最新更新日:2024/05/22
本日:count up95
昨日:204
総数:889174
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

理科「こんなところに春の生き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回は理科の授業で春の生き物を見つけました。今度は生き物を探しに校庭へと繰り出しました。よくよく目を凝らして見てみると、春を感じさせるたくさんの生き物を見つけることができました。アマガエル、ヒキガエル、ヒメアカタテハなど実際に手に取って観察することもできました。

苦さと甘さのコラボレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての調理実習は、お茶の入れ方です。計量カップで水の量を量り、計量スプーンで茶葉の量を量ります。急須に入れたら、「1分待つ!」。少し苦く感じたお茶もお饅頭といただけば、ちょうど良いお味です。終わったら、協力して後片付けです。湯のみ茶碗もやかんもシンクもピカピカにしました。次の調理実習が楽しみです。

物語に入り込んで読む!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「あめ玉」を学習しています。お母さんと子ども、そしてさむらいが登場する面白いお話です。恐ろしい風貌のさむらいに気を遣うお母さんと、そんなことは何のそのと思うがままに動く子どもたちの様子を音読で表現しようと頑張っています。
 今日の5−1の学習は、自分の読みを班の仲間に聞いてもらうこと。読み終わった後、「○○の部分すごく気持ちこもってたよ」や、「△△の部分の声の様子がすごく良かった」など、仲間をほめあう言葉がたくさん聞こえてきました。みんなでみんなの力を高めあうステキな時間でした。

気持ちをこめた音読

 5年生の国語、最初の教材は新美南吉作の「あめ玉」です。さむらいとお母さん、子どもたちが登場人物です。内容を全体で学習してから、どんな読み方をすると心情や様子が伝わるかを話し合いました。そして、隣同士で音読をします。和気あいあいとした雰囲気の中、学習したことを生かして、楽しく音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で初めて家庭科を習い、先週の木曜日に初めて調理実習を行いました。苦いお茶と甘い和菓子。みんなで楽しくできました。片付けも全員で頑張りました!!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は、6年生みんなで修学旅行についての説明を聞きました。どこに行くのか、何をするのか、ホテルの部屋はどんな感じか、写真を見たり話を聞いたりすると、さらにわくわくしてきました!来週から、さらに細かいことを決めていきます。

4月21日(金)避難訓練

 雨天のため延期されていた避難訓練が行われました。大きな地震が来たという想定で,担任先生の指示のもとまずは身を守る姿勢(シェイクアウト)をとりました。
 その後さらなる災害から身を守るため運動場へ二次避難し,新しい教室と友達との生活になったので避難の道筋を確認しました。
 最後に校長先生から,「地震は必ずやってくる。学校でも訓練をがんばったが,今日のことをおうちの人にお話ししながら,いざという時どうするか,ぜひ話し合ってくださいね。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文時代と弥生時代

画像1 画像1
 縄文時代と弥生時代のイラストを見て、気づいたことや疑問に思ったこと、考えたことをなるべくたくさん書き出すという活動を行っています。今日は、弥生時代。なんと、気づいたことを30個以上書き出すことができた子もいました。
 また、意見を聴いていると「柵が二重になったり、土地が高くなったりしているから、きっと偉い人がいる」「奥のほうに見えるのは、古墳みたい」「縄文時代は階段がなかったけど、弥生時代はあるよ」など、鋭い意見がたくさんでてきました。
 次の社会で、みんなの疑問や考えをまとめていきましょう!
 

作文用紙に向かう姿

 6年2組は国語で「カレーライス」を読んでいます。

 今日は,中心に書くことがらを決めて感想文を書きました。

 5年生よりレベルアップした感想文を書こう。

 単元の目標に向かって,熱心に書いていました。
画像1 画像1

今年も遠足中に図書館へ

 今年も6年2組は,低学年が遠足に出掛けている間に図書館を利用しました。

 しっかりと司書の先生の顔を見て,真剣に話を聞く姿。

 本を選ぶタイミングになったら,夢中で本を探す姿。

 切り替えがしっかりとできています。

 図書委員の3人も,学級の児童のために一生懸命活動しました。
画像1 画像1

6年3組 学級目標

画像1 画像1
 6年3組がスタートして、2週間がたちました。
 学級目標は、「3つの○気 勇気・やる気・根気」です!
 どんなことにもチャレンジし、学校のリーダーとして北小学校を引っ張っていこう!という願いが込めらています。これから、どんなリーダー、どんな学級になっていくのかとても楽しみです。

春の遠足

4月19日に余野中央公園に遠足に行ってきました。
みんな頑張って歩き,2年生とも仲良くお弁当を食べたり,遊んだりして交流することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 春の校外学習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強風にも負けないパワーで、元気よく春の校外学習に出発しました!環境美化センターでは、資源の大切さ、ごみの分別の必要性、働く人の大変さなどを学習し、多くの子がメモを取っていました。その後、するすみ公園に移動し、どの子も愛情たっぷり弁当を嬉しそうに食べていました。

4年 春の校外学習 (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「環境美化センター」から「するすみ公園」に向かい、「するすみ公園」にて昼食とおやつタイムを友達と楽しみました。遊具や鬼ごっこなどで体を思いっきり動かす元気いっぱいな4年生でした。
 
 

4年 春の校外学習 (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が危ぶまれましたが、校外学習に元気良く出発しました。
 桜の花がちらほら咲き春の草花で彩り鮮やかな五条川沿いを意気揚々と歩いて、美化センターに到着しました。
 美化センターでは、はじめに、会議室にて質問コーナーがあり、自分から積極的に質問する児童の姿勢が素晴らしかったです。質問をもとにごみがどのように処分されていくのかを丁寧に説明をしていただきました。次に、クラスごとに見学しました。管理室のモニターの映像やクレーンでごみを集める様子、ごみ収集車からごみが落とされていく様子などをじっさいにみることができました。
「百聞は一見に如かず」でした。

5年学年レク

画像1 画像1
 今日は1年生から4年生まで遠足。学校には5年生と6年生しかいません。5年生も学年で楽しいことをしようと5時間目に学年レクを行いました。
 種目は大縄とドッジボール。初めてのクラスで跳んだこともありなかなか上手く跳べませんでしたが、「ハイッ!ハイッ!」と声を出して盛り上げたり、大きな声で数えたりと、仲間を応援する姿がステキでした。ドッジボールもクラス対抗戦。短い時間でしたが楽しい時間になったようでした。
 あと1か月後には自然教室があります。5年生の絆をもっともっと深めていきたいですね。

お・も・て・な・し

画像1 画像1
 5年1組は初めての調理実習を行いました。最初なのでお茶を入れて小さなお菓子とともにいただくという簡単なものでしたが、準備から片付けまで、班の仲間と協力し合いながら行う姿がステキでした。
 少し濃い目のお茶ができた班もありましたが、「この苦味がおいしい」「甘いお菓子と合う!」などと大満足な様子でした。
 家でも、日ごろの感謝の気持ちを込めておうちの人にお茶とお菓子でおもてなしをしてみてくださいね。

北緯〇〇 東経〇〇

 社会の授業で、緯線や経線について学習しています。今日は、その知識を利用して、地図帳上の場所をあてるゲームを行いました。出題者は、ページと北緯、東経を班の人に伝えます。他の人は、地図帳の中からその場所を特定して答えます。地図上の縦線、横線について、その意味や使い方がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 春の校外学習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時は天候が危ぶまれましたが、暖かい日差しと春風が気持ちが良い校外学習となりました。美化センターに向かう道中にも春を感じさせる植物や昆虫などをたくさん見つけることができました。
 美化センターでは、生ごみピットをはじめ、クレーンや管理室、最終処分場などを見せていただきました。自分たちが出したごみがどのようにして処理されるかを知ったとともに、どうしてごみの分別が必要なのかを改めて理解することができました。
 するすみ公園ではたんぽぽが美しい広場で、おいしいお弁当をいただきました。かなりの長距離を歩いたにも関わらず、元気に走り回る子どもたち。若さが違います!
 帰りも安全に帰ってくることができました。たくさん学び、たくさん楽しむことができました。
 

春の遠足☆3年生 お弁当&アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったお弁当&おやつ&アスレチックタイムです!

 お弁当自慢をしあっているグループがあったり,
 黙々ともりもり食べているグループがあったり…
 どのグループも楽しそうに過ごしていました。

 食べ終わったら,アスレチックに夢中に…!
 その後は,千石先生とのドロケイに夢中に…!
 くたくたになるまで遊びました。

 今日は,たくさん歩いてたくさん学んでたくさん遊びました。
 体も頭も疲れていると思うので,ゆっくり休んでくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 PTA3
5/9 児童会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562