最新更新日:2024/09/26 | |
本日:117
昨日:157 総数:703112 |
三段攻撃!!(5年生)
ソフトバレーボールを使って、バレーのゲームを行いました。
理想は三段攻撃ですが、やってみるとなかなか難しいことが よくわかりました。グラチャンバレーのようには・・・・。 でも、あきらめてはいません。 一輪車パレードを成功させよう(4年生)
運動会に向けて、4年生全員が一輪車に乗って練習をしました。
これまで放課に、たくさん練習を積み重ねてきた4年生ですが、全員そ ろっての演技となると一段と難しくなります。4年生が心を一つに取り 組んでいく、これからが勝負です。 4年生の団結力を、ぜひ見せてください。 タブレットを使って(2年生)
今日は実際に一人一台のタブレットを使って、基本的な操作を教えてもら
いました。 カメラ機能を使って実際に撮影してみたり、みんなが撮影した写真画像を 比べてみたりしました。次回は実際にタブレットを活用した授業に挑戦す る予定です。 運動会に向けて(1年生)
心配された天気も何とかもちこたえ、運動場で練習ができました。
振りを付けたり、隊形を移動したり、運動会に向けて着々と成長していく 姿を見るのが、今からとても楽しみです。 運動会当日だけでなく、その過程を少しでもお伝えできるようにしていき ます。当日に向けて、子どもたちが堂々と演技できるように、ご家庭での ご支援もよろしくお願いします。 9/7 2学期の貸出が始まりました。
夏休み中に借りていた本の返却もすすみ、貸出も始まりました。図書館にも活気が戻ってきました。新しい本もたくさん入っています。ぜひ読みに来てください。
自分のいのちを守るために(1年生)
いつ、どこで起こるかわからない災害。
そのとき、自分のいのちを守るためにどうしたらよいか、いろいろな場面を 想定しながら避難訓練の事前学習を行いました。 今日の陸上練習(6年生)
今日は、ボール投げと走り高跳びの記録測定を行いました。
できないことを恥ずかしがらず、 失敗することを恐れず、 6年生全員のチームワークでチャレンジしていきましょう!! みんなで成功させよう(6年生)
小学校生活、最後の運動会。
みんなで協力して組立て体操を成功させようと頑張っています。 何にしようかな(2年生)
1組は夏休みの思い出を絵に、
2組はえだまめ・ナス・トマト・ピーマンを新聞紙で・・・。 さて、どんな作品ができあがるのか、今から楽しみです。 「♪雨上がりの昼空?に」〜昼放課の運動場運動会の練習をしたよ!(1年生)
今日は、1時間目雨でしたが、体育館で運動会の練習をしました。「ぼくらは小さな海賊だ!」の曲は楽しくでウキウキしますが、揃って踊ろうとすると、なかなか揃いません。今日は、一つ一つ丁寧に動きの確認をしてポーズを決めていきました。荷物を運ぶポーズ、指先のポーズなど、とっても恰好よくなりました。
これを忘れないでがんばってほしいです。 くり下がりを考えて(3年生)考えて暗算」の授業をしていました。 「くり上がり」に対して「くり下がり」。 似ているところもあれば、違っているところも・・・。 昨日の考え方が使えそうだな。筆算のときの考え方が使えそうだな。 以前に習ったことを使いながら、課題を解決していきました。 写真の右下に写っている女性は、本日から学生ボランティアとして授業の 支援に入っていただいている水野先生です。本校の卒業生でもあります。 大学生なので週に半日ぐらいしかみえませんが、子どもたちの授業支援に 協力していただきます。 保健室でミニ授業(4年生)
2学期のはじめに、保健室で発育測定をしました。すべての学年で実施
していますが、今日は4年生が測定をしていました。 順調に成長しているか、体重が急激に増えたり減ったりしていないか、 4月当初の自分の記録と比べるための大切な測定です。 測定後は、そのまま保健室でエンカウンターを行いました。 上の写真は、学級全員が言葉を発することなく、誕生日順に1つの円に なっているバースデ−チェーンの様子です。 下の写真は、背中合わせになって座り、思い浮かべた数字を相手に送っ ている様子です。 2学期は仲間とともに力を合わせる行事が多いので、仲間のこと知る、 仲間を信頼する、よい機会となりました。 考え方を考え、伝える(5年生)説明していいか、わからない。 図は描けるんだけど・・・。図はこれでいいのかな。 など、うまく説明できないようです。そこで、隣同士に説明する場が設け られていました。相手になんとか伝えていくうちに、だんだんとどう表現 すればよいのかがつかめてきたようです。 「考える力」「表現する力」どちらも、これからの時代に大切な力です。 授業に前向きに取り組むことで、自分の明るい未来をつかみましょう。 ゲームで集中力アップ(6年生)
手を頭の上に乗せて、Teacherに続いてピクチャーカードを次から次へ
読んでいきます。Teacherがキーワードを発した瞬間、2人の間にあっ た消しゴムを素早く取った方が勝ちというゲームです。 ゲーム性が高いので楽しみながらも、集中して発音を聞くことができま す。しかも、ピクチャーカードも見ているので、単語の意味も知らず知 らずのうちに身に付いていきます。 外国語に親しみながら、楽しく学習ができました。 9/6 運動会に向けて 〜ペア学年で活動〜(2年&5年)
今日の朝は雨が降っていたので、全校練習は中止。
空いた時間、ワークスペースに集まり、ペア学年で活動しました。 ペア種目の打合せをしたり、応援団が前に出て歌の練習をしたり・・・。 2年生にとって、5年生のお兄さん、お姉さんの姿がとても頼もしく見えました。 夏休みの自由研究(4年生)
みんなの研究発表を聞いていると、知らないことが一杯。
「へぇ〜〜」と思わず、声が・・・。 発表者もさすが4年生。写真などを見せながら、みんなの注意を 引きつけて発表できていました。 おおきさくらべ(1年生)
今日は算数セットにあるカードを使っておおきさくらべを
しました。 カードをめくるワクワク感。 瞬時に答えなければいけないドキドキ感。 楽しみながら算数の学習ができました。 図を見て式を考えよう(5年生)いろいろな考え方にふれることで、自分自身の考える力を高める ことができました。 くり上がりを考えて(3年生)どちらも、2けた同士の計算をくり上がりを考えて暗算していました。 子どもたちの瞳はキラキラ、脳はフル回転している様子でした。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |