最新更新日:2024/05/26
本日:count up58
昨日:97
総数:688337
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

みんなのようす

画像1 画像1
 

今年度はじめてのもぐもぐタイム

 2年生〜6年生は、今日から給食開始でした。配膳の仕方や片付け方などの確認をして、学級のみんなと「もぐもぐタイム」。これからも、しっかり栄養をとっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 安全に登下校できるように

 通学班の班長を集めて、班長会を行いました。班旗や笛の使い方のお話を聞きました。みんなが安全に登下校できるように「よろしくお願いします」。
画像1 画像1

高学年 学び集会その2

南小学校では基本的に、授業を3つのステップで行っています。

自分の意見をもつ「一人学び」

クラスメイトの意見と自分の意見を比べる「みんな学び」

もう一度、自分の考えを見つめなおす「自分学び」


「うさぎとかめ」のお話は、どの子どもも知っています。

その物語を通して、作者が読者に伝えたいこと(主題)は何か?

『得意なことでも、油断していると失敗するから気を付けないといけない』

『努力を続けていれば、目標を達成することができる』

『うさぎ自身が招いたことだから、自分で責任をもたせるように、厳しくした方がいい』


どの学年からも、いろいろな意見が出ました。

はじめは気づかなかった考えを見つけられる。

前よりもくわしく考えを説明できるようになる。

お互いの考えを『比べる』ことで『賢く』なるのが授業です。


いよいよ明日から、各学級の授業がスタートしていきます。

楽しく賢く学んでいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 学び集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(火)の1時間目、4,5,6年合同の「学び集会」が開かれました。

「うさぎとかめ」の物語を題材にして、「物語の主題を考えよう」という国語の授業を行いました。

6年生だけでなく、4年生、5年生も一緒に参加して、意見を交流しました。

あいさつの仕方、プリントの渡し方など、基本的なルールも確認しました。

歩いて帰ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学路を確かめながら、子どもたちと一緒に下校をしました。

大口中学校近くに住む通学班の子どもたち、なんと40分以上歩いて登下校します。

五条川の遊歩道を、てくてく、てくてく。1年生の子もがんばって歩きます。

今の時期は桜に大量の毛虫が!

大騒ぎしながらも、楽しく下校することができました。

毛虫と車に気を付けて、これからも安全に登下校してくださいね♪

手をつなごう

6年生は、1年生の手助けをする場面がたくさんあります。

毎日登下校で手をつなぐのも、その1つです。

5年前、自分たちも手をつないでもらいました。

こうして思いやりをつないでいるんだなぁと感じる姿です。

1年生の子どもたちが慣れるまで、よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

あなたは何が、好きですか??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組は、始業式の後、学級開きでちょっとしたゲームを楽しみました。

その名も、「〜は好きですか?ゲーム」!

ペアでじゃんけんをして、勝った人が、負けた人に質問をしまくります。

「ねこは好きですか?」
「ステーキは好きですか?」

質問された子は、「はい」か「いいえ」だけで答えます。

10個「はい」を聞き出せたら、ペアで「いえーい!」ハイタッチ。


緊張気味だった子どもたちも、だんだんと笑顔が増えていきました。


「ひとりひとり、好きなものがちがうんだなって思いました」
「質問していると、楽しくなってきました」

ふりかえりを発表してもらうと、クラスづくりで大切な視点が出てきました。

お互いの気持ちや考え方を尊重しながら、いっしょにすごしていきましょう。

カラフルな最高学年になろう!(6年生)

6年生がスタートしました。

56名+2名の58人の1年が始まります。

始業式の後、担任が自己紹介をしました。

『6年生として、下級生の憧れになろう。スーパーマンになるんじゃなくて、一人一人が得意なことや良さを生かして、プロフェッショナルになろう。それぞれの色を出して、カラフルな最高学年になろう!』

そんな学年のめあてを伝えました。

ちょっと緊張気味な子どもたちでしたが、焦ることはありません。

新しい環境にゆっくり慣れながら、活躍していきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生に元気なあいさつをする通学班が増えています。

あいさつは、社会へのパスポートです。

元気な声、にっこり笑顔、相手の名前。

3点セットで伝える子もいておどろきました。

校長先生も、思わず笑顔がこぼれます。

4/10 子どもたちが戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の朝、春の日差しを浴びながら校庭に走り出す4年生。

春休みは静かだった校庭に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

心機一転、出会いの4月。

新しい1年の幕開けです。

学級の始まり

 始業式の後、それぞれの学級では担任との出会いの時間となりました。「どんな先生なの?」「どんな学級にしたいの?」「ロッカーの使い方は?」・・・。学年に応じた説明やお話を、緊張気味で聴いていたみんな。学級開きはどうでしたか。お家でも、その様子をお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 いっぱいの「やさしさ」「かんがえ」「がんばり」を

 いよいよ1年のスタート「始業式」でした。校長先生からは、いっぱいの「やさしさ」がある南小、いっぱいの「かんがえ」を交流できる南小、いっぱいの「がんばり」で成長していける南小を目指そうというお話がありました。
 始業式では、担任の発表もありました。全員から温かい拍手が自然と起こっていました。「よろしくお願いします」と担任と児童があいさつを交わし、新たな1年間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー5−

 新入生を迎える会で、6年生は「やろ舞大祭」で踊った「よっちょれ」を披露してくれました。6年生は、会を運営してくれたり、会場を準備してくれたりしてくれました。南小学校のリーダーとして輝く姿を見せてくれました。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー4ー

 新入生を迎える会で、5年生は竹馬や一輪車の紹介をしました。体育科の授業や休み時間では、たくさん体を動かし楽しい時間を過ごせます。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー3ー

 新入生を迎える会で、4年生は、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏をしました。きれいなリコーダーの音色を奏でてしまいた。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー2ー

 新入生を迎える会で、3年生は、算数科で学習するかけざんの「九九」をリズミカルに紹介していました。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」

 新入生を迎える会を、入学式の後に行いました。どんな学校生活が始まるのか、1年生のみんなは「どきどき、わくわく」していると思います。各学年が短い時間でしたが、学校生活が分かるように出し物を行いました。
 2年生は、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」を演奏しました。
画像1 画像1

にゅうがく おめでとう

 入学式では、全校児童が集まりみんなでお祝いをしました。
 こうちょうせんせいのおはなしを1ねんせいのみなさんは、おぼえていますか。
 「きく」「なかよく」「じぶんで」この3つのおはなしをわすれずに、げつようびからげんきにとうこうしてくださいね。
画像1 画像1

新しい出会い

 入学式の前に、着任式がありました。今年度は7名の着任者がおり、「どんなお話をされるのかな」と正対して聴く姿が立派でした。新しい出会いの瞬間を心に刻んだ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
4/11 臨時委員会 給食開始(2〜6年) 身体測定(5,6年)
4/12 防災訓練 身体測定(3,4年)
4/13 学級写真 1年給食開始 身体測定(1,2年)
4/14 第1回PTA役員委員会
4/16 朝会(任命式) 視力(6年)
4/17 全国学力・学習状況調査(6年) クラブ 視力(5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560