最新更新日:2024/09/26 | |
本日:81
昨日:57 総数:467279 |
5/9 おはようございますっ
天候はあやしいのですが、子どもたちは元気いっぱいです。今日も元気な「おはようございますっ」をありがとう。
5/8 教室自慢
教室のささやかな自慢です。「生花があるっていいね」と感じる子どもたちを育てたい。
5/8 ありがとうございましたっ
5年生の授業の終わりのあいさつです。昨日の集会の後、5年生でも授業の初めと終わりのあいさつの「礼」に取り組き始めました。かなりそろってきた気がします。あいさつがしっかりできているのに授業に集中していなければ意味がありません。逆に、あいさつがしっかりできていれば自然に授業に集中して取り組むことができます。要は、授業に集中して取り組むことができるかどうかが大切です。
5/8 まぼろしの花
4年生 図画工作
めあては「想像力をはたらかせよう」です。いつ、どこで咲く花かを想像力をはたらかせて描きます。完成が楽しみです。 5/8 しょくぶつの育ち方を調べよう
3年生 理科
実物投影機でロールスクリーンに映したヒマワリの種をスケッチします。見るものが同じなので、スケッチも同じになります。「スケッチ時間は、時間は2分、秒おまけで2分4秒」 5/8 ざいりょうからひらめき
2年生 図画工作
質感のちがう材料を組み合わせて作品を完成させます。でき上がった作品を見あって、お互いに評価し合います。友達の工夫のよさに気づくのも大切な図工の力です。 5/8 明日という大空
6年生 音楽
伴奏のちがい、歌詞のちがいからどのように歌ったらいいのか話し合います。先生が「ここは強く」「ここはリズミカルに」というより、話し合うことでより感動する合唱になることもあります。音楽でも学び合いは大切です。 5/8 工夫して体積を求めよう
5年生 算数
複雑な立体の体積をいろいろな方法で求めます。どんな求め方をしても、体積は1通りになります。子どもどうし話し合うと考えが進むこともたくさんあります。 5/8 つかの間の
昨日からの雨がやみ、ほんの少しの時間、運動場で遊ぶことができました。子どもたちは、足元が不安な中走り回っていました。
5/8 いただきますっ
今日は月に1度のソフトめんです。めん好きな子どももたくさんいます。先生が子どもたちの中に入って食べると会話もはずみます。
5/8 ひらがな
1年生 国語
ひらがなを学習しています。方眼黒板、プロジェクター、空書き、先生の点検、はなまる・・・・いろいろな方法で徹底的に覚えます。基礎基本が大切です。 5/8 新体力テスト
6年生 長座体前屈
スポーツ庁政策課学校体育室の平成28年度結果の考察には、「ふだんの体育の授業では、児童同士で話し合う活動を取り入れていますかという質問に対して、全く取り入れていないと回答した小学校では運動やスポーツをすることがややきらい・きらいと回答した児童の割合が高かった。また、行っていると回答した児童の総合評価ABの割合が高く、行っていないと回答した児童の総合評価DE の割合が高い傾向にあった。」とあります。体育の授業でも学び合いは効果的です。 5/8 おはようございますっ
今朝は、雨。外に出て遊べない分、教室には子どもたちがたくさんいました。元気なあいさつが響きます。教室内で工夫してすごす様子も見られました。
5/8〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、キャベツとツナのあえもの、牛乳でした。
3年生のクラスでは、大人気のソフトめんをおかわりする様子がみられました。楽しい時間を過ごせています。 5/7 すてきなあいさつ
最近、校長先生が感動したあいさつのお話を2つします。
1つはめ、1、2年生の元気なあいさつです。朝や給食の時間に校長先生が教室を回っていくと、「おはようございます」「こんにちは」と、とっても元気なあいさつが返ってきます。まるで、地球が割れそうな元気のよさです。毎日、毎日、その元気なあいさつを楽しみに回っていきます。今日は、全校のみなさんにそのあいさつを聞いてもらいたいと思います。 1、2年生のみなさん、起立。朝のあいさつをしてもらいます。1、2年生のみなさんは、今、登校してきたと思ってください。用具を机の中に入れたり、ランドセルをロッカーの中にかたづけたりするふりをしてください。(自由にしゃべり始める)いつものようにあいさつしてくださいね。いきますよ。 校長:1、2年生のみなさん、おはようございます。 児童:おはようございます(地球が割れそうな元気なあいさつ) (全校から自然な拍手) どうですか、3〜6年生のみなさん、決して今だけ元気なあいさつをしたわけではありませんよ。いつも、毎日、当たり前のようにこのあいさつが返ってきます。感動ですね。 2つめは、6年生の授業の初めと終わりのあいさつです。これも全校のみなさんに見てもらいましょう。 6年生のみなさん起立。それでは、1時間目の国語の授業の初めのあいさつをしてください。 代表:これから1時間目の国語の授業を始めます。 児童:はい。 代表:お願いします。 児童:お願いします。(礼が全員そろっている) (びっくりした様子の後、歓声) どうです、ぴったり礼がそろっていますね。実は、6年生は4月の初めからこのあいさつをしています。簡単そうに見えるかもしれませんので、5年生挑戦してみましょう。 5年生のみなさん、起立。2時間目の算数の授業の初めのあいさつをしてみてくだささい。 代表:これから2時間目の算数の授業を始めます。 児童:はい。 代表:お願いします。 児童:お願いします。 (頭を上げるタイミングが早い児童が数名いる) 少し、ばらばらしていますね。それでは、3時間目の図工の授業の初めのあいさつをしてみてください。 代表:これから3時間目の図工の授業を始めます。 児童:はい。 代表:お願いします。 児童:お願いします。 (頭を上げるタイミングが早い児童がまだ数名いる) ありがとうございます。5年生のみなさんも一生懸命にやったと思います。でも少しタイミングがちがってきてしまいましたね。 4年生、挑戦してみますか。(4年生×サイン) 3年生どうしますか。(3年生×サイン) 6年生の礼がそろうのは、4月からの努力の成果です。 下品野小学校全体がすてきなあいさつができるようになるといいですね。 5/7 当たり前がすばらしい
4時間目に校内を回ると、移動教室で空(から)の教室が2つありました。その2つともが給食の準備がしてありました。移動教室は、戻って来るのに時間がかかり、どうしても給食の準備が遅くなります。速く給食の準備をし、ゆっくり落ち着いて食べるために多くの学級がこうしています。学級みんながこうしているところがすばらしいと思います。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
5/7 いただきますっ
今日の給食のシーンです。カレーはかれえ(からい)。梅はうめえ(うまい)。飴はあめえ(あまい)。今日の給食はカレーです。
5/7 世界に一つだけの花
3年生 音楽
校舎内に歌声が響く学校ってすてきですね。しかも、この曲が響くと心がほっこりとしてきます。美しい歌声です。 5/7 ことばをつくろう
1年生 国語
いろいろな言葉を作ります。「あ」「い」「う」「え」「お」から「あり」「いか」「うし」「えき」「おに」を作ります。3文字に発展させると「あひる」ができます。たくさんの言葉を書いて覚えていきます。 5/7 消防新聞
4年生 総合
校外学習で見学した消防署東分署のまとめを新聞で表現します。総合的な学習の時間の大切なことは、学んだことをどう生活の中で生かすか、知識が知識で終わらず、知恵に発展させるか、にあります。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |