最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:135 総数:702453 |
5年 お茶を楽しみました!その2事前に勉強したお茶の入れ方を実践しました。子どもたちは、ガスコンロの使い方に戸惑ったり、お湯の熱さに驚いたりしていました。班の仲間と協力して、最後には全員がお茶を楽しむことができました。初めての調理実習はみんな笑顔の大成功でした!!! ポスターで呼びかけよう!「大南マウンテンとか遊具の近くで鬼ごっこは危ないから、そのことを呼びかけます」 それぞれがメッセージを考えてポスターにまとめていきました。 完成したら、雨でぬれないようにラミネートで加工して掲示する予定です♪ ごみのゆくえ
4年生は、犬山にある環境美化センター(清掃工場)の見学に出かけました。
計量器で実際に自分たちの重さを量ったり、焼却炉や生ごみピットを見学したりしました。 「毎日97トンのごみを処理しています」 施設の方の説明に驚きの声が続きます。 「仕事でつらいことは、暑さです。でも、こうしてみなさんが見学に来て、ごみ処理のことを説明したり、お話したりできることは、仕事のやりがいの1つなんですよ」 そんなメッセージをいただきました。 貴重な見学の機会をいただき、ありがとうございました♪ 5/23 図書委員 がんばっています!3人寄れば文殊の知恵!?1組はリレーの時の相談力で見事勝利をつかみました。 2組は、朝の休み時間、自学ノートに男の子が書いてきたクイズに挑戦中です。 学び合うとは寄り添い合うこと。 写真を見れば、その大切さがよくわかります♪ 心を合わせて!6人でチームを組み、バトンをつないでリレー大会です。 4年2組は教室で気合を入れていざ勝負! 4年1組は練習タイムで入念な作戦会議! 結果は4年1組の勝利でした。 バトンパスは、「リードしながら前を向いたままパスすること」を目標に練習しました。 授業を始めたころと比べて、格段にレベルアップしたバトンパスを行うことができました。 次は運動会での対決を心待ちにする子どもたちです。 大仏づくりに心を合わせて
1組も大仏を運動場に描くことに挑戦しました。班ごとに部分で分けて描きましたが、その中でお互いに声をかけ合ったり、相談したりする姿が多く見られました。暑い中でしたが、それぞれが担当箇所を責任もって作り上げていました。
5/22 2年生 大きくなあれ わたしの野菜大仏づくりにかける思い
修学旅行にむけて歴史を学んでいる6年生。授業では、いかにして奈良の大仏が作られたかを勉強しました。そこで運動場に実際の奈良の大仏の大きさを作図することに挑戦しました。製作期間、2時間。作業人数29名による奈良の大仏づくり。なにかを成し遂げるためには、チーム力と団結力が必要であることに子どもたちも今回の経験を通して気付いたようです。
うんていであそんだよ!(1年生)
図工の時間にうんていで遊んだ絵を描きました。人を描くのは大人でも難しいものです。一つずつ、みんなで確認しながら描いていきました。
描いた順番は次のようです。 1 うんてい 2 顔 3 胴体 4 手 5 肩から手をつなぐ 6 くつ 7 くつと胴体をつなぐ 8 鼻・口・目・眉・耳・髪の毛 9 ズボンと上着の境の線 10 ズボン(スカート) 11 シャツやズボンの模様 初めは不安そうにつないでいた子も、だんだん慣れてきて生き生きと描くことができました。 来週はもう一人、隣にいる子を描きます。今から楽しみです。 5/19 図書ボランティアさん
今日は、学級文庫のシール貼りをしていただきました。たくさんの本でしたが、短い時間で、丁寧に作業していただきました。また、クラスで活用させていただきます。
5年 お茶を楽しみました!お茶の入れ方とガスコンロの使い方を学びました。 お湯を沸かす係、茶葉を計量する係、急須から湯呑みへ注ぐ係、お菓子を並べる係。グループで分担しながら作業を進めることができました。 自分で入れたお茶の味は格別です。 1組は来週行います。 2組は、今週末に家族でお茶を楽しむ課題が出ています。お楽しみに! 学校探検2回目、インタビューもしたよ!(1年生)
今日は、1回目の探検でもっと見たかったところを見学したり、知りたいことを尋ねたりしました。「質問してもいいですか」と聞いてから尋ねること、聞き終わったらお礼を言うことなど、確認してから出かけました。
一生懸命尋ねる姿はかわいかったです。答えにくい質問に、答えてくださった先生方、ありがとうございました。 雑草も、飾れば、こんなにきれいです!(1年生)
生活科の学習で草花の名前を覚えました。雑草と言われている草も、かわいい花を咲かせています。そこで、オアシスにさして、アレンジメントフラワーを作りました。みんなとっても満足でした。
しおれてしまった花は取り替えて、また楽しんでくれるといいなあと思っています。 大好きなソフト麺 3年給食「おいしい?」と聞くと、 「おいしい。おいしい。大好き。」と何倍にもなって返ってきます。 今日が誕生日の児童のために、みんなでハッピーバースデーを歌った後、 牛乳で乾杯している場面もあり、楽しい給食の時間を過ごしていました。 グラフから読み取る 4年算数&理科
4年生では、
算数の授業で1日の気温を折れ線グラフに表していました。 となりの学級では、 理科の授業で気温の変化を表したグラフから天気を予想していました。 ねらいはそれぞれの授業で違いますが、同じような時期に算数でも理科で も、もしかしたら総合の時間でも関連づけて学習することで確かな力が身 につけていってほしいと願っています。 協力して片付けを 5年家庭科
5年生は実習の後、片付けをしているところでした。
みんなで決めた片付けの時間内に終わらない児童を前に、 担任の先生からは、どうして時間内に片付けられないのだろう? 手際よく、美しく片付けるためには・・・・ その後は各班で役割分担をしながら工夫して片付けを進めていました。 すでに自然教室に向けて、5年生みんなが意識して取り組んでいます。 ミシンボランティアさん、ありがとうございます 6年今日は、ボランティアさんに手伝っていただき、ミシン縫いをしました。 これからもずっと使えるような丈夫なナップサックに仕上げています。 ちょくせんの長さをはかろう 2年算数はかってみました。 5/18 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ
今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。紙芝居の舞台を使って、読んでいただいたクラスでは、「久しぶりに見た!」と、童心(?)にかえって聞いていました。高学年で読み聞かせをしていただく機会は、なかなかないですよね。このおはなしポケットさんの時間を楽しんでくれるといいな、と思います。
|
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |