最新更新日:2024/10/31 | |
本日:29
昨日:442 総数:470076 |
6/16〔食でハピネス〕 今日の給食 その3
4年生のたまねぎ収穫でお世話になった農家の方々が、給食を食べにきてくれました。子どもたちは、自分が収穫に関わったたまねぎは、いつも以上に味わって食べていました。
今回の収穫体験を通じて、子どもたちは地元の農業について学んだことと、地元の農家の方のあたたかい思いに触れることができました。 6/16〔食でハピネス〕 今日の給食 その2
今日は、愛知や瀬戸でとれた食材をたくさん使った「あいちを食べる学校給食の日」の献立です。瀬戸豚の炊き込みごはん、瀬戸産たまねぎ入り五目汁、愛知野菜の厚焼きたまご、キャベツと大葉のあえもの、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。
給食時間には、給食委員が放送で紹介し、栄養教諭が6年生のクラスを回り、地元の食材について紹介しました。 6/16〔食でハピネス〕 今日の給食 その1
先週金曜日に、4年生が鳥原の畑で収穫したたまねぎがいよいよ給食に使われる日がやってきました。
調理員さんが皮をむいて、丁寧に洗ってくし形に切ってくれます。瀬戸産たまねぎ入り五目汁、楽しみですね! 6/16 視覚化6/16 やさしい心6/15 当たり前がすばらしい6/15 見えた、見えた顕微鏡で微生物を観察します。「先生、見えた、見えた」「動いとる」「何か黒いものがある」感動のかたわら、「見えん」なげきも聞こえてきます。写真のようなミジンコが見えたら最高です。 6/15 当たり前がすばらしい6/15 一億をこえる数一億をこえる数を読んだり書いたりします。一通り教科書を学習し、先生からのスペシャル問題に挑戦です。急に子どもたちの目が輝きはじめました。 6/15 図にかいて考えようたし算かひき算か図にかいて考えます。「人→人の絵→○→図→式」抽象的に表す過程です。少しずつ、少しずつ。今日は教育実習の大学の先生も参観にみえました。 6/15 なかよし読書準備完了
5・6年生はあすのなかよし読書タイムのために、読み聞かせの練習をしています。「もっと気持ちを込めて」「大きな声で、ゆっくり」「聴く人を見ながら」様々なアドバイスが飛び交います。
6/15 当たり前がすばらしい6/15 暑い暑い6/15 ツバメの巣6/14〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、あいちの米粉パン、押し麦入りミネストローネ、ししゃもフライ、きゅうりのドレッシングあえ、牛乳でした。押し麦入りミネストローネは、食生活改善推進委員の方が考案されたレシピで、初めて給食に出ました。トマトベースのスープにたくさんの野菜と押し麦、仕上げに豆乳が入って、栄養満点でおいしいスープでした。
2年A組では、教育実習生を囲んでたのしく給食の時間を過ごしていました。 6/14 トルコ行進曲ベートーベンのトルコ行進曲を鑑賞します。リズムに注目し、楽器に注目し、情景に注目し鑑賞をします。多感な2年生。大切にしたい感想です。 6/14 初任者研修私:「担任の先生がいなくて寂しくないの?」 A:「平気、平気」 B:「大丈夫だよ」 C:「○○先生、おもしろいもん」 D:「でも、ちょっとさみしいかな」 6/14 世界に一つだけの花小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One まったくすばらしい。 6/14 ドキドキ6/14 第3回学級討論会「キッズウィークを取り入れるか」で反対、賛成に分かれて討論します。21世紀を生き抜く子どもたちにとって、討論する力は欠かせません。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |