のS極とN極を仕分けしました。 S極とN極の特性を考え,集中して活動していました。 『思い』
「ありがとうの気持ちを伝えてもいいです?」
感謝の気持ちをこめて,メッセージ入りのメダルを全員に授与するグループがありました。 1つ1つメダルを折る。 それぞれに合ったメッセージを書く。 それらについやした作業時間。 みんなへの思いを込めて作業している彼女たちを想像するだけで,胸がいっぱいになります。 『姿勢から伝わるもの…』子どもたちの中には,家でメモ用紙を準備して発表する子たちがいます。 もちろん,メモ用紙を見ないで発表することは素晴らしいことです。 ただ,見方を変えると…。 自分の日直の番を覚えていて,しっかりと準備してくる責任感。 正確な意味をみんなに伝えたいという思いやり。 気持ちのよい朝を迎えることができます。 お話会 2年生絵本の読み聞かせや,紙芝居など,子ども達は目をキラキラさせて聞いていました。 途中には,ピッコロさんによるオカリナの演奏もありました。 1曲目は2年生も思い出深い「365日の紙飛行機」。 2曲目は特別ゲストの教頭先生を迎えて,「おどるポンポコリン」。 あっという間の40分でした! 来年からの読み聞かせも,とっても楽しみですね。 メリーゴーランドさん おはなしの会
今日は、2時間目にメリーゴーランドさんにおはなしの会をしていただきました。
様々な絵本や紙芝居、劇を見せて頂き、子どもたちの目が輝いていました。 オカリナ演奏にも、うっとり…そして、ノリノリで聴いていました。 一番1年生の子どもたちらしさが出たのは、 「どかどかジャンケン」という紙芝居に出てきた 『へんな顔』を真似するときだったように思います。 メリーゴーランドさん、1年間の読み聞かせ、おはなしの会ありがとうございました。 『探究心』
「磁石と鉄の間に,磁石につかないものを入れると,磁石と鉄はどうなるだろうか」
鉄は磁石に引きつけられるのか,引きつけられないのか。 この課題に対して,実験で使う道具,実験方法を考えました。 自分で考えたものだけではなく,磁石と鉄の間に挟むものを取っ替え,引っ替えして,実験を繰り返し行っていました。 「机を挟んでも,鉄は磁石に引きつけられた。」 「教室のドアを挟んだら,鉄は磁石に引きつけられなかったよ。分厚すぎるとダメなんじゃないかな。」 という話し合いが行われました。 様々な実験をすることで,新たな発見があります。 子どもたちの探究心にあっぱれです。 ほいくえんの子とあそぼうの会2時間の目の休み時間に外で思いっきり遊びました。 いつもよりも走るスピードを抑えて ほいくえんの子たちに合わせて走る姿がありました。 『つながれた手』から、上級生の優しさが伝わってきました。 閉会式ONEDAY大中生 給食タイム
午前中は校内をまわり,緊張感と校内歩きでお腹が空いた子供たち。待ちに待った給食タイムでした。それぞれの学校の給食当番が手際よく配膳をしてくれました。3つの小学校が混在した6人グループに中学1年生の子が司会で入り,交流をしながら食事をしました。自己紹介や今はまっていること,得意なことなどを順番に話していううちに,次第に場の雰囲気が和んでいく様子が見られました。
交流会授業見学タブレットで部活動紹介
ONEDAY大中生の中でも、特に北小の子が気になっていたのは部活動のことです。
「どんな部活動に入ろうか」「どんな練習があるのだろうか」「いつ活動しているのだろうか」疑問がいっぱいです。 そんな疑問を今日はタブレットが解決してくれました。部活動紹介がタブレット端末で行われ、流れる映像に興味津々の6年生でした。入りたい部活動は決まったでしょうか。 出発!ONEDAY大中生 |
|