最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:32 総数:467059 |
9/1〔食でハピネス〕 調理室の様子
いよいよ来週から給食が始まります。今日は調理員さんが、掃除や器具の点検など、最終準備をしています。何十年も使ってきた釜が寿命を迎え、夏休みの間に、新しい釜が入りました。使い方を確認して、2学期に備えます。
2学期も、安全、安心を第一に、おいしい給食作りに全力で取り組みます。 9/1 学級の仲間と9/1 久しぶりの登校9/1 2学期始業式式辞校長先生は、一泊二日で内海へ行って、おいしいお魚を食べてきました。内海へ行ったことがありますか。また、立山黒部アルペンルートへも行きました。夏なのに雪を見ることができ感動しました。 しかし、充実した夏休みを過ごしたはずなのに何かもの足りない気がしてなりませんでした。何が足りないのか、ずっと考えていたのですが、つい2、3日前に気づきました。それは、下品野小学校のみなさんの声をきくことができなかったことです。1学期は、当然のようにあいさつをしたり、給食の時間に遊びに行ったりしてみなさんの声を聴いていました。放課にはみなさんが元気に遊ぶ声を聞いていました。しかし、夏休みはみなさんの声をきくことができなかったことがもの足りなさの原因だとわかったのです。みなさんの声の中にはこれがあります。校長室に飾ってあったものを持ってきました。ちょっとむずかしい字ですが何と読むかわかりますか。「えがお」と読みます。笑顔は自分だけではなく周りの人も楽しくしてくれます。校長先生からのお願いです。2学期はみなさんの笑顔をたくさん見せてください。そして、下品野小学校全体を楽しくしてください。 (今日もすばらしい校歌が体育館に響きました。) 平成29年9月1日 瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司 9/1 愛知県消防学校一日入校修了証8/31 始業式の準備完了まず、校長室前の芝生を電動芝刈り機できれいに刈りました。芝生は2〜3週間に1度くらい刈らないと芝生自身の陰になって根元から枯れてくるそうです。 次に、校長室の出入り口におじぎそうを飾りました。おじぎそうは葉の部分を指で触るとおじぎをします。おもしろいですよ。みなさんもやってみてください。でも、あまりさわりすぎると弱ってしまいます。植物は正しく育てないと弱ったり枯れたりします。むずかしいですね。 最後に、校長室のホワイトボードに9月の予定を書きました。明日からの意気込みがわいてきます。みんなの笑顔を待っています。 8/31 給食準備8/28 英語の研修PTA親子奉仕作業しばらく雨が降っていなかったので、草は抜けにくかったですが、ずいぶんときれいになりました。気持ちよく新学期が迎えられそうです。 参加されたみなさん、ありがとうございました。 8/17 元気に遊ぶ8/17 当たり前がすばらしい8/1 落合川の生き物7/28 愛知県消防学校一日入校消防学校に到着すると、たくましい消防隊員の方々に盛大に迎えていただきました。その後、入校式が行われ、続いてAED体験、ロープ結び、放水体験、規律体験、消防車説明、地震体験、煙道体験を順番に行いました。初めて見るもの、触れるものが多く、初めはみんな緊張していましたが、体験が始まると、夢中になって体験していました。そして、帰るころには「楽しかった!」と言って元気に戻ってきました。 この入校を通して、自分や周りの人の命を守ること、そして消防士や救命士の仕事がとても大変な力仕事であることを学べたのではないでしょうか。また、子どもたちにとって防災や消防、救命の仕事を身近に感じられた一日であったと思います。 7/21 プール開放プール開放、初日。156人の子どもたちが参加してくれました。鬼ごっこをしたり、もぐる練習をしたり…気持ちよさそうに遊んでいました。まさに「水を得た魚」ですね。 PTAの当番の方々、暑い中、ご苦労様でした。 7/20 調理員さんからのごあいさつ○ 給食がおいしいこと ○ 子どもたちが給食を楽しみにしていること ○ 毎日、ホームページで献立を紹介していること ○ 食に関する指導を栄養教諭が行っていること をお伝えしました。 1学期間、安全で安心できるおいしい給食をありがとうございました。 7/20 一斉下校7/20 ワクワク ドキドキの瞬間27/20 ワクワク ドキドキの瞬間17/20 オールビンゴ賞7/20 あいさつがすばらしいざわざわ(多数) 「忘れた」(少数) 「あいさつをしましょう」というお話です。あおぞら学級、1、2、3年生は「おはようございます」のあいさつを実際にしました。4年生は、給食の前、5年生は不審者に会ったとき、そして、6年生は、朝、お家の人にしかられて学校に来たときのあいさつをやってもらいました。 「思い出した」(半数) 「やった、やった」(半数) あいさつについて1学期を振り返ってみます。3つお話をします。 まず、1年生は、校長先生が教室に行くととっても元気よくあいさつしてくれます。いつもうれしくて元気をもらいます。そのあいさつをやってみましょうか。 「おはようございます。」(1年生元気よく) 次に、集会のときに号令をかけてくれた人がいます。児童会役員の3人です。みんなの前でもう一度やってみてください。 「おはようございます」(3人それぞれ) (このとき、全校児童が3人に注目している姿がまた、すばらしい) このあいさつには校長先生はとっても感動しました。すばらしいです。 最後に、あいさつ隊の人たちです。立ってみてください。この人たちは、毎朝、ボランティアで知らない人にもあいさつをしてくれています。すごいですね。 それ以外でも、下品野小学校のみなさんは、とってもすばらしいあいさつができました。次は、「心を込める」とか「気持ちを伝える」といったもう一段階レベルの高いあいさつにも挑戦できるといいと思います。あいさつ隊も「心を込め隊」とか「気持ちを伝え隊」と名前を変更してもいいですし、あいさつ隊という名前のままで心をテーマに取り組んでもいいかと思います。 「心を込める」「気持ちを伝える」と言えばあいさつだけではありません。今から歌う校歌にも期待します。 平成29年7月20日 瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司 (この後、校歌が体育館に響きわたりました。) |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |