最新更新日:2024/09/23 | |
本日:41
昨日:42 総数:702671 |
「折り合いをつける」を学ぶ場所どうして子どもって、ドッジボールが大好きなんでしょうか。 チーム決め。内野、外野でいつももめるのに…。 ひょっとしたら、もめることもひっくるめて、みんなで何かをするのが楽しいのかもしれません。 苦手な子が残ってヒーローになったり、偶然あらぬ方向に投げられたボールが強い子に当たったり。 いつもドラマが起こるのも、ドッジボールの不思議なところです。 じゃんけんだけじゃなく、ちょうどいいあんばいで物事を決めていく。 そんな人生勉強を、運動場で積み重ねる4年生です。 言葉美人・言葉イケメンになろうぜ金子みすずの有名な詩「こだまでしょうか」の音読から授業は始まりました。 「この詩は、どんなメッセージが込められてると思う?」 という教師の問いかけに対して、 「いつかは仲良くなれるから大丈夫だよって気持ち」 「いいえだれでも、ってあるから、みんな仲直りできるよってことだと思う」 といった感想の声があがりました。 そこで、『こだま』の意味を国語辞書で調べてみると、「山や谷などで起こる声や音の反響」のことだとわかりました。 教師「みんなの教室の中でも、自分が言った言葉が自分自身に返ってくる。そんなことってありませんか?」 子どもたち「あるある!」 教師「この教室から、なくしたい言葉って、ありますか?」 子どもたちの声が、黒板にあふれます。 「いつもあだ名で○○って言われるけど、ほんとは言ってほしくないんです」 「あっちいってって言葉は、やっぱり言われたら傷つく」 特に言われたくない言葉を赤チョークで確かめます。 教師「この教室に、あふれさせたい言葉って、どんな言葉ですか?」 子どもたち「あるある!」「わかった!」 明るい表情が戻ってきました。 黒板で確かめた後は、みんなで練習! 素敵な言葉を、次々に伝え合いました。 「○○さん、ありがとう!」 「○○くん、今日一緒に遊ぼう」 「死ねって言葉、絶対言っちゃだめだよ!」 「変なあだ名は使わないようにしようね」 友達とハグする子どもたちもいて驚きました。 優しい言葉を使うと、優しい気持ちになれますね。 忘れないよう、連絡帳に感想を書いて授業を終えました。 「言葉」が人をつくります。 言葉美人、言葉イケメンな4年生になろうね。 4/14 図書委員 6年生
今日は、6年生がパソコン作業の練習をしました。経験者がいたので、教え合う姿も見られ、さすが6年生!と感心しました。開館は少し先ですが、図書委員は準備万端で開館を迎えたいと思います。
図書委員 始動しました。3年生のチーム力で
登校後、朝の一輪車の練習が始まりました。1年後、みんなが運動場一周できることを目指していきます。すでに「もう、乗れます」という子もいました。そこで、乗れる子は、初めてチャレンジする子のサポートをしていけるよう、3年生のチームとして仲間と支え合う「優しい心」を大切にしていきます。
ワゴン運びのプロを目指そう
給食委員の子どもたちは、ごちそうさまの後が勝負です。
限られた時間の中で、どんどんとワゴンや食缶、食器などを片づけていきます。 その手際、プロのなせる業です。 みんなが連絡帳を書いたり、読書を楽しんだりしている裏で。 今日もプロたちが仕事をしています。 勉強試合をしよう林の上で。 みんなのほおもかがやいている。 湖のほとりで。 あ、今、太陽が 山をはなれた (光村図書 4年 国語 巻頭詩) 4年生の国語の授業は、こんな詩から始まりました。 暗唱テストに挑戦し、すっかり暗記した詩を音読する子どもたち。 「ほお」や「ほとり」など、わからない言葉を国語辞書で調べました。 国語辞書や地図帳マスターを目指し特訓中です。 冒頭の詩。 子どもたちに「この詩に描かれているのは、どの時間の風景だろうか?」と問いました。 朝と夕方の二大論争に発展。 一人学びで自分の意見を作ります。理由を本文の叙述から見つける子。頭の中のイメージをイラストにして伝える子。自分自身の経験をもとに説得しようとする子など、様々な方法で意見交流を楽しんでいました。 「先生、やっぱり『昼』に変えてもいいですか?」と言って、一人で持論を主張する子も現れたから大変です。 双方の立場から「意見+理由」で考えを伝えあいます。 ノートをスクリーンに映して、イラストを交えながら説明する子が2人登場し、クラスのみんなから「おお〜!」の声がもれました。 「山をはなれた、とあるのは、太陽が日の出とともに上って行って、それまで隠れていた山から出てきて、だんだん上がっていって、山からはなれたってことだから、朝だと思います。という意見に胸を打たれました」という子が多数出て、朝チームの勝利となりました。 「もしも夕方なら、この詩の最後はどんな一文になるでしょうか?」 と子どもたちに問いかけると、 「『あ、今、太陽が 山にかくれた』だと思います。」(うんうんとみんな納得の様子) 自分学び(国語日記)では、 「言葉の一つ一つが変わることで、詩の想像が変わるということを知りました」 「でも、やっぱり、私は〜だと思います」 など、詩の世界の奥深さや、こだわりをもって意見を交流する楽しさがまとめられていました。 合言葉は、「勉強試合をしよう」です。 一人学び、みんな学び、自分学び。 みんなで一緒に、賢くなりましょう♪ あの背中を追いかけろ!
一輪車倉庫の前はいつでも人だかりです。
4年生、一輪車パレードに向けて、燃えています。 3年生、4年生の背中を追いかけ、練習に熱中です。 フラミンゴを乗りこなす4年生の背中。 「憧れ」が、努力の種になるんですね。 南小名物の黒鉄馬(くろてつま)も頑張るわんぱく中学年! 空まで届くよ
朝一番の運動場は、ちびっこたちの天下です。
ブランコだって、大南マウンテンだって、もうすっかり慣れたもの。 遊びながら、子どもは大きくなるんだね。 水温む(ぬるむ)男の子「んー。金色!」 春の観察池は、鯉もメダカも楽しげに泳いでいます。 こうやってやるんだよリーダーシップも伝統も、人から人へと受け継がれていくんですね。 がんばれ!代表委員! 4/13 陰ひなたに咲く飼育栽培委員のメンバーです。 日陰となっているので、体育館西側の朝は冷え込みます。 それでもしっかり水やりをする子どもたちに、チューリップも感謝ですね♪ 1年生にお手本を見せてあげたよ(2年生)4/12 新しいこと、いっぱい!楽しい一年生
今日はやっと晴れたので、外へ遊びに行きました。子どもたちは大喜び。けれども、けがを防ぐために、まずは、細かく注意をしました。辛抱強く聞いていよいよ遊びです。コンビネーション遊具、大南マウンテン、ブランコなどみんな仲良く遊びました。
4時間目には給食の準備をしました。初めての給食で、待ち遠しい子も、不安な子もいました。給食当番の仕事も少しずつ覚えていきます。白衣を着て張り切っていました。 カレーは好評で、ご飯が足りないほどでした。アスパラのおかか和えもがんばって食べていました。明日からの給食も楽しみです。 ぼくたち環境委員会!
昼休みに運動場を歩いていると、働き者の一団を発見!
環境委員会の子どもたちです。 サンタクロースのように、大きなごみ袋をえっちらおっちら。 おかげで南小は今日も清潔です。 ありがとうございます! 先生!いっしょに遊ぼうよ!アイコンタクトと、スマイルと、ビッグボイスがチャームポイントの素敵な先生です。 ドッジボールは、4年生の方が得意かも?? 5年生担任の奥田先生は今日も元気はつらつ! 子どもたちに囲まれて、ハイチーズ♪ めざせフラミンゴ!走りながらのピースサインもばっちりですね。 「いつかフラミンゴ!」 目標に向かって、今日もペダルをこぐ姿が素敵です。 身長伸びたかな??身長と体重を測るとき、ドキドキしている様子が表情から伝わりました。 ひとりひとり、背の高さはちがうけど、ちゃーんと成長しています。 給食をしっかりたべて、体をたくさん動かして、ぐんぐん伸びるぞ4年生! 6時間目には、学年集会を行いました。 生活のルールや学習の予定について、先生からの説明を受けました。 1年の間に、様々な行事が予定されています。 「実行委員」を募り、子どもたちの手で企画や運営をする機会をどんどん設けていきます。 代表委員も決まって、本格スタートです! 南小の元気を支える≪運動委員会≫6年生の中から、委員長と副委員長も決定! ボール出しや鍵管理の役割分担を行いました。 明日から、ボール出しが始まります。 一輪車も解禁! 青空が広がるのを祈っています。 今日の一年生
今日は雨の中、元気に登校しました。学校に来ると、用具を机に入れたり、ぬれたランドセルカバーをかけたりします。一番難しいのは、名札付けです。「先生やって!」といいう声に、「お友達に聞いてね」と返事をします。みんな助け合って、名札を付けています。すかさず、「すごーい。立派だね。」と褒めると、誇らしげな顔をしています。
下駄箱やトイレの使い方、教科書のアイロンかけなど、少しずつできることが増えている1年生です。 今日もみんなよくがんばりました!! |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |