最新更新日:2024/09/20 | |
本日:177
昨日:236 総数:1282803 |
夏季休業中における学校の閉校について
平成29年7月に「江南市教職員の多忙化解消に向けての方針」が策定され、児童生徒が原則登校しない夏季休業中、8月12日(土)から15日(火)までを閉校とします。閉校期間中の緊急を要する問い合わせ先は、江南市教育委員会教育課となります。詳細につきましては、7月下旬に配布させていただきました「夏季休業中における学校閉校について(お願い)」をご覧ください。
なお、閉校にともない次回のホームページ更新は緊急事案がない限り8月16日(水)を予定しています。いつも、本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 写真:着実にすすむ改造工事の様子。南舎・北舎の東側トイレでは壁ボードはりが、西側トイレでは土間正整作業が行われています。 第4回 江南市 児童・生徒サミット その29月、第二学期始業式でもサミットの様子を紹介したいと思います。楽しみにしていてください。 江南市 児童・生徒サミット開催笑顔あふれるまち、江南市の誇れるところを市民だれもが語れるまち、年齢を問わず会話が飛び交う明るいまち、緑がいっぱいで気持ちよく生活できるまち等々、理想の江南市を思い描き、児童・生徒たちはよりよい江南市として一歩前進するため、まずは地域とのつながりを深めることが大切だと考えました。そこで、日々の学校生活での取り組んでいる「あいさつ」「そうじ」「思いやり」を三つの柱とする宣言文案をまとめあげました。 「登下校時に進んであいさつし、地域の方々との心の距離を縮めたい」「掃除に取り組めば、環境はよくなり地域の活性化につながる」「掃除をすれば、自分の気持ちもさわやかになる」などの発言からは、江南市をよりよくしていこうとする気持ちが伝わってきました。 台風5号通過さて、暦の上では、7日は二十四節気のひとつ「立秋」でした。空をみれば、夏の代名詞「入道雲」に変わって、そろそろ「いわし雲」や「うろこ雲」があらわれ、季節の変化を感じることができるかもしれませんね。 江南市いじめ・不登校対策協議会本年度も家庭向け啓発広報紙「ひびき」を年6回発行します。第1回(7月号)は「スクールカウンセラー、知ってますか」「いじめの訴えがあったら、学校はどうするの?」についての紹介でした。現在、第2回(9月号)の作成準備をすすめています。 写真下 本日の工事の様子です。 江南市小学生平和教育派遣事業
写真上
18時過ぎ、派遣団全員が元気に戻ってきました。帰着式では、代表児童よりとても貴重な体験をし、この二日間を振り返り報告したいとのお礼の言葉がありました。 写真下 昨晩に続き、今宵も赤童子東区の盆踊りが行われています。 江南市小学生平和教育派遣事業
写真上
午前7時50分 江南市役所正面玄関前にて、古知野西小学校 松本校長を団長とする派遣団の出発式が行われました。本日は、平和記念資料館を見学し、その後千羽鶴を奉納し、被爆体験された方の講話をうかがう予定です。明日は、平和記念式典に参加します。 写真中・下 昨晩、校区の盆踊りに参加しました。やぐらの上でリズムよく太鼓をたたく子どもたち、炭坑節や春駒を楽しそうに踊る子どもたちの姿を見ることができ、うれしくなりました。 今日の学び明日からも規則正しい生活を心がけ、体を鍛える夏休みを過ごしてください。 外で遊ぶときは帽子をかぶり、水分をたくさんとって、熱中症には十分気をつけましょう。 本日午後より、校舎内すべてのトイレ改造工事が始まりました。 今日の学び5年生 野外学習で行う「火の舞い」の練習に汗を流しています。 写真中: 放課後子ども教室「フジッ子」では、午後1時からは工作の時間。色とりどりのスライムを作っていました。8月4日(金)からはトイレ改造工事にともない、教室は北舎1階の低学年図書館となります。なお、北舎内の工事区画には十分注意してください。 学習・生活アンケート(児童)結果8
児童アンケート結果報告の第8弾(前期最終回)です。
アンケートの最後に「学校で楽しみにしていること」を聞いてみました。 2学期以降の行事(「古南フェスティバル」「校外学習」「学芸会」など)や各教科の学習、友達と遊ぶこと・おしゃべりをすることを挙げる子がほとんどでしたが、低学年のなかには「アサガオが咲くこと」「オクラの成長」「トンネル山で遊ぶこと」など、思わず微笑んでしまう回答もありました。 このような楽しみをたくさん体験することによって、「○○ができた」「もっと○○になりたい」という声が多く聞かれるのを楽しみにしています。 ↓ 下の写真は、昨年度実施した「古南フェスタ」「校外学習」「学芸会」「長縄オリンピック」からのシーンです。 学習・生活アンケート(児童)結果7
児童アンケート結果報告の第7弾です。
Q20「『早寝・早起き・朝ご飯』に気を付けて生活できたか。」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答はほぼ同じでした。2学期によいスタートが切れるように、夏休み中も気を付けて生活してほしいと思います。 Q21「外でよく遊ぶか。」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答は微増でした。遊びを通してルールの大切さや関係作りなど、学ぶことはいっぱいありますね。 Q22「将来の夢や自分がなりたいものについて家の人に話すか。」 今年度新たに設けた項目です。「できた自分を語る」「なりたい自分を語る」児童の姿を大切にしていきたいと考え、2学期以降もさまざまな活動に取り組んでいきます。 トイレ改造工事
全校出校日の前日には、しばらくぶりに登校する児童のことを思い、工事関係者の方々が教室前の廊下を掃除してくださっていました。登校した児童が学級活動を行っている間、中断していた作業ですが、午後には、これまでの北舎・南舎の東側トイレに加え、西側トイレの一部解体作業も始まりました。汗を流しながら、改造工事を進める作業員の方々のプロ意識はすごいと感じています。
トイレ改造工事のため、民生児童委員さんと学校職員との懇談会は、一部会場を変更して開催させていただきました。日ごろ、児童を温かく見守っていただく民生児童委員の皆様からは、通学班の集合状態やこども110番の家の現状、さらには通学路の安全確保などについて、様々な視点からご意見をお聞かせいただくました。本当にありがとうございました。 全校出校日6年生 夏休みの生活について・万引き、物の貸し借りは許されないこと ・川や海に子どもたちだけでは行ってはいけないこと ・不審者に声をかけられたときの対応策 など 子どもたちだけでの外出が増え、トラブルに巻き込まれることのないよう気をつけて生活してほしいものです。 学習・生活アンケート(児童)結果6
児童アンケート結果報告の第6弾です。
Q17「学校で元気よくあいさつできたか。」 アンケートの度に肯定的な回答の数値が上がってきており、90%台も目の前です。トイレ改造工事の音ばかり聞いている日々でしたが、出校日の今日、古南っ子の元気のよい挨拶を聞くことができてほっとしました。 Q18「家や登下校の時に会う人にあいさつできたか。」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答はほぼ同数でした。今後も挨拶への意識を高める取組を継続していきたいと思います。 Q19「体力はついたか。」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答はほぼ同じでしたが、数値はついに90%に達しました。さらなる伸びが期待できそうです。 学習・生活アンケート(児童)結果5
児童アンケート結果報告の第5弾です。
Q14「進んで勉強するか」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答が下がり、70%を割ってしまいました。Q6では「目標を決めて続けている」子が80%いることが分かりました。この目標は学習面だけではないと思いますが、やはり具体的な学習目標を目に見えるところに掲げ、いつも意識して取り組めるような工夫も必要かと思います。 Q15「家で本を読むか。」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答が下がり、半数を割ってしまいました。習いごとなどで帰宅後も忙しい生活を送っている子どもたちですが、短時間であっても読書の習慣を身に付けていってほしいものです。 Q16「ノーテレビやノーゲームを実行しているか」 アンケートの度に肯定的な回答の数値が下がってきており、とうとうほぼ半分になってしまいました。テレビも見ず、ゲームもしないと、一体どれだけの時間ができて、何ができるのかと、親子で話し合ってみるのもたまにはいいかも知れません。 今日の学びまた、バンドクラブ、カラーガードクラブの皆さんもしっかり練習に取り組んでいました。 学習・生活アンケート(児童)結果4
児童アンケート結果報告の第4弾です。
Q11「国語や算数の授業は分かるか」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べて、肯定的な回答はほぼ同数値でした。TT指導や少人数指導などにより、引き続き個別への支援を充実させていきたいと思います。 Q12「授業中分からないときは先生に質問するか」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答が4%ほどダウンしました。友達やグループ内で解決していることが多いと思いますが、気軽に先生に質問できる雰囲気づくりにも配慮していきたいと思います。 Q13「学校のきまりは守っているか」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べ、肯定的な回答が微増でした。規範意識は高いといえます。 学習・生活アンケート(児童)結果3
児童アンケート結果報告の第3弾です。
Q8「意見を発表するか」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べて肯定的な回答が8%アップしました。ペア活動やグループ内での意見交流など、一人一人の意見や思いを伝える場を授業の中で意図的に設定してきたこと、「人の話を聴く」態度が定着し、発表しやすい雰囲気となってきたこと等が要因として考えられます。しかし、肯定的な回答は70%に達していません。さらに伸ばしていきたい力の一つです。 Q9「文章を書くことは好きか」 昨年度前・後期の結果と比べ、肯定的な回答が若干低い数字となりました。自分の考えや思いを言葉で書き表す活動はこれからも大切にしていきたいと考えています。児童がより意欲的に取り組めるよう指導方法を工夫していきたいと思います。 Q10「説明は好きか」 Q8「意見発表」より肯定的な回答が5%低い結果となりました。相手に分かりやすく説明することはなかなか難しいことです。話す内容や順序を考えたり、資料や具体物を提示したりして説明するなど、場数を踏ませて自信へとつなげていきたいと思います。 学習・生活アンケート(児童)結果2
児童アンケート結果報告の第二弾です。
Q5「自分に良いところがあるか」 昨年度後期に実施した同アンケート結果と比べると、肯定的な回答は微増でした。自己肯定感を高められるよう指導内容や指導方法の工夫に努めていきたいと思います。 Q6「目標を決めて,続けているか」 肯定的な回答はほぼ8割でした。あと2割の児童に対しても、無理のない目標設定と達成のための具体的方策について支援していきたいと思います。ご家庭での温かい見守りと声かけもよろしくお願いいたします。 Q7「授業中話をよく聴いているか」 昨年度後期の結果と比べると、肯定的な回答は微増でした。江南市指導の四本柱の一つ「人の話を聴く」態度が定着しているといえます。 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |