最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:66 総数:908548 |
いよいよ明日熱い!全校応援合戦!がむしゃらに全力で声を出す応援団。 それに応えようと,必死に声を出す,全校児童。 どちらからも『運動会を盛り上げたい』という熱い思いが伝わってきました。 今のクラスの仲間。赤組の仲間。白組の仲間。この仲間と取り組む運動会は一生に一度です。特に6年生は,今年が小学校最後の運動会です。 悔いの残らないよう,思いっきり応援して,思いっきり楽しもう!! 自由研究発表会へ〜!知らなかった!と思うものがたくさんあり、他の子もとても興味深く聞きました。 楽器を演奏しました!夏休みの自由研究発表 男子の部
5年2組では、先日の女子の自由研究に続き、男子の自由研究の発表を行いました。夏休み中に話題となった「危険生物」や「ゲリラ豪雨」、自分の目標である愛知駅伝出場へ向けてのトレーニング、「割れないシャボン玉」や「つかめる水」の実験など、バラエティ豊かな発表でした。実際に簡単な実験の実演もあり、楽しい発表会になりました。
風林火山 2017今年から組体操がなくなり、表現運動になりました。 新しい試みです。 子どもたちは先生の説明を一生懸命に聞いたり、家でも練習したりして覚えようと努力しています。 本番 9月24日。プログラムNO.17『風林火山 2017』 体をつかって音の美しさ、力強さを表現します。最高学年の姿を見せます。 お楽しみに!! ライバルは自分自身一人ひとりが自分のベストをつくそうと必死に取り組んでいます。 ライバルは去年の自分、体力テスト時の自分です。 また仲間を応援する温かい姿がみられます。 本番にむけて、97人で頑張っていこう! 自由研究発表会夏休みに一人ひとりユニークな研究をして、今日クラスの仲間に発表しました。 アメーバをつくった子、ラジオをつくった子、宇宙探査について調べた子。担任の先生も知らないことがあり、全員が興味津々で聞いていました。 熱中症のお話これから運動会に向けて練習が続きます。たくさん汗をかきますので、多めにお茶を持たせてあげてください。 やろまい大祭に向けてDo you have~?第1回自由研究発表会color&shape
2学期の外国語の学習が始まりました。2学期のスタートは、色と形の学習です。Tシャツの模様から色や形を覚えていきます。「ハート」「スター」などの耳慣れている形から「スクエア」「サークル」など「そう言うのか・・・」という形まで、何度も発音して覚えています。今日は、カードを使ったゲームを2種類行いました。特にカードゲームの「UNO」のようなゲームには、夢中になって取り組み、大いに盛り上がりました。
夏休みの自由研究
5年2組では、自由研究の発表会を行いました。まず、女子の発表からです。果物のジャムやスライム、おもちゃなどの物づくりや竜巻、バイオリン、県の形など、自分が興味をもったことの調べ学習など、いろいろな自由研究がありました。一口メモを書きながら、熱心に友達の発表に耳を傾けていました。
マーチングの練習、がんばっています!応援団 いよいよ本格始動!がむしゃらに取り組む赤組。 どんなことにも積極的に取り組む白組。 どちらも応援にかける熱意が伝わってきます。 6年生を中心に自分たちで声をかけあい、創り上げていきます。 本番の応援合戦。お楽しみに!! 2学期スタート!!その表情は素敵な笑顔で輝いていました。 子どもたちと話して、担任の先生はパワーをもらいました。 今週から運動会、陸上運動記録会の取組が始まります。 行事が盛りだくさんですが、持ち前の明るさと元気で、楽しい2学期にしようね。 9月1日(金)2学期始業式
長かった夏休みも終わり。元気な北っ子が集まってきました。始業式では校長先生から,「大きな事故なくみんなが戻ってきてうれしい。2学期はたくさんの行事があり,力を伸ばすチャンスがいっぱいあるからがんばってほしい。多くの人が最近の北っ子のよさを認め,応援してくださっている。あいさつなど自分からできることからまたがんばろう。」とお話がありました。「2学期の抱負」を2年生の井上みのりさんが代表して発表しました。「自分が力をつけている成長スピードをもっと上げたい。サッカーをもっとうまくなりたい。」と胸をはって語りました。生活担当の岸先生からア・ロ・エ「あいさつ・廊下を静かに・笑顔」のお話,防災担当の谷口先生から「防災の日とシェイクアウト」のお話がありました。さあ!また北っ子らしくぐんぐん伸びていこうね。
PTA奉仕作業
8月21日(月)PTA厚生委員会主催の奉仕作業が行われました。トイレ清掃、PTA文庫の配架準備を分担して進めていただきました。暑い中での作業となりましたが、9月からの校内環境を整えるためにご協力をいただき、本当にありがとうございました。
5年生水泳大会 |
|