最新更新日:2024/06/14 | |
本日:74
昨日:105 総数:691631 |
学校探検、楽しいね!(1年生)
今日は、楽しみにしていた学校探検がありました。事前にグループに分かれて回り方を考えました。その順にしたがって、隊長を先頭に仲良く歩きました。見つけたことをどんどんメモすることができました。メモを手伝ってあげる姿も見られて、微笑ましかったです。また、木曜日に、もう一度見たいところに出かけます。
2年生 ドッジボール大会この一口がおいしいね!(料理クラブ)
料理クラブでは、「フルーチェ」を作りました。学校では、ほんのちょっぴりの分量ですが、その一口がおいしいのです。簡単でおいしいおやつは家でもすぐ作れるので、家族に喜んでもらえそうです。
片付けも進んでできて、流し台はピカピカになりました。 5/16 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ5/15 アサガオの芽が出たよ!(1年生)
今日はビックニュースがありました。アサガオの芽が出たのです!登校するなり、「先生、芽が出ているよ!」と大喜び。2日間の休みの間にほとんどの子のアサガオの芽が出たのです。曇り空を見上げながら「水をあげた方がいいかなあ」と相談している姿が微笑ましかったです。
3時間目には立幅跳びの記録を取りました。みんな力いっぱい跳ぶことができました。中には、140センチも跳べる子がいて驚きました。 残った時間には「うんてい」もしました。金曜日には「うんてい」で遊んでいる絵を描こうと思っています。今から楽しみです。 (a+6)×4÷2 ? 6年算数
式(a+6)×4÷2が表す意味を、図を使って説明する6年生
算数の授業場面です。 台形の面積の求め方は、(上底+下底)×高さ÷2と、ただ単に 暗記するだけでなく、どうしてそのような公式になるのか、その 意味を考えています。 Help! 教えて! 5年算数
Help! Help!!
教えて、教えて。 5年生の算数の授業では、体積のテストの直しをしているところでした。 教室のあちらこちらで、 分からないところを聞いている姿、分かりやすく教えている姿を見かけました。 学級のみんなが分かるようにしようという温かくほっとする授業風景でした。 地球儀には 5年社会「線に着目して」と指示されると、5年生の子どもたちは一斉に地球儀を 取り囲んでいろいろな線を探し始めました。 一人ひとりが説明できるように 2年算数
「この後、だれにあてるかわからないよ。」
「あなたかもしれない。もしかしたらあなたかも。」 先生のことばに、自分があたっても説明ができるように、一人ひとりが かぞえ棒を使って必死に練習を始めました。 はさみで、チョキチョキ
1年生は、はさみを使ってチョキチョキ。
切れないように、ぐるぐる、ジグザグにチョキチョキ。 楽しみながら、かざりを作っています。 5年 シャトルランがんばった!南小の北側には…(3年)
とても天気が良かったため、学校に帰ってくるころには疲れ切っていました。学校の北側には、工場や大型スーパー、役場など大口町の人々が多く集まる施設も多くあることに気が付きました。「ここが避難所なんだ」と、歩きながら新しい発見をしている子もいました。普段は気付かないことにも目を向けて行うことができた「町たんけん」となりました。
5/12 図書館風景
南小のさくら図書館も、開館して3週間経ち、毎日活気に満ちています。今年度より、優先時間割を設け、各クラスが調べ学習に活用しています。前回、本の検索のやり方を学んだ4年生のクラスでは、早速パソコンを駆使して本を探し、調べ学習をしていました。「ここにあったよ!」「この本、見たい人いない?」など、子ども達同士でやり取りする姿に、やる気が感じられます。
また、来月の『わかば読書週間』に向けて、図書委員も準備をしています。楽しみにしていてください。 『五条川名人になろう!』歴史民俗資料館の学芸員である西松さんに来校していただき、五条川について授業をしていただきました、 五条川って、どんな川? どこから流れてくるの? どんな生き物がいるの? 桜並木はいつからあるの? 子どもたちから出た疑問をもとに、クイズを織り交ぜながら、五条川について学びました。 「えー!あんな山の中を流れて大口町までやってくるんだ!」 「社本悦郎さんは、みんなに反対されてもあきらめずに桜を植え続けたんだ…すごい!」 次々に知った驚きの事実に、子どもたちのプリントはメモでいっぱい。 ホタルが住んでいた事実に、今日一番の驚きの声が響きました。 『どうしてホタルがいなくなってしまったんだろう?』 西松さんの問いかけから、環境問題に話題が広がり、身の回りの環境問題について意見を交流しました。 さっそく、来週から身近な環境問題について調べ学習をスタートします。 西松さん、そして、歴史民俗資料館の千田館長、今日はありがとうございました! 5/11 花壇デビューをしました!(1年生)
1年生の花壇には、いろいろな花を植える予定です。ひまわり、百日草、フウセンカズラなど、生活科の教科書に出ている花は覚えてもらいたいと思っています。
また、おたのしみの食べる物も育てたいと思い、サツマイモを植えることにしました。サツマイモは食べるだけでなく、つるでリースを作る計画もしています。 今日は、サツマイモの苗を植えました。小さな花壇ですが、みんなで大切に育てていきたいです。 触れ合いたいけど…昼休みにうさぎに会いに来た子どもたち。 うさぎの愛くるしさに歓声があがります。 普段はなかなか触ることのできないうさぎですが、その温かさや心臓の鼓動に、新鮮な驚きを感じている様子でした。 「おーい。でてきておくれー。ミルク(うさぎの名前)−。」 また、会いにいきましょう! 読書の向こうには?クラスの仲間と静かに過ごす時間。 普段は元気に遊ぶけれど、メリハリをつけて集中する力が育ちます。 ある女の子は、赤ちゃんの成長に関する本を熱心に読んでいました。 最近、弟が産まれたばかりだそうです。 「できた!先生、全部写せました!」 生後1〜6か月の赤ちゃんの育て方を、折り紙で作ったメモ用紙に書き写していました。 お姉ちゃんでもあり、「小さなお母さん」なのでしょう。 読書の向こうに、家族の絆が光る読書タイムです。 先生たち、がんばる の巻
今日は体力テストを行いました。
ソフトボール投げは1メートルごとにラインを引いて計測します。 メジャーを駆使して、コンパスの要領で線を引きます。 写真は、先生たちが息を合わせてラインを引く場面です。 「あー!待って待って!ちょっと速いよ!」 息を合わせて(!?)がんばる先生たちです。 畑に目をやると、各学年の畑を耕す先生たちを発見! 豊作に目を輝かせる子どもたちを思い浮かべつつ… 先輩の先生方から「畝(うね)」の作り方を学びました。 先生同士でも、学び合うことが大切ですね♪ お話ポケットさん、ありがとう!
今日は、昼休みにお話ポケットさんの読み聞かせがありました。絵本を2冊とペープサートを使ったお話1つを聞きました。
お話の世界に入り込んで自分が主人公のような気分になるのは楽しいものです。あっという間の20分でした。次のお話の日が楽しみです。 初めてのことにわくわくしています!(1年生)
1年生は、毎日が新鮮です。今日は、英語活動デビューと図書館デビューをしました。
英語活動の時間にはカイラ先生の言葉に続いて、元気よく唱えました。自分の名前を言ったり、相手の名前を尋ねたりしました。4枚のカードを持ち、自己紹介をした後、じゃんけんをして楽しく学びました。 さくら図書館では司書の先生から、本の借り方・返し方を教えてもらいました。おしゃれな図書館に入ってうきうき。ますます本が好きになりそうです。 最後の写真は、ソフトボール投げの様子です。先日の玉入れの玉で練習したことを思い出し、力いっぱい投げました。 楽しい一日でした。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |