![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:167 総数:894517 |
おそうじチェックで細部まで![]() ![]() ![]() ![]() そうじ 「膝をつく」![]() ![]() 普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 ![]() ![]() みんなで学ぶ楽しさ![]() ![]() ![]() ![]() これから1年間、34人の仲間とどんな学習ができるのか、楽しみです。 自ら考えて動く姿に感動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速次の休み時間から活動を始める子供たちがいました。 黒板係となって、とってもきれいに黒板を消してくれた子。 宿題点検係となって、点検をしてくれた子。 配達係になって、配達してくれた子。 さらに、配達係ではないけれど、自主的にお手伝いをする子。 仲間のために自ら動く姿に、感動しました!! 4の2が気持ちよくスタートしました!
4年2組が、新たな39人のメンバーでスタートしました。
希望に満ちた目をキラキラ輝かせ、頑張ろうという気持ちが姿勢から感じられます。 仲間とともに成長していきましょう!! ![]() ![]() 会社設立に向けて!![]() ![]() 「なくてはならない係とは違う、あると学級が楽しく幸せになる会社を作ろう!」ということで、どんな会社を設立するかという案を募集しました。 多くのユニークな会社の案が出され、投票によりどの会社が設立されるかが決定しました。会社活動の始動はまもなくです。 教室にあふれさせたい言葉・なくしたい言葉![]() ![]() ![]() ![]() 今日4の1では、「教室にあふれさせたい言葉」、「無くしたい言葉」について考えました。今までの経験で言われて嬉しかった言葉、傷ついた言葉を交流し合いました。ノートにはぎっしりと言葉が書かれ、意見発表でも多くの発言がありました。あふれさせたい言葉を大切にしつつ、無くしたい言葉が無くなるように意識して生活していきます。 「主役みたいだね!」「きっとできるよ!」「成長したね!」 心が温かくなります。 トルコはどこ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭の近い話し合い![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを広げ、深めるために、友達と意見を自由に交流をしています。 頭の距離が近くなるくらい、友達の話に耳を傾けて聴く様子。学ぼうという意欲が強く感じられます。 虫めがねで何が見えるかな?
3年生になって「理科」の授業が始まりました。
今日は,虫めがねの正しい使い方を学習しました。 そのあと,校庭へ出て植物や生物の観察をしました。 虫めがねを使ったので,細かいところまで観察できて,満足げな3年生でした。 ![]() ![]() 角の大きさを比べよう![]() ![]() 3年生 学年集会![]() ![]() 今年も1年間よろしくお願いします。 6年2組 係活動スタート
学級委員・運営委員・副学級委員をリーダーとして係活動がスタートしました。
北小をよりよくするという6年生の役割を果たすために,まずは学級をよりよくすること。 リーダー8人でどんな係が必要かをしっかりと話し合い,8つの係を設定しました。 今日は係ごとに取り組む内容を話し合い,リーダーが学級全員に報告しました。 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かって頑張ります。 ![]() ![]() みんなで輪くぐり
6年2組体育の授業開き。
体ほぐしの運動として2人組や8人グループでいろいろな運動に取り組みました。 「みんなで輪くぐり」は,手をつないだ状態でフラフープを隣の人へ送っていき,1周させる運動です。 チーム対抗で盛り上がりました。 ![]() ![]() 詩と対話する。
6年生の国語の始めの詩は「支度」です。
6年2組では,この詩が誰に向けられた詩なのか,意見を交流しました。 ここまで少し遠慮がちだった発言も,この授業でだいぶ活発になりました。 詩の叙述を根拠とすることはもちろん,担任含めみんなを「あっ」と言わせる鋭い意見も出されました。 「ゴールは自分たちで」。無限の可能性に向かってこれからも頑張ります。 ![]() ![]() 6年算数 対称な図形
6年生も算数の学習が始まりました。
始めは「対称な図形」の学習です。 まずは図形の性質を理解するところから。 新しい学習に不安を感じながらも,一生懸命学習しています。 ![]() ![]() そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』![]() ![]() 『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、 感心しました。 これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。 成長します![]() ![]() 2年生の教室では、 昨年度、担任の先生をしていただいた高橋先生が映った瞬間に 『高橋せんせ〜い!!』と大歓声が上がりました。 1年生で教えていただいたことを忘れず 2年生でも、ぐんぐんと成長していきます! アピタで会えるといいですね(*^-^*) 「出る声から出す声へ」![]() ![]() ![]() ![]() 聴き手に伝わるような声の大きさは意識しないとなかなか出せません。 自然と「出る声」ではなく、意識して「出す声」で音読ができている子の姿がありました。意識して出すだけで、伝わり方が全く変わってきますね。 音読の宿題でもきっと「出す声」で音読できているはずです! 4の1 体育開き「頭と体を使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、運動が好きかどうか聞いてみると、体育やスポーツが得意な子がいればそうではない子もたくさんいました。みんなが運動が楽しいことだと思えるように、仲間同士で支え合いながら全員で成長していこうという話をしました。 今日やった「自己紹介リレー」、「同時動作・同時発声」、「おおかみとひつじ」 どの活動も大変盛り上がり、頭も体も十分にエクササイズすることができました。これからの体育も楽しみですね。 |
|