最新更新日:2024/09/26 | |
本日:148
昨日:157 総数:703143 |
6年書写 きれいな字をかこう
今日は書き方の練習です。
きれいな字を書くためには、背筋をピンと伸ばして、心を込めて。 4年算数 学びがどんどん深まっています
今日の算数で学んだことを、算数日記にまとめてみよう。
ポイントは次の3つだったね。 ・授業でわかったことや気づいたこと ・今日の授業でできるようになったこと ・友達の考えで、なるほどと思ったこと 「先生、どんな考えを使ったかも書いた方がいいと思います。」 「先生、○○○も入れた方がいいと思います。」 次から次へと日記に書きたいことが出てきて、中にはノートの1ページ には収まらない子もいました。 学ぶことが楽しい!!そんな子どもたちの思いが伝わってきました。 お昼の読み聞かせ 山口先生編
今日のお昼の読み聞かせは、山口先生でした。『ふたりは きょうも』の中から『ぼうし』を読んでいただきました。じっくりと味わい深い語り口に、子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。この本の作者、アーノルド・ローベルの作品は、南小の図書館にもたくさんあります。この機会に読んでみてください。
3年理科 テントウムシはどちら?これまで学んできたチョウのそだち方とバッタのそだち方と比べながら、 その理由をみんな学びで考え、これまでの学習のまとめをしていました。 「完全変態」「不完全変態」ということばも使ってまとめていました。 6/12 のびのびタイム
2時間目の3時間目の間の長い放課「のびのびタイム」の様子です。
コイのえさをやったり、ドッチボールに熱中したり、一輪車の練習を 仲間といっしょにしたり・・・。 のびのびタイムは、みんなの大好きな時間のひとつです。 そのとき、空を見上げると、『太陽のまわりに虹色の輪』 この太陽のまわりに現れる、虹のような光の輪のことをハロとか、 日暈(ひがさ)と言うそうです。ハロは、雲の中にある氷の粒に 太陽の光が屈折してできる現象で、うすい雲が太陽にかかったとき に見えるそうです。 何か幸せなことが起こりそうな、ちょっと得した気持ちになりました。 学習環境も工夫しています!!
子どもたちが、主体的に深い学びができるように、
学習環境も工夫しています。 先生たちもがんばっています!
先週の6/8(木)に、本年度3回目となる授業研究を行いました。
学びの質を高めるためには、どのような展開にしたらよいかなどを 事前に検討した上で、今回は2年国語と4年算数(少人数授業)の 授業を参観しました。また、授業後には研究協議も行い、今後の 授業に生かすべきポイントをみんなでまとめました。 主体的に深く学ぶ子の育成をめざして、今年度も研究を継続しています。 町たんけん2(東コース・西コース)
地域の会社を訪ね、質問をすることで、どんなことをしている会社なのかをより実感することができました。
東コースでは、消防署を訪ねている時に、緊急で出動する場面に遭遇し、緊迫した仕事風景を見せて頂く貴重な体験をしました。 町たんけん2(北コース・南コース)
今回の町たんけんは、もっと調べてみたい会社を選び、自分たちで質問を考え訪問しました。
新しい発見がいくつもあったようで、うれしそうに別のコースの子に伝える様子が見られました。 6/9 わかば読書週間 6日目お昼の放送では、小澤先生の読み聞かせがありました。『ふくろうくん』の中から『おつきさま』を読みました。優しい語り口に、子どもたちもニコニコしながら聞いていました。 また、図書館では、一新した『かいけつゾロリ』を手にとって読んでいました。これからも大切に読んでくださいね。 図書委員さんの読み聞かせ(1年生)
今朝は、ふれあい階段で、図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。へんしんトンネルのお話はとても面白かったです。
4年生と5年生のお兄さん、お姉さんがとても頼もしく感じました。いつか、きっと、1年生もこうした活躍ができるようになると思うと、今から楽しみです。 お昼の読み聞かせ
7日は、千田先生が『なぞなぞライオン』を、8日は、古田先生が『アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ』を読みました。子どもたちは、どの先生が読んでくれるのか、とても楽しみにしています。さて、明日の読み聞かせは、どの先生かな?
6/8 図書委員4・5年生による読み聞かせ 1年生編
わかば読書週間の一環で、図書委員4・5年生による読み聞かせを、ふれあい階段で行いました。楽しそうに読み聞かせをする図書委員に合わせて、1年生のみなさんも声を合わせて参加していました。図書委員も練習してきた成果が出たようです。明日は、2年生に向けて行います。お楽しみに!
3年 カイラ先生と楽しい給食
ALTのカイラ先生は、毎週水曜日に来て、英語を教えてくれています。
そして、給食も教室でいっしょに食べています。今日は3年2組で会食 でした。 2年算数 先生が2人もいてうれしいな!今日も2人の先生の絶妙なコンビネーションで、楽しく、わかりやすい 授業となっていました。 「さんすう、だいすき。だって、たのしいもん!」 1年生活 あさがおのかんさつ
1つのかぶには、はっぱが○○まいありました。
□まいのはっぱが、おおきくなっていました。 さわってみると、ざらざらしていました。 すでに1年生でも、「かず」や「いろ」や「手ざわり」などに着目できる かんさつ名人が何人もいました。 6年理科 体のつくりとはたらき
人は、空気を吸ったりはいたりして、何を取り入れ何を出しているのか、
実際に息をビニル袋にためて、石灰水などをつかって確かめました。 5年学活 班の目標は○○です。
自分たちの班のネーミングしたり、目標を立てたり・・・。
話し合って、ともに活動することで、自治の心が育っています。 また、ワークスペースのホワイトボードには学びの足跡がびっしり。 3年体育 これもポートボールかな?
昨日の4年生のポートボールは、台の上に人が乗ってゴールをつくって
いましたが、3年生は四角いマットの上に人が乗ってゴールをつくって ポートボールを楽しんでいました。 しかも3年生は、コートの半面を使って、攻撃側と守備側に分かれて ゲームを行っていました。攻撃側はまだまだ直接ゴールを狙っている 場面が多かったですが、徐々に広がってボールをパスしながら攻める とよいことにも気づいていったようです。 学年に応じて、子どもたちが考え、楽しめるように授業が工夫されて いる様子が垣間見えました。 4年図工 立ちあがれ、ねん土テーマは植物です。 立ちあがったねん土から、おもしろい形がいくつかできあがっています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |