最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:32 総数:467071 |
9/21〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、とりめし、お月見汁、五色あえ、発酵乳でした。
24日(月)は十五夜なので、一足お先に、お月見料理です。お月見汁に入る米粉団子は、もっちりしていて、おいしかったです。 9/21 新聞に掲載
先日、消防署から表彰をいただいてことが新聞にカラーで掲載されました。ちょっと気恥ずかしいですね。
9/21 なぞの数字
今日の給食の発酵乳になぞの数字がついていたのをみなさんは気づいていましたか。一体何番まであるのでしょうか?また、何のためにあるのでしょうか?質問をしもにゃんポストにいれましょう。
9/21 いただきますっ
9月24日(月)は十五夜です。十五夜には美しい月をながめて、秋の収穫に感謝します。24日はお休みなので今日の給食で「お月見汁」が出ました。まるいお団子がお月さまのようでした。
9/21 給食当番
1年生 給食
2学期が始まり、学校生活にも慣れてきた1年生。給食当番もきちんとできるようになってきあました。白衣のボタンまできちんとはめ、マスクもきちんとしています。ぼうしは髪の毛をおおうようにかぶります。4月からの成長を感じます。 9/21 エール
3年生 音楽
運動会の練習中ではありますが、せとっ子音楽会の練習が始まりました。3・4年生による合唱奏です。今年は全校児童で文化センターへ出かけます。 9/21 おいしいご飯の炊き方
5年生 家庭科
ご飯とみそ汁を作ります。今日は、おいしいご飯の炊き方について学習します。もみ→玄米→精白米→ごはん さて、何がどのように変わるでしょう。 9/21 柿山伏
6年生 国語
狂言「柿山伏」をデジタル教科書で聴きます。何とも微妙なリズムです。狂言は修学旅行でも実際に体験します。 9/21 運動会でがんばること
4年生 朝の会
運動会でがんばることを発表します。「ダンス」「騎馬戦」「徒競走」・・・・いろいろ発表します。発表者にしっかりと注目しています。 9/21 農家のかかえる問題
5年生 社会
農家の数が減ってきています。特に専業農家の数が激減しています。逆に自給的農家の数が微増です。お米の消費量も減ってきています。何が問題なのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。真剣に考える表情が見て取れます。 9/21 下小スタンダード
毎月1回、学校生活を振り返る「下小スタンダード」のチェックをしています。
ふでばこ・・・けずった鉛筆5〜6本 けしゴム 定規 赤鉛筆 名前ペン チャイムがなったら席に座っていますか。 名前を呼ばれたら「はい」と返事をしていますか。 など、学校生活で欠かすことのできないスタンダードです。 できたら、いい姿勢で待つ。すばらしいです。 9/21 おはよuございますっ
一番星みつけた
一番星みつけた あれあの森の 杉の木の上に 二番星みつけた あれあのどての 柳の木のうえに 三番星みつけた あれあの山の 松の木の上に 最近、月と火星が接近して見えています。一番星は金星でしょう。火星も土星も見えますよ。 9/20 かたかなをみつけよう
1年生 国語
教科書からかたかなを見つけます。コップ、サラダ、パン、ジャム、スープ、スプーン、ゼリー。どうしてかたかなで書くのかを追究することによって、かたかなの特徴をつかみます。ピンと伸びた指先がすてきですね。 9/20 校歌
2年生 音楽
職員室に聞きなれた曲「校歌」が響いてきました。思わず音楽室へ駆け上がっていきました。いつ聴いてもいい曲です。 9/20 くるくるクランク
6年生 図画工作
クランクを回すことによっておもしろい動きをするおもちゃを作ります。作品を静的にとらえず、動的にとらえられるとおもしろみを伝えることができます。 9/20 発表会
1年生 体育
運動会の演技種目「やってみよう」発表会を教室で行います。発表者もしっかり発表し、見ている人もしっかり応援をしていました。 9/20 My Summer Vacation
6年生 外国語
新しい「外国語」という教科はシチュエーションが大切になってきます。 私はデパートへ行きました。 私は、ショッピングを楽しみました。 私はピザを食べました。 1つのシチュエーションになっています。1つ目の文が、I went to the river.では成り立ちません。 9/20 語りあおう
4年生 音楽
高音の響きがとっても良くなってきました。音の響きを感じながら歌うことができるようになってきた証拠です。 9/20 ペットボトル
今年、熱中症対策として瀬戸市から支給されているお茶のペットボトル。今日はそれほど熱くないですが、あるととってもありがたいです。低学年にとっては2Lは重いかな?
9/20 手ぶくろをかいに
3年生 図画工作
雪の中、手ぶくろを買いに行ったこぎつねを描きます。雪は単に白い絵の具では困ります。こぎつねの気持ちをあらわすには白色に他の色を混ぜなければなりません。さて、何色を混ぜたらいいのでしょう。感性をはたらかせます。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |