最新更新日:2024/09/23 | |
本日:9
昨日:72 総数:702711 |
まとまる集団の力強さ(4年生)
全員が30分間ずっと出演する4年生。集中力と緊張感をもって、取り組む姿勢に注目してください。運動会の一輪車パレード同様、68名が全力で取り組む「まとまりの力強さ」も感じることができると思います。
11/16 明日に向けたリハーサル(5年生)
いよいよ明日は学習発表会です。5年生は最終リハーサルで、立ち位置やせりふの言い方などの細かい確認をしました。明日は、全力で学んできたことや学年として大切にする「勇気」「がんばり」「団結」を表現します。
さすが5年生。舞台の準備や演技中のスポットなども分担を決めて行います。 協力することの大切さ(2年生)
本番が近づいてきた学習発表会。1年生と5年生に演技を見てもらいました。困難にも協力をして立ち向かうスイミーたち。堂々と元気よく演技する姿を見て、「かっこよかった」「お話がおもしろかった」「協力して演技していることがすごかった」など1年生や5年生から感想をもらいました。この他学年からの感想が、みんなの力になりました。
ヒット&ラン!&・・・?(6年生)野球を習っている子以外、バットを握ることなんて全くない子ばかりが現状です。 チームで教え合いながら、試合ができるようになりました。 今日は1位決定戦と、3位決定戦です。 今までで一番ヒットが量産されました。点の奪い合いは白熱します。 ヒット&ラン! 様になってきましたね。 …あれ?最後の写真、何が起きたかはご愛敬ですね♪ 1年生みたいになりたいな(6年生)
今日は、1年生の学習発表を見学させてもらいました。
器楽合奏やくじらぐもの劇。 「思い切り」がんばる1年生の姿に、6年生は刺激を受けました。 「1年生みたいにがんばりたい。」 ハートに火がつきます。ありがとうの気持ちを拍手に込めました。 11/15 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせぼくらの想いは届くのか?(6年生)劇を通して、伝えたいメッセージがあります。 それが届くかどうかが問題です。 まだまだ演技や進行に課題はありますが、ちょっとずつ成長しています。 5年生がさっそく感想を届けてくれました。 想いが届いていると分かり、ほっと笑顔の6年生でした。 「6年生みたいになりたいと思いました。」 そう、1年生も5年生も伝えてくれました。 『憧れ』の背中を、これからも見せていきましょう♪ 辞書と友達になろう(6年生)今日は重要語句や意味が分からない言葉の意味調べを行いました。 息をするかのように自然に辞書を引く。 そんな国語力を身に付けると、一生の宝になります。 ノートにびっしりと意味をメモする男の子もいました。感心です! 王者を倒せ!(6年生)
反比例するかどうかを判断して説明する。
そんなミッションに挑んだ6年生。 比例の授業の時を思い出し、どうやってホワイトボードにまとめると分かりやすいか工夫を凝らしました。 結論を書く。 表を使う。 XとYを使った式を使う。 図解化してよりわかりやすいレイアウトを考えたグループが、今日の説明名人となりました。 比例の授業の時に説明名人になったグループから、見事に王者の座をゲットして、嬉しそうな笑顔が印象的でした。 汚れを見付けたら(環境サポート)
水曜日は、学校支援ボランティアの方が掃除のサポートをしてくださいます。ボランティアの方は、昇降口とトイレが中心となります。その他の掃除場所でも、汚れを見付けて黙々と掃除に取り組む姿が見られました。掃除も「がんばりいっぱい」の南っ子です。ボランティアの方にはいつもサポートしていただき、ありがとうございます。
リハーサル(6年)フィナーレの部分は、特に必見です。6年生の迫真の演技から、ぜひメッセージを受け取ってください。 リハーサル(5年)ラストの合唱「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」は特にオススメです。当日は、5年生からのメッセージをぜひ受け取ってください。 リハーサル(3年)当日は、3年生の学校生活の一部もご覧いただける内容となっていますので、楽しみにしていてください。 11/14 リハーサル(2年)当日は、仲間と協力し合うことの大切さを表現します。楽しみにしていてください。 大縄大会、どうする!?(運動委員会)司会進行や雷管係など、やることはいっぱいです。 計画的に準備を進めていきます。 広報委員会足りない栄養素は?(6年生)そこで、献立を提示し、足りていない栄養素を補うためにはどんな料理がいいのか班で話し合いをしました。 発表のときには、栄養素を伝えながら自分たちが考えた料理を紹介することができました。 福祉委員会赤い羽根募金では、 各クラスにお知らせに行く練習をしました。 11月21日、22日に募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。 人権集会では、 読み聞かせの練習、人権標語の代表者決めを行いました。 人権をテーマに、人のこころのやさしさを伝えられるよう練習を進めていきます。 ピカピカだと気持ちいいね。(給食委員会)全学級を分担して、ぴかぴかに磨き上げます。 明日の給食で、みんな気づいてくれるかな? 変わり方に目をつけて(6年生)縦の長さと横の長さが、どのように変わるのか調べました。 表から気づいたことを交流する中で、 『「決まった数」があるのかないのか問題』が発生! ちょっとした討論になりました。 比例の時と考え方がちがうことに納得した子どもたち。 最後は反比例の定義をしっかりとノートにまとめて授業を終えました。 見学に来ていた大学生の方から、学習の様子をほめられて、ちょっぴり嬉しそうでした。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |