最新更新日:2024/06/25 | |
本日:190
昨日:246 総数:897926 |
外国語の授業が始まりました。
5年生になって初めての外国語の授業がありました。今年度もALTの先生は、カイラ先生です。5年2組では、あいさつの練習やカードを集めるゲームを行いました。あいさつの3つのポイント「アイコンタクト」「スマイル」「ビッグボイス」を守って、元気にたくさんの友達と英語であいさつができました。これからの外国語活動がとても楽しみになりました。
縄文のくらし・弥生のくらし
6年生は歴史の学習がスタートしました。
情報化社会が進み,歴史に関する情報も簡単に入手できるようになりました。 ドキュメント番組はもちろん,映画,ドラマ,マンガ,本,ゲームに始まり,最近はお笑いのネタや音楽にすら登場しています。 子どもたちの知識量も様々で,興味をもっていろいろ知っている子から,初めて聞くことばかりの子まで,その広がりは小さくありません。 そんな中,6年2組では「つながりを楽しむ歴史」をテーマに掲げました。 事象と事象につながりを見出したとき,事象に関わる理由の事象を発見したとき,歴史の楽しさはぐっと広がります。 事象の暗記,知識の蓄積から脱却したそんな歴史の授業をみんなで創り上げることを目標にしています。 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」という古代史です。 縄文時代と弥生時代について想像図や資料から,生活ぶりを調べる学習に,大変熱心に取り組んでいました。 掃除における最高学年の役割
6年生は学校を担っていく立場です。
学級ごとの掃除場所を見ても,正面玄関,お客様階段,職員室前廊下と重要拠点が続きます。 最高学年としてきびきびと掃除に取り組む姿が見られています。 いつ誰が見えても「きれいだね」と言ってもらえるよう,頑張ります。 外国語活動スタート!
外国語活動は,今年もカイラ先生と一緒に学習することになりました。
カイラ先生との授業は,楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。 お隣のクラスの先生から「とっても楽しそうな声が聞こえてきたよ」と声をかけられるくらい,いつもより大きな声が出ています。 1,アイコンタクト 2,スマイル 3,ビッグボイス これからも,この3ポイントを意識しながら,楽しんで外国語を身に付けていきます。 カイラ先生のレッスンスタート!真剣に話を聴くと「その言葉もう一度言ってくれない?」 「僕のヒントと、○○さんのヒントつながってるよ」 「ここは、こうなるんじゃない?」 友達の話を真剣に聞くと、考えがつながっていくんですね!まさに、「聴く」姿勢がとれた活動となりました。 家庭科室の探検これからよろしくお願いします初めて第一音楽室で授業を受ける! 初めて担任の先生以外の先生と音楽の授業をする! 初めてリコーダーを授業で使う! …… … たくさんの初めてと出会いました。 これからもやる気をもって音楽の授業に参加したいですね。 理科「こんなところに!春の植物!」学年集会「遠足に向けて」「春のワンピース」を見つけよう!
今日は、まさに春爛漫でした。
『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、 「春のワンピース」を見つけにいきました。 「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」 と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。 おそうじチェックで細部までそうじ 「膝をつく」普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 みんなで学ぶ楽しさこれから1年間、34人の仲間とどんな学習ができるのか、楽しみです。 自ら考えて動く姿に感動!早速次の休み時間から活動を始める子供たちがいました。 黒板係となって、とってもきれいに黒板を消してくれた子。 宿題点検係となって、点検をしてくれた子。 配達係になって、配達してくれた子。 さらに、配達係ではないけれど、自主的にお手伝いをする子。 仲間のために自ら動く姿に、感動しました!! 4の2が気持ちよくスタートしました!
4年2組が、新たな39人のメンバーでスタートしました。
希望に満ちた目をキラキラ輝かせ、頑張ろうという気持ちが姿勢から感じられます。 仲間とともに成長していきましょう!! 会社設立に向けて!「なくてはならない係とは違う、あると学級が楽しく幸せになる会社を作ろう!」ということで、どんな会社を設立するかという案を募集しました。 多くのユニークな会社の案が出され、投票によりどの会社が設立されるかが決定しました。会社活動の始動はまもなくです。 教室にあふれさせたい言葉・なくしたい言葉今日4の1では、「教室にあふれさせたい言葉」、「無くしたい言葉」について考えました。今までの経験で言われて嬉しかった言葉、傷ついた言葉を交流し合いました。ノートにはぎっしりと言葉が書かれ、意見発表でも多くの発言がありました。あふれさせたい言葉を大切にしつつ、無くしたい言葉が無くなるように意識して生活していきます。 「主役みたいだね!」「きっとできるよ!」「成長したね!」 心が温かくなります。 トルコはどこ?頭の近い話し合い自分の考えを広げ、深めるために、友達と意見を自由に交流をしています。 頭の距離が近くなるくらい、友達の話に耳を傾けて聴く様子。学ぼうという意欲が強く感じられます。 |
|