最新更新日:2024/09/23 | |
本日:39
昨日:42 総数:702669 |
6/23 図書ボランティアさん
図書館に設置してある漢字辞典を一新したので、図書ボランティアさんには、分別・年度印を押す・ナンバーのシールを貼る等の作業をしていただきました。ピカピカに新しくなった辞書で、調べ学習にも力が入ることでしょう。たくさん活用してくださいね。
6/22 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ
今日は、4、5、6年生の教室で読み聞かせを行いました。聞いているだけでなく、おはなしポケットさんとのやり取りを楽しんでいるクラスもありました。
自分の命を守ろう みんなの命を守ろう 〜交通安全教室〜ゲームを通して、一度に二つのことを行う難しさを知り、自転車の運転に集中しなければいけないことが分かりました。「止まる」「みる」「まつ」の大切さや意識して「みる」としっかり見ることができることも試すことができました。シートベルトとヘルメット着用の重要性や自転車の乗り方やルールについても教えていただきました。暗くなったときの洋服の見え方を実際に示していただき、反射板の必要性が分かりました。自分の、みんなの命を守るために、今日の学習を一つずつ実行に移してほしいと思います。 2年生 図工「ざいりょうからひらめき」6/21 雨の日の図書館
今日は雨天のため、図書館が大盛況でした。これからの梅雨の季節に合わせて、『あめの日におすすめの本』のコーナーを設置しました。早速、手に取って見ている子もいました。
学級園の世話(1年生)
学級園ではサツマイモ、ひまわり、百日草などを育てています。雨が降らない日が続き、雑草もたくさん生えてきました。
草取りをして、観察もがんばりました。 フルーツクラッカーとフルーツポンチ(料理クラブ)
料理クラブの今日の実習は「フルーツクラッカー」と「フルーツポンチ」でした。クラッカーに生クリームで飾りつけ、缶詰のフルーツを飾りました。フルーツポンチは炭酸とフルーツで美味しくできました。
家庭でも実践できるといいですね。 6/20 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ
今日は、1、2、3年生の教室で読み聞かせを行いました。身を乗り出して聞き入っている姿が微笑ましかったです。今回は、PTAのお母様方にも参加していただきました。ありがとうございました。
6/19 今日の担任の先生は…(3年)
今日は、担任の先生が陰になっていた3年1組。教育実習生が担任の先生として、授業を行いました。音楽の手遊びや、国語の物語作りなどの授業を行いました。いつもとはちがう雰囲気の教室になっていました。その様子を、そっと見守る担任でした。
4年理科 ツルレイシの成長のようす
ツルレイシの成長のようすをじっくり観察。
目でみて、においをかいで、手でさわって、長さを測って・・・ 6年国語 討論会に向けて その2
班ごとに作戦検討中。
アンケートをとってみたり、インタビューをしてみたり、考えをまとめて みたり、根拠をもって主張できるように準備を進めていました。 ますます、討論会が楽しみになってきました。 1年算数 かえるは、バラは、ふえるといくつ?
「絵を見てお話ししてみて。」 「バラが花瓶に入っています。」
「おしい。何本?」 「バラが花瓶に5本入っています。」 「では、さらにバラをふやすよ。」・・・・ こんな調子で、子どもたちと会話をしながら授業が進んでいきました。 2年音楽 鍵盤ハーモニカで、ドレミファソラシド♪「合格!すばらしい!!」 合格をもらった後は、次の課題に挑戦です。 3年理科 植物の体のつくりはどうなっているのだろう?
今日は土の中の様子までじっくり観察しました。
「もじゃもじゃのひげみたい」 「かいじゅうみたい」 ことばで表現した様子を、絵でも表現しようと黒板とにらめっこ。 6/16 『わかば読書週間』 最終日5年生では、国語の授業で『本の帯』を製作しました。バラエティーに富んだすてきな『本の帯』を、図書館にも掲示しました。ぜひ参考にして、これからもたくさんの本と親しんでくださいね。 聞くとき話すとき(4年生)先生の言葉に耳を傾けながら、お話の世界を味わいました。 給食の時間にも、先生たちの読み聞かせが続いています。 楽しみながら聞く力を伸ばしています。 4年2組では、授業の中でお互いの考えを比べ合う活動をよく行います。 今日は、「登場人物の行動でおかしなところ(普通は○○なのに、〜なのは変だなぁと思うところ)」を探しました。 『あ、似てる。ぼくもそこだと思った。』 『え、あ、そうか、たしかにそこもかもしれないね』 交流して互いの意見を話し合う中で、新しい考え方を増やしている4年生です。 歯みがき名人になろう!今日のめあては、「歯みがき名人になろう!」 歯みがきの時に汚れが残りやすい場所をたしかめてから、実際に模型を使って歯磨きのポイントを確かめました。 歯ブラシのつま先、かかと、へりをうまく使い分けて、歯みがき名人になりましょうね♪ ぼくらの仕事仲間と何度も言葉を確認して、はっきりと話すことができるようにしています。 自分の仕事の責任をもって取り組む姿が頼もしい! 本番もばっちりでしたね♪ 福祉実践教室(4年生)
目が見えない(見えにくい)人は、どんな風に生活をしているのだろう?
そんな疑問をもとに、今日は点字やガイドヘルプについて体験学習を行いました。 実際に目の不自由な方が講師をしてくださり、点字の読み方やガイドヘルプのやり方について説明をしていただきました。 自分の名前や家族の名前を点字で打つことができた子どもたち。 点字がぐっと身近なものになりました。 ガイドヘルプを実際に体験し、目の見えない状況でどのように言葉かけするとよいのか実感しながら学びました。 自分たちにできること、たくさんあります。 「お手伝いしましょうか?」の一言を、かけられるようにしていきましょう♪ 聞こえないということは (3年)
福祉実践教室で、「手話」について学習しました。音が言葉として聞こえるしくみや、耳が聞こえない方とコミュニケーションをとる方法を講師の方から教えていただきました。
手話の他に、「口話」「筆談」「身振り」「指文字」など、いろいろなコミュニケーションの方法があることを知りました。 生活をしていて耳の聞こえない方に会ったら、優しい行動につなげられると素敵ですね。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |