![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:246 総数:897904 |
虫めがねで何が見えるかな?
3年生になって「理科」の授業が始まりました。
今日は,虫めがねの正しい使い方を学習しました。 そのあと,校庭へ出て植物や生物の観察をしました。 虫めがねを使ったので,細かいところまで観察できて,満足げな3年生でした。 ![]() ![]() 角の大きさを比べよう![]() ![]() 3年生 学年集会![]() ![]() 今年も1年間よろしくお願いします。 6年2組 係活動スタート
学級委員・運営委員・副学級委員をリーダーとして係活動がスタートしました。
北小をよりよくするという6年生の役割を果たすために,まずは学級をよりよくすること。 リーダー8人でどんな係が必要かをしっかりと話し合い,8つの係を設定しました。 今日は係ごとに取り組む内容を話し合い,リーダーが学級全員に報告しました。 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かって頑張ります。 ![]() ![]() みんなで輪くぐり
6年2組体育の授業開き。
体ほぐしの運動として2人組や8人グループでいろいろな運動に取り組みました。 「みんなで輪くぐり」は,手をつないだ状態でフラフープを隣の人へ送っていき,1周させる運動です。 チーム対抗で盛り上がりました。 ![]() ![]() 詩と対話する。
6年生の国語の始めの詩は「支度」です。
6年2組では,この詩が誰に向けられた詩なのか,意見を交流しました。 ここまで少し遠慮がちだった発言も,この授業でだいぶ活発になりました。 詩の叙述を根拠とすることはもちろん,担任含めみんなを「あっ」と言わせる鋭い意見も出されました。 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かってこれからも頑張ります。 ![]() ![]() 6年算数 対称な図形
6年生も算数の学習が始まりました。
始めは「対称な図形」の学習です。 まずは図形の性質を理解するところから。 新しい学習に不安を感じながらも,一生懸命学習しています。 ![]() ![]() そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』![]() ![]() 『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、 感心しました。 これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。 成長します![]() ![]() 2年生の教室では、 昨年度、担任の先生をしていただいた高橋先生が映った瞬間に 『高橋せんせ〜い!!』と大歓声が上がりました。 1年生で教えていただいたことを忘れず 2年生でも、ぐんぐんと成長していきます! アピタで会えるといいですね(*^-^*) 「出る声から出す声へ」![]() ![]() ![]() ![]() 聴き手に伝わるような声の大きさは意識しないとなかなか出せません。 自然と「出る声」ではなく、意識して「出す声」で音読ができている子の姿がありました。意識して出すだけで、伝わり方が全く変わってきますね。 音読の宿題でもきっと「出す声」で音読できているはずです! 4の1 体育開き「頭と体を使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、運動が好きかどうか聞いてみると、体育やスポーツが得意な子がいればそうではない子もたくさんいました。みんなが運動が楽しいことだと思えるように、仲間同士で支え合いながら全員で成長していこうという話をしました。 今日やった「自己紹介リレー」、「同時動作・同時発声」、「おおかみとひつじ」 どの活動も大変盛り上がり、頭も体も十分にエクササイズすることができました。これからの体育も楽しみですね。 これは生卵?ゆで玉子?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業スタート!![]() ![]() 2年1組では、「はるをつまんで」という詩を使って、 話し合いの授業をしました。 「○○をつまんで」 ○○をつまんでとばしたら、しろいちょうちょになりました もいちどつまんでとばしたら きいろいちょうちょになりました 『さて、○○に入る言葉はなにかな?』 と考えました。 一人で考えたときには3つだった子も、チームで話し合いをすると、10個にも20個にも増えました。 「たんぽぽ」「ゆめ」「きゅうしょく」「名まえ」などなど…。 子どもたちの創造力・発想力の豊かさに、担任は驚いてしました。 黒板が子どもたちの考えでいっぱいになりました。 最後に黄色のちょうちょを飛ばし、春を感じました。 1年間、みんなで話し合いをする力、みんなで考え続ける力を伸ばしていきたいと思います。 ![]() ![]() 船出!![]() ![]() 「進んで動く」![]() ![]() まだ、黒板係が決まっているわけではありません。 先生からお願いしたわけでもありません。 自ら進んで黒板消しの仕事を黙々と行う姿。美しいです。 4年生学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学年目標は、 「気付き、考え判断し、行動する」です。 昨年の目標に加え、自分で判断・意思決定をして行動できるような4年生を目指していきます。 今日も集会に臨む姿勢や、挙手の様子から新学年として、やる気や期待感が感じられました。改めて、生活のきまりや学習規律について確認を行いました。 集会の最後には、昨年歌った「Forever」を合唱しました。4年生とは思えない発声の美しさ・声の大きさには、担任一同感動しました。これからも止まらない4年生の成長が楽しみでなりません。 熱い決意を語ります。![]() ![]() ![]() ![]() 休みの間に,どの委員会に立候補するのか考え,決意を書いてきました。 1,去年,自分はどのようなことを頑張ってきたのか。 2,その委員会になったら,どのように頑張っていくのか。 この2点について,ノートにまとめました。 皆のほうを向いて,語る姿。長い文章を必死に読む姿から「最高学年として委員会をリードしていきたい」という思いが伝わってきました。 また,頷いて話を聞く姿。話終わった後に拍手をする姿から「学級の仲間を支えていきたい」という温かい気持ちが伝わってきました。 仲間同士声をかけ合って,北小の委員会活動を活発にしていこう!! 6年2組 「先手必勝」
今年の学級のテーマです。
昨年度までに「自分で考えて行動する」ことはずいぶんと力を付けました。 自分でスタートラインを引く。 目標をもとに自分でゴールを設定する。 自分から何もしないのが一番の失敗。 『先手必勝』6年2組の挑戦がスタートしました。 ![]() ![]() 6年2組 学級システムづくり
4月10日(月),6年2組では学級委員,委員会,学級の当番活動を決めました。
どんな立場でも共通するのは「北小をよりよい学校にすること」。 そんな意識を大切にして,それぞれの役割に立候補してくれました。 そして立候補して意見を表明する子に対して,熱い視線で話を聞く子がいました。 思い通りの役割につけた人もつけなかった人も,「今年は頑張るぞ」そんな思いが十分に伝わってきました。 ![]() ![]() 雨が降っても…![]() ![]() ![]() ![]() 雨に濡れても、傘を差していても、相手の顔を見て、大きな声であいさつをする、北っ子がたくさんいました。 雨の日でも、嫌なことがあっても、そんな日だからこそ、元気よくあいさつをしてみよう! これからも気持ちよく1日がスタートできるといいですね。 |
|