最新更新日:2024/09/26 | |
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通学団会議(2/26)
今日の5限目に、通学団会議が行われました。
今日の会議で班長が交代するということで、新しい班長が決定しました。一斉下校では新班長が前に、6年生は後ろに並びました。団旗を受け取り、最前列に並ぶ新班長は、少し固い表情だったような…これから6年生に見守られながら、新1年生を迎える準備をしていってほしいと思います。最高学年としての自覚も高まっていくことでしょう。 朝礼(2/26)
今日の朝礼で、校長先生から、卒業式、修了式までの日数のお話がありました。ふと、この体育館に、このメンバーで集合するのも後何回かなぁと思い、6年生の方を見てみました。子ども達は、どのように感じているのでしょうか。いろいろ思いを巡らせている子もいたかもしれませんね。
その後、児童会からお知らせがありました。 「2月28日・3月1日・3月2日の3日間、南リンピックを行います。種目はキャップ積み、バスケ(シュート)、玉入れ、目かくし片足立ちです。みんなで頑張りましょう。」 いつも大盛り上がりの南リンピック。みんなで力を合わせ、楽しんでほしいなと思います。 柑橘類でパワーアップ!(2月23日)
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、ひきずり、即席漬、デコポンです。名古屋で「ひきずり」と言えば、「すき焼き」のことです。すき焼き鍋の上で、肉をひきずるように食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりましたが、1年生の教室では、「ひきずりって何?」「何をひきずるの?」「すき焼きのこと?」などという声がたくさん聞こえてきました。3年生の教室では、野菜もしっかりおかわりをしてくれていました。
デザートに旬のデコポン(不知火)をつけました。清見オレンジとポンカンから誕生したデコポン!冬の終わりから春先にかけて出回ります。手で手軽にむけ、薄皮が薄くて食べやすい、甘味が強く、柑橘類の中でも人気です。柑橘類には、クエン酸やビタミンCが豊富に含まれるので、疲労回復効果があり、スポーツの後にもおすすめです。いろいろな柑橘類を味わってみては・・・ ダンスクラブ発表!(2/23)
お昼の休み時間に、ダンスクラブによる発表会が行われました。
全校児童に呼びかけ、たくさんの子ども達が体育館に集まり、大きな拍手を送っていました。ダンスクラブの子ども達も、そんな声援を受け、楽しそうに一生懸命踊っていました。みんな、とてもかわいい姿でした。 たてわり活動(2/23)
今日は、今年度最後のたてわり活動が行われました。今回は、リーダーが5年生でした。初めてのリーダーとしての活動でしたが、しっかりと下級生を引っ張っていく子もいれば、少しとまどっている子もいました。そんな5年生をよそに、下級生の子ども達は、最後の班のメンバーと楽しそうに過ごしていました。
今回のこの活動が、来年度からの活動につながっていくことを期待します。 教師の学び その20(2月23日)
2時間目に1年3組で道徳の研究授業がありました。「一人になった「ぽんた」は、この後、裏山に入ったか、入らなかったか」子ども達は、どちらかを選び、その理由をワークシートに書きました。多くの友達の意見を聞いてから、「ぽんたは、どうしたらよかったのか」について考えました。この1時間、子ども達は、自分で考え考え、友達の意見を聞いて聞いて、自分の考えを発表していました。約束を守ることの大切さに気付き、善いと思うことは進んで行動することの大切さを学びました。
もうすぐ2年生。立派なお兄さん・お姉さんとしての姿が多く見られました。 教師の学び その19(2月21日)
3時間目に5年4組で道徳の研究授業がありました。主人公みかさんは、「どうしてあゆみさんの家の電話番号が書かれたメモ用紙を小さく丸めてポケットに突っ込んだのでしょう」と「電話番号の書いてあった紙をきれいにもどす時、どんなことを考えていたのでしょう」という二つのことについて考えました。子ども達はワークシートに自分の考えをしっかりと書き、ペアで意見交流をしました。より良い友達関係を築くには、自分の行動を振り返り、相手の立場を考えて行動することが大切であることに気付きました。
この後、他の学級でも同じ題材で道徳の授業を行います。 牛肉を使ったチャーハン!(2月22日)
今日の献立は、牛肉チャーハンモウチャーハン、牛乳、春巻き、八宝湯、杏仁フルーツです。チャーハンは、「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。ごま油を熱したところに、牛肉、しょうがを入れ、こしょうを振って炒め、焼肉のたれで味を付けたものを一度取り出し、卵、ごはん、ピーマン、ねぎを炒め、炒めた肉をもどし、しょうゆで味を調えて完成です。ピーマンが苦手な子も、「エー!本当にピーマン入っているの?」「肉の味がおいしい!」など、大好評でした。すき焼きで余った肉や、安く買った牛肉がおいしく変身すると紹介していただきました。ぜひ作ってみてください。
献立を紹介してくれた子にズームイン!家で食べた味と同じかどうかわからないけど、「おいしい」と言ってくれました。ユニークなネーミングで、食べる前からみんなとっても楽しみに!素敵な料理をありがとうございました。 旬の菜の花はいかが!(2月21日)
今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆のマヨ焼き、菜の花のごま和え、なめこ汁、味付けのりです。鰆のマヨ焼きは、鰆に、酒、塩、こしょう、マヨネーズで下味を付け、オーブンで焼きました。魚が苦手という子も、「マヨネーズの味がしておいしい」「いつも魚はおかわりしないけど、おかわりしたよ」など、大人気でした。
菜の花がおいしい季節です。そのまま炒め物などに使うこともできますが、えぐ味が気になるという場合は、さっとゆでて、しっかりと水にさらしてから使うと、食べやすいですよ。栄養価も高いので、旬の味を味わってみてください。 5年 たんぽぽSP1つの物語を暗記してお話していただいたり、 プロジェクターで挿絵を転写しての読み聞かせ。 終わりにはわらべ歌を使った手遊びといった 5年生のためにたくさん用意をしていただいた たんぽぽSPとなりました。 子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。 いつもありがとうございます。 3年生 昔のくらし見学野菜たっぷり!(2月20日)
今日の献立は、ミルクロール、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、大根サラダ、乾燥小魚です。給食の焼きそばは、野菜をたっぷり入れて作ります。麺より野菜の方がたくさんですが、作り方にも大量調理ならではの特徴があります。大量の麺を炒めると均等に熱を加えるのが難しいので、肉や野菜を炒め、ソース、青のり、かつお節まで先に入れて味を付けたところに、一度蒸した麺を入れて混ぜます。麺を入れるととっても重くなりますが、調理員さんは、力を振り絞って上手に手際よく混ぜて完成させます。そんな焼きそばは、給食の大人気メニュー。2年生の教室でも楽しそうに会食してくれていました。
塩昆布を使って!(2月19日)
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがいものそぼろ煮、昆布和えです。昆布和えは、さっとゆでて冷ましたキャベツと水菜の水気を絞って、塩昆布と混ぜた和え物です。昆布のうま味でとってもおいしい和え物になります。他にも、大根やきゅうり、にんじん、白菜、かぶ、小松菜など、いろいろな野菜で作ることができます。サラダ感覚で、手軽にたくさんの野菜を食べることができます。給食では、生野菜を使うことができないので、さっと火を通していますが、塩もみするだけでもだいじょうぶです。ぜひ作ってみてください。
3年生の教室では、食器の音を立てないように、丁寧に後片付けをしてくれました。 朝礼(2/19)
今日の朝礼では、たくさんの表彰式が行われました。家庭科の「生活に役立つもの」の作品の表彰や読書感想文等です。おめでとうございます。
その後、ベルマーク委員会からのお知らせがありました。日頃から保護者や地域の皆様にもご協力いただいているベルマーク。どのようなしくみなのかを、1年生にも分かりやすいように子ども達が説明してくれました。子ども達の意識が高まることにより、これからもさらに多くのベルマークが集まり、子ども達に還元されるといいですね。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 大治太鼓発表会 2
大治太鼓保存会の皆様には、迫力ある演奏を披露していただきました。保存会に所属している大治南小の子ども達も加わり、難しい技巧をこなしている姿を見て、鑑賞している子ども達は歓声とともに大きな拍手を送っていました。途中には体験コーナーもあり、初めて打つ太鼓の振動に驚きながらも、とても楽しそうに太鼓を打っていました。
「和」の伝統、いつまでも引き継がれていくことを願います。 ひじきをサラダに!(2月16日)
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、ひじきサラダ、湯葉のすまし汁、りんごです。ひじきサラダは、もどしたひじきをしょうゆ味で煮てから冷まし、サラダに入れました。ひじきは、煮物で食べることが多いと思いますが、サラダやお浸しに入れるのもおすすめです。ゆでて冷ましただけでももちろんいいですが、しょうゆ味で煮て少し味をつけておくと、さらにおいしく出来上がりますよ。ハンバーグやぎょうざの具に混ぜるなど、いろいろな料理でひじきを取り入れてみてはいかがでしょうか。
大治太鼓発表会 1
今日の5限目に、大治太鼓クラブと大治太鼓保存会の皆さんによる発表が行われました。
大治太鼓クラブは、1年を通して練習を行い、今日の素晴らしい発表となりました。たくさんの人数でリズムを整えるというのは、簡単そうで、とても難しいものです。練習の成果が十分発揮でき、最後はみんな笑顔で拍手を受けていました。 チャレンジ!(2/16)静寂の中で全校一斉に行われる「チャレンジ」。どの子も一心不乱に鉛筆を走らせ、頭を抱え、一生懸命問題を解く姿は、また一段と成長を感じます。このチャレンジが、次の学習への導きになればと思います。 授業参観 6
(6年生の様子)
授業参観 5
(5年生の様子)
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