最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:108 総数:467308 |
4/24 給食の準備
3年生の教室です。4時間目の授業はたまたまA組もB組を教室ではありません。そんなときは、給食の準備をして移動します。
4/24 白いぼうし
4年生 国語
登場人物の人がらをとらえて話し合います。気持ちを表す言葉や表現はどこなのか、根拠を明らかにして読みます。話しやすいようにいつもと隊形を変えています。 4/24 校外学習事前指導
2年生 学級活動
木曜日は校外学習です。持ち物について、目的地について、友達との接し方など細かい指導が期待する成果を出すことができます。事前指導は大切です。木曜日は天気になりますように。 4/24 喜怒哀楽
5年生 図画工作
「喜怒哀楽」を絵で表現します。抽象的な感情を具体的な絵で表現するのはなかなかむずかしいですね。 4/24 はい、元気です
6年生 朝の会
みんなそろって「おはようございます」のあいさつの後は、健康観察です。「○○さん。」「はい、元気です。」今日も一日がんばろう。 4/24 おはようございますっ
「おはようございますっ」朝の元気なあいさつが返ってきます。中には朝からハイテンションでポーズをとる子もいます。
4/24 飼育委員会
今日から飼育委員会の活動が始まりました。朝、ウサギ小屋の掃除をしたりえさを取り替えたりするのは大変ですが、かわいいウサギのためがんばります。
4/23 聴力検査
1年生の聴力検査の様子です。すでに1年生でも「お願いします」「ありがとうございました」が言えるように成長しました。頼もしい限りです。
4/23 不審者対応訓練4/23 放課は元気よく4/23 土地
5年生 書写
5年生最初の作品は「土地」です。一画一画きちんととめます。はねるところは思いっきりはねます。そうすることによって「土地」が生きてきます。 4/23 明日という大空この曲に「どんな気持ちが込められているか」「伴奏の変わり方はどうか」グループになって話し合います。音楽でも学び合いは大切です。 4/23 水彩絵の具水彩絵の具の使い方の基本を学習します。基本を知っているか知らないかで絵のうまさはぐんと変わってきます。 4/23 作品ホルダー習字の作品をストックしておく、作品ホルダーを作りました。4月の作品、5月の作品、だんだん上手になっていくのが楽しみです。 4/23 よろしくギフト「よろしくギフト」って何あに?みんなが笑顔になれること、どんなことがあるかグループで話し合います。グループで話し合ったことを代表者が発表します。発表するのは自分の考えではなく、グループで話し合ったことです。聞き合うことでどんどん考えが膨らんでいきます。 4/23 春「春」という字を学習します。「春」の五画めの始筆がむずかしい。これをまちがえるとテストではバツになってしまいます。 4/23 かずとすうじ物の数(かず)と数字を結びつけます。つくしが2つあります。2つという数が2という数字を表します。他に2を表す数はないでしょうか。よく見ると気球も2つあります。 4/23 何でもないことを校長先生が始業式でお話ししたことを覚えていますか。 (忘れた) 健康優良学校日本一になったのは突然日本一にわけではありません。前の年には、愛知県で1位になり、その前の年には愛知県で2位になりました。その前の年には愛知県で特選になりました。毎年、毎年の積み重ねが大切です。というお話をしました。 (思い出した) (そんな話ししたっけ) もうすぐ4月が終わろうとしていますが、みなさんの4月の取組は本当にすばらしいと感心しています。朝、教室を回ると地球が割れそうな大きな声で「おはようございます」と、給食の時間は「こんにちは」とあいさつが返ってきます。廊下を歩いているとすてきな歌声が音楽室から聴こえてきます。先週行った避難訓練はとっても立派にできました。しかし、これらの取組はむずかしいことだったでしょうか。いいえ、普通のことです。少し意識すればだれでもできることです。その、だれでもできることが当たり前のようにできることがすばらしいのです。何でもないこの取組を4月、5月、6月・・・と続けていったらとんでもないすばらしい下品野っ子になれると思います。 4/20 命を守る
入学式では交通事故を例に出して「命を大切に」というお話をしました。命を大切にするのは何も交通事故だけではありません。今日行った地震に対する避難もあります。昨年度は、あまりにもおしゃべりが多くやり直しをことを覚えています。「こんなにおしゃべりが多くてはみんなの命を守る自信がありません」とお話ししました。
今年は、すばらしかったと思います。しかし、みんなの命を完全に守る自信はありません。それだけ自然には力があるのです。今年にも起きると予想されている南海トラフ地震、マグニチュードは東日本大震災を超える9.1ともいわれています。少しでも多くの人が命を落とすことなく、少しでも多くの人がけがをすることがなく、少しでも多くの人は悲しむことのないように日ごろから備えておく必要があります。 4/20 (3けた)÷(1けた)の筆算
4年生 算数
黒板いっぱいに使って、筆算でわり算をします。黒板が足りないので補助黒板まで使います。みんなが見ているので自然と字もていねいになります。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |