最新更新日:2024/09/26 | |
本日:87
昨日:57 総数:467285 |
5/22 切ってつないで大へんしん
3年生 図画工作
簡単につなげる「ねじ」を使って工夫します。縦にすると人、横にすると魚に変身します。 5/22 小数のかけ算
5年生 算数
少人数学級で授業をしています。よく見ると教室の後ろが空いています。人数の少ない分以上に学習効果が期待できます。 5/22 緑の募金
今日から25日の金曜日まで、緑の募金を行います。緑の募金というと、植樹や間伐などの森林の整備に使われていることは知っていると思います。しかし、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。
5/22 おはようございますっ
手のひらを太陽に
ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ぼくらはみんな 生きている 生きているから かなしいんだ 手のひらを太陽に すかしてみれば まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお) ミミズだって オケラだって アメンボだって みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ ミミズ:ミミズだって? 5/21 いただきますっ
今日はきんぴらごぼうが出ました。きんぴらごぼうの「きんぴら」は金太郎の息子の名前だそうです。知らなかったー。
5/21 アゲハチョウの羽化
3年生 理科
集会の前はまだサナギだったのですが、アゲハチョウが羽化しました。急きょ、A組とB組合同で1つのいすに2人ずつ腰かけて観察します。最後は大空へはばたいていきました。印象に残った1時間となったことでしょう。 5/21 あさがおのかんさつ
1年生 生活
アサガオの芽を見て観察します。色、形、大きさ、数、注目すべき点はたくさんあります。 5/21 文章から問題を考えよう
5年生 算数
「1m80円のリボンを2.3m買いました。その代金は何円になりますか。」なかなか複雑な文章問題です。少人数学級でクラスの人数が半分になると理解も進みます。教室が広く感じます。 5/21 星空はいつも
6年生 音楽
リコーダーで演奏します。さすが6年生、シャープやフラットのついた音も出てきます。 5/21 きちんとつたえるために
3年生 国語
自分の言いたいことをきちんと伝えるためにはどうすればよいのか学習します。今日はその発表会です。緊張しながらも的確な内容と的確なしゃべる方で伝えます。 5/21 何センチですか。
2年生 算数
はがきのたて、横の長さを測ります。測り方を書画カメラで映してみんなに説明します。いろいろな測り方がありますが、0をどこに合わせるかがポイントです。 5/21 不審者対策
2週間前の集会ですてきなあいさつのお話をしました。1、2年生の元気なあいさつ、もう一度聞かせてください。
1、2年生:おはようございます。(期待通りのすてきなあいさつ) 前回は礼がうまくそろわなかった5年生は、2週間一生懸命に練習してきました。いきなりですが、みんなに見せてあげてください。 5年生:お願いします。(全校から拍手) 4年A組も練習してきました。見てください。 4年A組:お願いします。(緊張しながらも、そろった礼) これだけにするのに2週間かかりました。みんなの気持ちがそろっても礼のタイミングがそろうまでには時間がかかるものです。礼がそろえばいいというものではありません。「これから授業が始まる。先生お願いします。友達とも学び合う。みんなお願いします。」そんな気持ちがこもっていなければいけません。 今日は、別のお話をします。みなさんは新潟の小学2年生の子が連れ去られた事件を知っていますね。とってもかわいそうな事件でした。下品野小学校でも、今年度新しく3つの不審者への対策をしています。毎放課の昇降口の施錠、先生や保護者のつりさげ名札の着用、そして、不審者対応の訓練です。面倒くさいですがみんなの命には代えられません。しかし、これだけやれば十分かというとそうではありません。決して怖がらせるつもりはありませんが、みなさんを連れ去ったり、殺害したりしようと思えば、いつでもできます。登校する時は通学班で来てください。帰るときはできるだけ友達と一緒に帰ってください。そして、命を大切にしてください。 5/21 全校集会5/21 おはようございますっ
ふしぎなポケット
ポケットの なかには ビスケットが ひとつ ポケットを たたくと ビスケットは ふたつ もひとつ たたくと ビスケットは みっつ たたいて みるたび ビスケットは ふえる そんな ふしぎな ポケットが ほしい そんな ふしぎな ポケットが ほしい たたくとビスケットが一つ、二つと増えていく不思議なポケット。「ポケットの中でわれてるだけじゃん」では夢がないですね。 5/18 カレーの作り方を学ぼう
5年生 学年集会
野外活動まで半月を切りました。今日は、学年合同でカレーの作り方を学びました。はんごうでのお米の炊き方から火の起こし方、野菜の切り方までたくさんのことを知った子どもたち。早くカレーを作りたい!とうずうずしていました。 5/18 すてきな場面
すてきな場面を見つけました。心が和みます。
5/18 授業のあいさつ
5年生のあいさつ、6年生とあまり変わらないぐらい上手にできるようになってきました。集会から2週間たちます。
5/18 いただきますっ
1年生は、まだ、牛乳のキャップをうまくとることができません。先生にとってもらう子もいます。2年生では誕生日会が行われていました。4年生では自分たちの食べる姿をロールスクリーンに映し出してマナーよく食べているかチェックし合っていました。感謝の気持ちを込めて「いただきますっ」
5/18 カ ヒ
2年生 国語
かたかなの学習です。普段あいまいに書いているところこそ、注意して書きます。先生に丸をもらうとうれしくなります。 5/18 ホウセンカの育ち方
3年生 理科
書画カメラでロールスクリーンに映して観察します。時間は3分。のんびりスケッチしている暇はありません。集中力が高まります。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |