最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:184 総数:703181 |
大口町の「ひみつ」とは?(3年生)確認していました。 さて、自分たちが行かなかったコースの「ひみつ」を見つけられるかな? 美文字に挑戦!(5年生)
美文字を書くためのポイントを先生に聞きながら、集中して練習中。
さて、美文字に認定されるでしょうか。 いつもありがとうございます
激しい雨の中の登校でしたが、安全に登校することができました。
これもパトロールをしてくださる地域の皆様のお陰です。本当に、 「いつもありがとうございます」 登校後は、子どもたちはかさの滴を玄関先でていねいに落とします。 もちろん1年生もできています。ここにも家庭や地域の温かい人に 対するやさしさを感じています。温かいご支援、 「いつもありがとうございます」 6/30 音読発表会をしました!(1年生)
昨日は、ふれあい階段で音読発表会をしました。「おむすびころりん」のお話をグループで分担読みをしました。読みの工夫を事前に話し合い、練習に励みました。その成果が出て、どのグループも堂々と読むことができました。
4月から3か月。子どもたちは、いろいろなことができるようになり、どんどん、伸びてきているなあと感心ています。 お互いのこと、知り合おうよ日直の2人に、次々の質問する「質問タイム」 『習い事はなにをしていますか?』 『もしも叶うとしたら、どんなところに行ってみたいですか?』 『最近一番はまっていることは何ですか?その理由も教えてください』 きっかけや、工夫、こつ、よろこび、願い。そんなキーワードをヒントにして、相手のことをもっと知ることができる質問を楽しんでいます。 帰りの会では「HOMEタイム」。 2人の人柄や頑張っている姿に注目して、メッセージを伝えます。 その子の「強み」につながるような、あたたかなメッセージがあふれます。 お互いのことを知り合うと、人はやさしくなれます。 24人、色とりどりの個性を輝かせていきましょう! 思春期の心と体(4年生)月経や射精のしくみ。 卵子や精子など、大切な言葉を学びました。 体の変化が起こっている子はまだまだ少ないですが、いずれどの子も自分の体の変化と向き合うことになります。 そんな時、まちがった思い込みや知識で不安にならないように。 正しい知識と対処の仕方を学んでおくことが大切です。 何よりも、家族や身近な大人に相談できるといいですね。 たった一つの自分の体。これからも大切にしていきましょう♪ 福祉実践教室 【6年】
福祉実践教室で、盲導犬の学習をしました。目が見えないことで不安がたくさんあります。しかし、盲導犬がいることで、支えとなり不安を解消してくれるパートナーであることを知りました。また、アメリカで実際の盲導犬として働いている犬は日本と犬種が異なることなども教えていただき、子ども達はみんな真剣にメモを取りながら学習していました。
実際に盲導犬と一人一人が歩き、信頼する大切さなどを実感できた時間となりました。 大口南小のよさってなんだろう(6年生)
国語の授業で、大口南小のよさを伝えるパンフレットを作ります。
来年度、入学してくる1年生の保護者に、南小の魅力を知ってもらう ために、今日は南小のよさについて改めてみんなで考えました。 一人で考えて、ワークスペースで交流して、全体で発表して、途中に 隣同士や前後で交流したりしていくことで、再発見がいっぱいありま した。 これから取材をしたり、情報を整理したり、見やすくまとめたり、 今後の学習が楽しみです。 発表に向けてリハーサル(3年生)今日は、その発表に向けてのリハーサルです。 聞き手のことも考えて、発表の練習をしています。 おいしい、給食(5年生)
今日の給食の献立は、
塩焼きそば、シューマイ、ナムルなど、人気メニューのひとつです。 「給食はおいしいですか?」の問いかけに、即答で「おいし〜い」 おかわりにも列ができていました。 みんないっぱい食べて、すくすく成長していってね。 くるまをつくったよ(4年)先生からご褒美が・・・。 「くるまをつくってもいいよ!」 まちがいは どこだ?(3年生)
この筆算のまちがいはどこでしょう。
どこが、どうして間違えているのか、その理由を考え、説明することで 確実に筆算の手順が身に付いていっています。 6/29 コートがせまくなっていく〜(2年生)いつも以上に歓声ががあがり、盛り上がっています。 その理由は??? わかりにくいかもしれませんが、片方の陣地が先生によってどんどん 狭められていっていたのです。 先生の工夫で、一人一人のやる気も急上昇、運動量も高まっていました。 ふれあい給食、楽しかったね!(1年生)
今日は待ちに待った「ふれあい給食」がありました。お父さんやお母さんと一緒に食べる給食は格別です。献立も「豆腐ナゲット・レモンチーズサラダ・鮭ピラフ・こんにゃくポンチ」と珍しいものでした。とってもおいしくいただきました。
食べた後は、「だれにだってお誕生日」の歌を歌いました。誕生月で立ち上がって、手を元気よくあげるところは、本当に楽しそうでした。 実行委員も1か月前から練習を重ねてきたので、堂々と言葉を言うことができて、大成功でした。 みんなの心に残る思い出になりました。 ご協力ありがとうございました。 みんなで話し合って、よりよい学級に(4年生)学級内ででてきた問題点を、みんなで話し合って解決しています。 どうしたらみんなが気持ちよく過ごせるか、よりよい学級をみんなで つくっていっています。 漢字の成り立ち(5年生)
「木」+「立」+「見」で「親」
親は、木の上に立って、子どものことを心配して見ているから・・・ などなど、まるで漢字クイズでも解いているみたいです。 へったかずはいくつ?(2年生)
テープ図をつかって考えることも随分となれてきました。
ですが、先生から 「これは、きのうの問題とはちょっと違うぞ」 「今、見て回ったらテープ図が2通りもあったよ」 と言われると、一気に集中力が高まり、見直しが始まりました。 本当に活用できるためにも、くり返しくり返し考えることが大切ですね。 脳をフル回転させてがんばれ、2年生。 根からとりいれた水はどこを通る?(6年生)
「根からとりいれた水はどこを通ってどこまでいくか」
まずは予想してみよう。 予想を発表してみると、同じような意見でも微妙な違いが・・・。 「くきを通って」「くきの中心を通って」「管みたいなところを通って」など。 さて、関心が高まったところで、いよいよ実験です。どうなったのかな? 今日も楽しく イングリッシュ(5年生)
カイラ先生のにこやかな表情とテンポのよい音楽にのって、
今週も楽しく、イングリッシュしました。 英語が身近に感じます。来年の修学旅行や2020年のオリンピックの ときには、自分から外国の人に話しかけていけるかな。 ふしぎな はな(4年生)どのはなも、個性的です。自信をもって、大きなはなが描けています。 「すごい、すごい、すごい」 先生からのおほめのことばもあって、ますます筆もすすみます。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |