最新更新日:2024/09/26 | |
本日:105
昨日:57 総数:467303 |
5/2 いただきますっ(1)
おいしい笑顔が絶えません。牛乳のキャップのめがねが・・・・
5/2〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、五色あえ、柏もち、牛乳でした。柏もちには、こしあんが入っていました。おいしかったですね。
5/2 授業のあいさつ
6年生 毎授業
6年生の授業の初めと終わりのあいさつは、まったくすばらしい。前回の集会でもお話ししましたが、当たり前のことをこのまま続ければとんでもない(すばらしい)ことが起きることでしょう。どんなすばらしいことかは予想ができません。しかし、中学生への力に確実につながっていきます。 5/2 動物の活動
4年生 理科
動物の活動の様子を観察します。動物と言えば、やはりウサギです。百葉箱で気温を計って、ウサギを見やります。金魚を観察する子もいます。 5/2 連絡帳
1年生 学級活動
連絡帳の書き方を学習します。ロールスクリーンがあるので、先生が書いた連絡帳がそのまま拡大表示されます。子どもたちは迷わず、スクリーンどうり書き写します。 5/2 はばたけ鳥
5年生 音楽
朝からすてきな歌声が廊下に響きます。声が頭に抜ける頭声発生では、より高音域の歌声を発声出来ます。高い声はやはり響きます。少し苦しいですが、練習します。 5/2 じこしょうかい
2年生 SST
SSTは下品野小学校がここ数年、取り組んできた手法で、どこの学年でもかなり充実した取り組みがなされています。今回は「自己紹介」で自分のことを相手に知ってもらいます。 5/2 みんなのことをしろう
3年生 SST
SSTはソーシャル・スキル・トレーニングの略称で、人が社会でほかの人と関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことを指します。今回は、「みんなのことをしろう」というテーマで多くの人とかかわり合いながら新しい学級の友達のことを知ろうとします。 5/2 おはようございますっ
今日もさわやかな朝のあいさつが聞こえてきます。「一日のスタートはさわやかなあいさつから」という標語もあります。
5/1 授業のあいさつ
本校では、授業の初めと終わりのあいさつは声を出して「お願いします」「ありがとうございました」と言っています。「これからみんなですてきな授業をつくっていこう。お願いします。」と「みんなお力ですてきな授業ができました。ありがとうございました。」という気持ちを込めています。単に「起立」「礼」「着席」とは意味がちがいます。
5/1 昼の放課
今日はとても暑い一日となりました。昼放課は元気よく外で遊びます。その後は、十分水分補給です。熱中症に気をつけましょう。
5/1 お弁当(2)
お弁当がいいか、給食がいいか、迷います。でも、食べている顔は笑顔そのものです。
5/1 お弁当(1)
今日は、校外学習の予備日で給食がありません。弁当で楽しく過ごします。
5/1 ラジオ体操
2年生 体育
ラジオ体操をどらえもんバージョンでします。1、2、3、4とドラえもんがかけ声をかけます。楽しくてついつい気合が入ります。 5/1 なかよし
1年生 算数
めあては「おなじ なかまを あつめよう」です。金魚、ぞう、クマ、ちょうちょ、それぞれの仲間をまるで囲みます。1年生は、個別指導が大切です。 5/1 なまえつけてよ
5年生 国語
「なるほど」「そうそう」「それもあるね」「よく気づいたね」「これもいいね」そんなつなぎ言葉で挙手が増えます。国語の読解は子どもたちの意見が深読みのキーポイントです。 5/1 1立方メートル
5年生 算数
めあては「1立方メートルを作ってみよう」です。1立方メートルは1メートル四方ということはわかりますが、実感としてわかりません。実際にビニールテープで作ってみます。お風呂より大きいのかな、洗濯機より大きいのかな。 5/1 友情
6年生 書写
週に1時間、黙って集中する時間があります。それは、書写。課題は「友情」です。誰かがしゃべると集中は途切れてしまいます。 5/1 きつつきの商売
3年生 国語
朗読の練習をします。グループになって友達どうし練習をします。朗読の感想も友達どうし話し合います。国語の学習ですが、友達どうしの関わり合いの学習でもあります。 5/1 鑑賞
4年生 図画工作
自分で工夫したこと、むずかしかったこと、がんばったこと、苦労したことを書きます。それに対して、友達から励ましの言葉をもらいます。学年が上がるにつれて先生からの評価よりも友達からの評価を喜びます。これが自己肯定感につながります。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |