![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:105 総数:691558 |
かえるくんの気持ち(2年生)
かえるくんもかなしい気持ちなのはなぜか。
今日は「お手紙」の読み取りをしていました。代表児童2人に、がまくんとかえるくん役になってもらい、場面をイメージしながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ていねいに書いてね(1年生)
1年生は2クラスとも国語の時間でした。
1組は漢字の練習を、2組はひらがなとかたかなの混ざった文を、一文字ずつていねいに書いていました。書けた後は、先生にしっかり見てもらいます。合格はもらえたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大図・縮小図(6年生)
先日学習した三角形の拡大図・縮小図の書き方に続き、今日は四角形に挑戦しました。三角形のときに学んだポイントを思い起こしながら、どうすれば書けるのかを考えていきました。
四角形を三角形に分ければいい! だったら、五角形でも六角形でも・・・千角形だってできる!! 新たな発見ができた、そんな喜びの声が聞こえてきました。 ![]() ![]() おしべとめしべ(5年生)
担任の奥田先生は一日研修で不在でしたので、齊慶先生に終日授業をしていただきました。
今日は、アサガオのおしべ・めしべなどの花のつくりを確認した後、実や種子のでき方を学習しました。 ![]() ![]() 9/27 「す」が難しいな(4年生)
習字の時間に「はす」を書きました。「す」がなかなか思ったように書けません。ポイントは、「3回止まって三角形を書くようにする」と教えてくれました。
![]() ![]() みんなでお弁当楽しいな
みんなで運動会のことなどを話題にしながら、お弁当を
食べました。ペア学年で食べたところもあれば、学級で 一つの輪になって食べたところもありました。 家族といっしょに食べたお弁当とは、また違った楽しさ があり、有意義な時間を過ごすことができました。 弁当を準備していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幕府はなぜ鎖国をしたのか(6年生)
「鎖国という言葉が、教科書から消えるかもしれない」
というニュースがありましたが、鎖国とは国を全く鎖し ていたのではなく、外交や貿易を制限した幕府の政策の ことです。 それを踏まえた上で、鎖国をすることによって江戸幕府 にはどのようなメリットがあったのか、その時代背景を とらえながら考えました。 ![]() ![]() 運動場1周は何m?(3年生)
ストップウオッチを使い、運動場1周を歩いてかかる
時間を計っていました。かかった時間から運動場1周 はおよそ何mか、計算をして求めていました。 実際に挑戦してみると、これが以外と大変です。でも、 こうした体験を通して学ぶことで、考える力、考えよ うとする力が身に付いていきます。 ![]() ![]() 運動会を終えても(5年生)![]() ![]() 演技で魅せた集中力を、授業でも発揮していました。 ふとパネルを見ると、このような俳句がありました。 『さようなら 夏のヒーロー せんぷうき』 『化粧して 赤黄オレンジ 木の葉達』 運動会が終わると、もうすぐで10月。いつの間にか 夏は過ぎ去り、秋も徐々に深まってくる季節となりま した。 5年生はとっては、自然教室が待っている10月です。 そこでも5年生の成長した姿が見られるのを楽しみに しています。 がまくんとかえるくん(2年生)![]() ![]() 教科書にある「お手紙」をみんなで音読しました。 かたつむり役は先生。先生の読み方がとても上手だった ので、思わず子どもたちからも笑みが。 時計を使って(1年生)![]() ![]() 「次は、3時にしてみて」 一人一人が時計を手に持って、次々と指定された時間に 合わせて見せていました。 気持ちが伝わるように(3年生)![]() ![]() 「手袋を買いに」。その子ぎつねが手袋を買って家に 帰る場面を絵に描いてみました。 子ぎつねのうれしい、楽しい気持ちが伝わるように、 描くことができたでしょうか。 タブレットを活用して(5年生)
先生から送られた算数の問題の答えを、一人一人が直接
タブレットに書き込んでいました。そして、先生は全員 の答えを一括して確認しながら授業を進めていました。 操作に慣れてくれば、いろいろな活用ができそうです。 ![]() ![]() 運動会を終えても(4年生)
仲間を信じて、かがやく笑顔が一杯見られた運動会。
運動会を終えても、その力を授業でも発揮しようと、 どちらの学級も国語の「ごんぎつね」の授業を頑張っ ていました。 ![]() ![]() サツマイモ収穫(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の思い出(1年生)
入学後、はじめての運動会。楽しみにしていた運動会。
その運動会の思い出を絵日記にしました。 「かいぞくの おどりが かっこよくできたよ」 「かけっこを さいごまで はしったよ」 など、一人一人の大切思い出を記録に残しました。 ![]() ![]() 9/26 すいせん図書の花をさかせましょう!
ふれあい階段に、すいせん図書の花が咲き始めています。すいせん図書を4冊読むと葉っぱ、8冊読むと桜の花、12冊読むとさくらんぼの実を、それぞれの学年のボードに貼っていきます。花や実がどんどん増えていくのが楽しみです。
また、読書記録カードも、2枚目、3枚目と増えていくたびに、しおりをプレゼントしています。たくさんの本に出会えるように、図書館もお手伝いします。 ![]() ![]() 運動会に関するご感想・ご意見![]() ![]() ございました。 運動会に関するご感想・ご意見を下記のメールアドレスにお寄せくだ さい。いただいた声を子どもたちの励みとし、南小を「地域とともに」 よりよい学校にしていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしく お願いします。 ※南小メールアドレス minami-e@oguchi.ed.jp 連絡帳やお手紙など、メール以外の方法でも結構です。もちろん生の 声を届けていただいても結構です。よろしくお願いします。 とうとう閉会式
全校で「健康おおぐち21 元気体操」をした後、閉会式です。
とうとう運動会も終わってしまいます。 今年こそはと臨んだ赤組でしたが、あと一歩のところで優勝を 逃してしまいました。白組も最後の最後まであきらめず臨んだ 結果、見事に逆転して優勝旗を守りました。この運動会で発揮 した大南パワーを、これからも生かしていきましょう。 また、このすばらしい運動会を陰で支えてくれた方々、先生方、 そして仲間たちに感謝の気持ちを行動で示していきましょう。 ![]() ![]() 全校 「大南パワー!勝利を目指して!」
赤組の2点リードで迎えた、最終種目。
このまま赤組が逃げ切るか、それとも白組が逆転するか、今年は 一段と白熱した戦いとなりました。 赤が勝か、白が勝か、学年ごとに5本の綱をめぐっての勝負です。 南小全員が、仲間を信じてパワー全開でがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |