最新更新日:2024/09/26 | |
本日:178
昨日:157 総数:703173 |
お話の絵をかこう(1年生)
今日は、1年生全員でワークスペースに机を並べて、お話の絵を描き
ました。以前、読み聞かせてもらった「木のまつり」「でんでんむしの かなしみ」のどちらかを選んで描きました。 完成が待ち遠しい作品ばかりです。楽しみにしていてください。 拡大図や縮図をかこう(6年生)2倍の拡大図は、もとの図と比べてみると、方眼の目の数は・・・。 実際に書いてみることで、ポイントもつかめてきたようです。 巻き尺を使って(3年生)
校内の指定されたいくつかの場所の長さを、2人1組で巻き尺をもって
次から次へと測っていきます。 子どもたちは実際に長さを測ることによって、巻き尺のよさを体感して いました。 さて、およそ正確に測ることができたでしょうか。 たのしみは(6年生)言葉を選びながら、どんな「たのしみ」を表現しているのでしょうか。 お披露目される日を楽しみに待ちたいと思います。 公倍数を見つけよう(5年生)一斉に取りかかり始め、3つ書けたら、その場で起立していきます。 次は「4と6と9の公倍数を3つ見つけてみよう」 はじめの合図がかかると、目の色を変えて取りかかり始めます。 また、3つ書けたら、その場で起立していきます。 そうしている内に、何かに気づき始める子どもたちが・・・。 「わかった!」その瞬間の喜びの表情が、とても素敵でした。 つま先を上下に動かすと(4年生)
つま先を上下に動かすとき、骨・筋肉・関節はどのようなしくみで動いて
いるのだろうか。これまで学んできた知識を活用してまとめていました。 「ゆるむ」「ちぢむ」という言葉を説明に入れながら、よりすばらしい まとめとなるように挑戦していました。 植物はどういう順序で育ったか(3年生)今日は、まとめとして2つの植物を比べながら、どのような順序で育って きたのか振り返りました。 9/22 考える算数(2年生)
問題文と図と式の関係を考えたり、いろいろな方法で考えたりと
今日の算数では、脳をフル回転させて、真剣に取り組みました。 巻き尺のよさは 3年
算数で、「長さ」について学習しています。今回は、巻き尺を使って長さを調べました。定規にはない巻き尺のよさを学び、実際に校内のものを計測しました。一人では扱えない巻き尺を、ペアの友達と協力していました。みんなが測った長さが同じになったかな?
工場のくふうを発見 3年
3年生は、社会科で「工場の仕事」について学んでいます。みんなは、安心で安全なものや、おいしく新鮮なものなどの商品がほしいと願っています。では、商品をつくる工場ではどのような工夫がされているのか、実際に見学に出かけました。
なかなか入ることができない製造過程を見学し、働いている人や機械の様子、安心で安全な商品作りの工夫など、見学後にまとめることができました。 運動会のやくそくを聞きました!
初めての運動会がやってきます!
子供たちの心は、「わくわくどきどき」です。運動会当日の動きについて、学年で話をしました。朝、着替えること、外に持って行く持ち物を確認することなど、たくさん、たくさん話しました。運動会が終わっても、片付けが終わるまで、教室で待ちます。 当日は疲れると思いますが、下校も、お迎えではなく、基本は一斉下校で帰ることを確認しました。ご協力、よろしくお願いします。 応援練習
秋晴れの空の下、全校での応援練習をしました。
練習をできるのも、今日を入れてあと2日。今日の練習の様子を観て、 きっとラストスパートがかかるのでは。 運動会当日も、本日のような秋晴れとなることを祈っています! 9/21 運動会に関する案内当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、 掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。 ぜひ、ご活用ください。 ※以下をクリックしてもご覧になれます↓ ◆運動会プログラム あわせて以前、配布いたしました 「運動会のご案内」「運動会保護者・参観者依頼事項」についてもご確認ください。 ※以下をクリックするとご覧になれます↓ ◆運動会保護者案内文書 ◆運動会保護者依頼事項 リハーサル(6年生)BGMを聴きながら6年生の真剣な表情や統一感のある動きを見ていると 思わず魅了されます。 6年生の成長を間近に見てこられた家族の方々はハンカチが必需品です。 南小の誇りを胸に演技をする、6年生の勇姿をぜひご覧ください。 リハーサル(5年生)います。「声をそろえる、動きをそろえる」「声は2倍は出す」、当日ま でにできることは何でも挑戦していこうと決意を新たにしました。 当日は、5年生の『真剣な眼差し、切れのある動き、魂の叫び』を参観者 の心にお届けします。 リハーサル(4年生)すべての演技を成功させることは、とても高いハードルですが、仲間を 信じて、最後の最後までチャレンジしています。 当日は、気持ちを鼓舞するBGMとともに、4年生の絶対にあきらめない 真剣な表情をぜひご覧ください。 リハーサル(1年生)らしい演技をみせてくれました。当日は、一つ一つの動きをさらに大きく はっかりと参観者の皆様に披露できるよう、頑張っています。 かけっこでも、最後まで走り抜く、かっこいい姿をお見せできると思い ますので、当日は応援もよろしくお願いします。 9/20 スポーツの秋、読書の秋
連日の運動会の練習に、一生懸命励んでいる子ども達。休み時間も係の仕事をしたり、自主的に練習をしている姿が見られます。でも時には、図書館でゆっくり読書もいかがですか?読書の秋におすすめの本も用意しています。かるたで息抜きをしているグループも…。ぜひ、くつろぎに来てくださいね。
リハーサル(2年生)らん」を通して、校長先生に見てもらいました。 「演技だけでなく、応援やかけ声もとてもよかったよ」とほめてもらえ ました。 でも、当日はもっともっと頑張って、1000点にすると宣言していま したので、全力の演技と元気な応援を楽しみにしていてください。 リハーサル(3年生)高めて「お宝ゲット!!!」と「大玉コロコロ」を通して、演技しま した。BGMの「カリブの海賊」のテーマに合わせて、勇ましい姿が 随所に見られました。 運動会当日には、一段と「かっこいい姿」となるように練習するので 楽しみに待っていて下さい。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |