![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:105 総数:691597 |
きれいな音色を、みんなで 3年音楽
♪ラソラ ラソソラ
音楽室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。 今日は「ソ」の音をきれいに吹く練習をくり返していました。 何度も練習して、みんなの気持ちが一つになった音色をぜひ 聞かせてください。 ![]() ![]() たまごのかんさつ 3年理科![]() ![]() メガカのたまごは。 ちょうのたまごは。 オタマジャクシのうんどうかい 2年道徳
今日は、松野先生が道徳をやってくださいました。
資料名は「オタマジャクシのうんどうかい」 お話を聞いている途中にも思わず声が・・・・。 すでに自分がオタマジャクシになっているかのように聴き入っています。 気持ちを考える場面でも、友達と意見を交流し合うことで、 ますます自分がオタマジャクシになっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 宝物を運べ! 1年合同体育![]() ![]() 自分たちの陣地に1個でも多くの宝物を運ぼうと必死です。 リレー形式で行っていたので、自然と応援の声も・・・。 遊びを取り入れながら、たくさん運動できました。 お陰で汗もたくさん、たくさんかきました。 いきいき1年生!
1枚目の写真は、図工の時間の様子です。「うんていで遊んだ絵」の2回目です。2人目を描きました。一人目のときはとても不安そうだったのですが、2人目になり、慣れてきました。揺れている体をいきいきと描くことができました。
2枚目の写真は、昨日の遊びの様子です。1組は「ハンカチ落とし」、2組は「転がしドッジ」で遊びました。木曜日は40分も昼休み時間があります。友達とたっぷり遊んで、満足そうでした。 3枚目は、音楽の時間の写真です。自分の作ったリズムをみんなの前で発表しました。発表の後、みんなで真似をして、リズムで楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜学級のご案内![]() ![]() 授業参観 9:00〜 9:45 教育講演会 10:00〜11:00 緊急引き渡し訓練 11:20〜11:40 ※詳細は下記のアドレスをクリックしてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310009... 1年生もがんばってます!![]() ![]() 「10は1と9、2と8、・・・」 百玉そろばんを使って、目で玉を追ったり、動かしたり、数えたりと 脳を活性化させて学習しています。 下の写真は、2組の国語。今日は「ね」と「れ」。 難しいひらがななので、いつも以上にていねいに真剣に書いていました。 ![]() ![]() 「長さ」のふくしゅう 2年算数![]() ![]() と瞬時に反応が返ってきました。 そこで、先生が何で?と問いかけると、「だって、○○○」 先生の意図的な揺さぶりに、子どもたちはその理由を説明し始めました。 よろこびのうた 2年音楽![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室からは、「よろこびのうた」が心地よく流れていました。 どこまでが「なか」? 4年国語
「はじめ」「なか」「おわり」
どこまでが、「なか」なんだろう? 今日は七段落目の役割について考えることで課題を解決しました。 今日の授業もたくさんの人たちの考えを合わせて進んでいったこと が、黒板からよく伝わってきました。 ![]() ![]() リサイクルについて調べる 4年総合![]() ![]() 関心がぐっと高まりました。今日は、リサイクルについて、メディア センターを活用して調べました。 辺の長さが小数だったら・・・ 5年算数![]() ![]() 難しい問題もちょっと工夫すれば、今まで習った考え方が使えることに 気づいたようです。また、友達の説明を聞いて「なるほど!納得」です。 実際に解いてみると、難しい問題も簡単に解けるようになりました。 発芽に必要なものは? 5年理科
発芽には何が必要なんだろう?
これまでの実験や観察を通して、何が必要なのかみんなの考えをまとめて 結論を導き出していました。 ![]() ![]() 真剣な学び 6年![]() ![]() メリハリのある姿に頼もしさを感じます。 上の写真は1組の国語、作文を書いている様子です。 下の写真は2組の算数、約分のしかたを考えている様子です。 ![]() ![]() よい聞き方とは その2 3年国語
今日は、よき聞き方を身につけるために、実際に友達のスピーチを
お互いに評価し合いながら聞きました。ポイントは以下の3点です。 ・話の中心に気をつけて聞けたか。 ・自分だったらどう考えたり、自分の知っていることとつなげたり して聞けたか。 ・話し手が言いたいことにそった質問や感想が言えたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 図書ボランティアさん
今日は、本の整頓をしながら、いつもなかなか手の届かない書架の高いところをきれいにしていただきました。本の置いていない高い空間のところは、普段の掃除では出来ないので、大変助かりました。また後半では、新刊のカバーかけをしていただきました。いつも丁寧な作業をありがとうございます。
![]() ![]() 5年 総合![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなが住んでる大口町は100年前までは村だったんだよ」 「工場誘致って知ってるかな?」 「五条川は昔はプールとしても使っていたんだよ」 子どもたちは、みんなが知らない大口町の話に驚きながらも、集中して話を聞き、しっかりメモを取っていました。 今日の学びを生かして、これからの総合に役立てて行きたいと思います。 歴史民俗資料館の西松さん、お忙しい中でしたが、ありがとうございました。 5/24 平均台って面白いね!(1年生)
体育の時間に平均台を歩きました。
前を向いて歩いたり、ターンをしたり、ジャンプをしたりしました。ふらつかないでスムーズに歩ける子もいれば、ちょっと怖そうにしている子もいました。バランスのよい姿勢が取れるように、体育の時間にはいろいろな動きを取り入れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と、真剣に 5年図工![]() ![]() 粘土だけど堅い塊を、彫刻刀を使って思い描く形に掘り進んでいます。 だれ一人話をしません。黙々と真剣に作品づくりに没頭しています。 よい聞き手になろう 3年国語
よい聞き方とは、
・相手をみる ・からだを向ける ・うなずく などなど、たくさんの意見が発表されていました。 話し合いの第一歩は、まずよい聞き手となることです。 3年生のみなさんも、ぜひよい聞き方を身に付けていきましょう。 ![]() ![]() |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |