最新更新日:2024/09/23 | |
本日:3
昨日:72 総数:702705 |
10/3 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ
2学期になって最初の読み聞かせを行いました。久しぶりの読み聞かせでしたが、1・2・3年生のクラスでは、とても落ち着いた姿勢でお話を聞いていました。おはなしポケットの皆さん、2学期もよろしくお願いします。
大口南小学校ってすごい!
4年生は、エコスクール特別授業と題して、大口南小学校を設計した建築士の方から、南小学校の様々なしかけについて講義を受けました。
太陽、風、大地、雨。 様々な自然環境を生かして、エネルギーの削減につなげている校舎の仕組みについて学びました。 実際に風船を使って、校舎の中を風がどのように動いているのか確かめる実験も行いました。 設計をされた方々の想いや、教室やろうかにあふれる工夫の数々に思わず驚きの声がこぼれました。 学校の中の工夫は、お家でも応用できます。 各家庭で、どのようなエコ活動につなげていけるか、今後の学習で考えていきます。 エコ活動に取りくもう
4年生は2学期の総合的な学習の時間に、エコ活動に取り組みます。
ゴミ問題や水資源の問題、環境問題について学習した1学期を振り返り、2学期は身の回りで取り組むことができるエコ活動を考えました。 ゴミを減らす3R運動や、節水、節電の工夫、そして巻き芯や書き損じはがき、古本募金といった活動を通して、環境を守る手助けができることに気付いた子どもたち。 チームごとに課題を決めて、エコ活動に挑戦していきます! 10/2 ふれあい動物園(1年生)
今日は、獣医の先生をお招きして、ふれあい動物園を行いました。
初めにウサギの食べ物や、ウサギの生活について、画像を見せてもらって説明を聞きました。 その後、人の心臓の音とウサギの心臓の音を聴き比べました。それから、グループに分かれて、実際にウサギを抱いたり、聴診器を当てたりしました。 思ったよりふわふわで、温かいウサギにびっくりしました。心音も人間よりとても速く打っている音を聴き、生きていることを実感しました。 この体験が命を大切にすることにつながることを祈っています。 ひも結び(昔のくらしを体験しよう)3年
3年生の総合的な学習で、昔のくらしを体験しています。昔は、着物などを着ており、帯を結んでいました。そこで、美しい「ちょう結び」を講師の方に教えてもらい実践しました。国語辞典とひもを使って「ちょう結び」の練習をした後、ペアになって腰ひもを結び合う練習をしました。授業が終わった後には、「美しい蝶結びができるようになった」という自信に満ち溢れた表情が多く見られました。「今日、サッカーがあるから、靴ひもを上手に結ばないと」という子もいました。
「始動!」〜大縄大会に向けて「頑張れ!リレー選手たち」〜朝の運動場1「♪見上げてごらん〜」〜朝の図書館後期の学級代表を決めよう(2年生)
来週からは、はや10月。学校では後期となり、学級代表も入れ替わります。今日は、その学級代表を決めていました。男子は5名、女子は6名の立候補者が出たようです。挑戦してみようと立候補できたことだけでも、すばらしいことです。
1+1+1+・・・=100になる学級をみんなでつくっていきましょう! おおきさくらべ(1年生)体験を通して学ぶということは、やはり大切ですね。 世界にふれよう(6年生)
6年生の遠足は、犬山のリトル・ワールドへ出かけます。
2週間後に迫った遠足に向けて、今日はコンピュータ室でインターネットを利用して、世界の国々について事前学習をしました。当日、実際に観たり、体験したり、触れたりしたときに、より実感できるように、それらの国々の文化などを調べていました。 図書ボランティアさん
今日は、壁面の飾りを作っていただきました。色とりどりの文房具がたくさん出来上がりました。細かい作業でしたが、丁寧に作っていただき、ありがとうございました。どこに飾られるかは、掲示した時のお楽しみに…。
登る(5年生)
書写の時間です。今日は「登る」。
漢字と平仮名の組み合わせなので、文字の大きさに気をつけながら、しかも筆の向きを変えるときにも細心の注意をはらいながら、書いていました。 教室の片隅には、2週間後に控える自然教室のしおりが置いてありました。この時期に、書写で「登る」。自然教室との関連も図りながら、思いを込めて書いていたのでしょうか。 みんなの考えがいっぱい(4年生)
1組は国語の授業、2組は社会の授業でしたが、どちらの教室も黒板には、みんなの考えがいっぱい詰まっていました。「みんな学び」でたくさんの意見が発表されたことがよくわかります。
また、ふと掲示物等に目を移すと、「一輪車」「都道府県名」「リコーダー」「推薦図書」など、4年生がいろいろなことに挑戦していっていることが伝わってきました。仲間を信じて運動会を成功させた4年生なら、きっとこれらの挑戦にもあきらめずに取り組んでいってくれることを期待しています。 遠足に向けて(3年生)子どもたちがこうした機会を通して、仲間を意識してよりよい集団へと成長していってくれることを願っています。 縮図を利用して(6年生)
縮尺された地図から、実際の道のりを計算して求める学習をしていました。準備された問題はみんなクリアできたようで、先生から出題されたチャレンジ問題に挑戦しているところでした。
十画もある漢字(1年生)
学校の「校」の書き方を学習していました。1年生も2学期になると、十画もある漢字を勉強するんですね。でも、運動会に向けて何度も何度もくり返し練習してきた1年生です。漢字の学習でも、きっと身に付けていけるでしょう。そのためにも、くり返し学校でも、お家でも練習していきましょうね。
9/29 まとめて考える(2年生)
「順番に考える」これまでの方法ではなく、「まとめて考える」方法で式を立てていました。ことばではわかっても、実際に式にしようとすると、なかなか難しいようです。
先生からは、少しずつヒントが出されていましたので、きっと自分たちで乗り越え、達成感を味わうことができたと思います。 9/28 町たんけん(2年生)おそうじボランティアさん、ありがとう写真にあるように、低学年の子どもたちに掃除のやり方を教えていただいています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |