![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:462686 |
6/8 ゴミ分別ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 「ゲーム」とありますが、決してゲームではありません。社会科の導入教材です。ソフトのタイトルが「ゴミ分別ゲーム」というだけです。上位レベルのクリアはかなりむずかしいです。 6/8 2年A組の宝物![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 当たり前がすばらしい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 しんぶん紙となかよし![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って変身します。次に、ポーズで写真撮影をします。最後に教室を変身させます。子どもたちの歓声は尽きません。 6/8 雨の日登校![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 粘土作品鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 先週作った粘土作品をお互いに鑑賞しています。「すっげっ」「迫力がある」「細かい」子どもたちは口々につぶやきます。友達にほめられるとうれしくなり、さらに意慾につながります。隣では4年生の作品を先生が評価しています。 6/7 当たり前がすばらしい![]() ![]() かさたてには、きちんとかさが重なってかけてありました。(かさがかさなる)かさを丸めてたたむことは他人への気遣いの表れです。しかし、丸めてないかさがありました。そのかさを見たら、骨が折れていて丸められないかさでした。 トイレのスリッパもきちんと整えられていました。(スリッパがりっぱ)しかし、写真のように左右が反対になっているスリッパがありました。 完全にはなかなかできない、でもその気持ちがすばらしい。当たり前がすばらしい下品野っ子です。 6/7 当たり前がすばらしい![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 いろどりいため![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習で「いろどりいため」を作ります。評価のポイントは、速さ、味、片付けの協力です。評価も大切ですが、とりあえず「いただきます」 6/7 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 第2回PTA常任委員会![]() ![]() 6/6 ハチバスターズ2![]() ![]() 6/6 あいさつ隊![]() ![]() 6/6〔食でハピネス〕 6年生調理実習
6年生は家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを塩とこしょうで炒めるシンプルな炒め物です。「おいしく!手際良く!」を目標にどの班も頑張って作りました。
野菜の切り方、炒め具合、もりつけ、手際の良さ、協力してできたかを先生はしっかりとチェックしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ごはん、さわにわん、たこのから揚げ、切り干し大根のあえもの、てづくりふりかけ、牛乳でした。
たこは、大分県の海でとれた真だこで、噛みごたえがあり、塩味がきいてとてもおいしかったです。子どもたちは、「30回噛んだよ〜」「わたしは、100回噛んだ!」などよく噛んで食べていました。さわにわんにも、ごぼうがたくさん入り、今日の給食は、カミカミ献立であごが鍛えられましたね! どのクラスもしっかり食べていました。おいしかったです。 ![]() ![]() 6/5 ともだちやもん ぼくら![]() ![]() ![]() ![]() 新学習指導要領で特別の教科となる道徳。こわい、こわいカミナリじいさんにあやまりに行くか、それとも・・・・。真剣に45分話し合いができました。 6/6 説明に苦労あり![]() ![]() ![]() ![]() 2つ条件のある文章題。いろいろと考えます。そして、考えたことをみんなにわかってもらおうと説明します。その説明に工夫があり、さらに学びが深まっていきます。聞く方も真剣に聞きます。 6/5 ふしぎなお面![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の課題は、「ふしぎなお面」です。どうしても平面的になりやすいのですが、そこは、工夫で立体感を出しています。お面の表情が実に豊かで面白みがあります。 6/5 小さな約束![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーで小さな約束を演奏します。二部、イ短調、♯ソとなかなかむずかしい曲です。さらに、「姿勢を正して」と指導を受けます。高いレベルに挑戦です。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |