最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:85 総数:908620 |
のってみたいな いきたいな(2)のってみたいな いきたいな(1)新年会後半室内では、ボンボン作りのレクチャーや、花言葉やほめ言葉を書いた手紙が配られ、よい雰囲気が流れました。最後は、担任による熱唱?で終わり、終始楽しい新年会となりました。 企画に携わった会社のみなさん、おつかれさまでした。 4の1 成長の記録この日のために、2学期から練習に取り組んできました。なわとびリーダーをはじめ、縄回しの子中心に何度もミーティングを繰り返し、お互いの意見をぶつけてきました。 途中、記録が伸びず話し合いがうまく進まないこともたくさんありました。それでも、よいところに目を向け、ポジティブな声掛けを意識して、練習しました。 結果は学年2位。 「くやしい。」 涙を流す子もたくさんいました。涙を流せるほど、本気で練習に取り組んできたということです。記録としては、満足のいくものではなかったかもしれません。しかし、なわとび大会を通して、4の1の子達が大きく成長したのはまちがいありません。 残りこの学級で過ごすのも、1か月わずか。まだまだ成長し続けます。 本当におつかれさまでした! ☆エコクッキング☆雪が積もったよ!雪遊び!!初めは、雪合戦!ねらいは・・・39人の子どもたちが、次から次へと雪玉をもって襲いかかってきました。味方になってくれる優しい子どもたちも・・・ 次は、グループで雪だるまを作りました。協力してできたかわいい雪だるまが出来上がりました。 短時間でしたが、みんなで雪と楽しい時を過ごしました。 What would you like?
今、5年生の外国語の授業では、丁寧に欲しいものを尋ねる言い方を練習しています。レストランでの注文の場面での会話です。今までに、たくさんのメニューの名前や基本の文を覚えました。今日は、これまでに学習した単語や文を活用して、ヘルシーランチメニューを作りました。グループで一人がお店の人の役となり、あとの3人がお客さんとして注文します。実際の料理の代わりに料理カードのやりとりを行って、メニューを完成させました。最後にカロリー計算を行い、盛り上がって授業を終えました。
5年 エコクッキング地球温暖化の原因となる二酸化炭素をできるだけ排出しないで料理するにはどうすればよいか。その工夫を考えながら、粉ふきいもを作りました。 鍋の種類に始まり、ジャガイモの切り方、火をかける時間など、班の仲間と協力して考えました。ほんのり塩味の利いた粉ふきいもをおいしくいただきながらの学習で、楽しみながら学ぶことができました。 本日は1組と2組の実践でした。3組さんは明日が楽しみですね。 What is it?PTA研修 「みんなで楽しむタグラグビー教室」参加者全員でタグラグビーのルールを学んだ後、ボールを使って、実際に動きながらゲームをしました。 タグラグビーは、体力や体格に関係なく、幅広い世代で楽しめます。本校職員チームが、児童のチームに点を取られてしまうこともありました。 寒い冬の一日でしたが、タグラグビーを楽しむことで、身体も心もあたたかな一日となりました。 ご参加いただいた皆様。ありがとうございました。 5年 米作り感謝の会&もちつき5年生は、1学期に田植え体験、2学期に稲刈り体験をさせていただきました。その間、おいしいお米を育ててくださった「大口環境を守る会」の皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開きました。 収穫祭も兼ねており、自分たちでついたお餅をおいしいあんこやきなこと一緒に頂いたり、3色で彩った花餅を作ったりしました。 米作りの大変さと楽しさを学んだ今回の学習。お米へのありがたみが感じられたのではないでしょうか。 「大口環境を守る会」の皆様、1年間本当にありがとうございました。 4の1新年会前半多目的室では、ピアノの合奏や、過去に受賞した賞状やトロフィーの披露、空手の技、芸人のネタの披露など、バラエティーに富んだ特技の披露がありました。一人一人が自分の個性を生かした発表を行い、終始拍手が起こり盛り上がりました。新年会後半にも期待です。 雪が降ったから雪遊び!堀尾吉晴講座!名前もあまり聞いたことがありませんでしたが、話を聞いていくと大口町の歴史上人物として、とても有名な方でした。また、発掘調査で出土した器や下駄を、実際に触らせていただき、これまで社会で学習したことと結びつけて考えられ、とても楽しく学ぶことができました! ぜひ、お家のかたに西松さんに教えていただいたことを話してくださいね! 議会体験!
6年2組では社会科で「子育て支援の願いを実現する政治」という単元を学習しています。
この単元では,地方自治の政治の流れを理解することを体験的に学習しようと試みました。まずは,子育て支援の仕組みや制度に関する願いを,もっとも身近な有権者であるお家の人にインタビューをしました。インタビューした願いをもとに,グループで一つの計画案を作成し,学級内での模擬市議会で提案。質疑応答の後に計画案の可決を目指すというものです。 1月24日(水),6年2組の模擬市議会は大いに盛り上がりました。賛成多数により可決された計画案は8本中,4本。真剣な審議が行われたことがうかがえます。また,子どもたちの振り返りからも,この議会体験を通して,市議会の仕組みや地方自治の政治の流れがよく分かったようです。 一番,感心したのは計画案作成のための入念な準備です。家庭から「広報おおぐち」を持参し資料として提示したグループ,大口町のホームページから統計データをダウンロードし根拠として示したグループ,児童センターの職員に聞き取り調査を行ったグループがありました。一つの単元,一つの課題に対して,意欲的に取り組める子どもたち。卒業を間近に控え,ますます成長しています! 人権教室「注意の口調が厳しいから、優しくいった方が良い」 「自分の行動を見つめ直した方が良い」 「周りの子も巻き込んで、注意をした方が良い」など グループで盛んな意見交流が行われ、代表の児童が発表を行いました。 その意見を踏まえた劇や、人権擁護委員の方のお話を通して、あたたかい言葉の大切さを学びました。これからも、思いやりある言葉を大切に生活していきたいですね。 色の変わる水!?なわとび集会風邪やインフルエンザに負けず、長なわとびはもちろん、短なわとびでも全校で盛り上がっていきたいですね。 5-1&6-1 縄跳び交流会
大縄大会を2週間後に控え、6年1組が交流会を企画してくれました。ねらいは「お互いの良さを見つけ、自分たちに取り入れよう」というもの。
仲間同士で真剣に声を掛け合う姿。 円陣を組んでチームの気持ちを一つにする姿。 5年生の跳ぶ姿を見て、全力で応援している姿。 目を見張るような縄の速さだけでなく、6年1組の大縄に向けての取組の様子やひたむきな姿からいろいろなことを感じ取った5年1組でした。 本番まで残り2週間。チーム一丸、クラス一丸となって記録、そして団結力を高めていってほしいと思います。 企画してくれた6年1組のみんな。ありがとう。 パソコンを使って調べ学習 |
|