最新更新日:2024/09/23 | |
本日:33
昨日:42 総数:702663 |
今やれることを(6年生)
今朝、教室に行くと一人の男の子が、
「先生ー!見てくださーい!」(男の子) と、なにやら見せてくれました。 「おー!こ…これは…!」(担任) 「パン屋のパン作ってみました!」(男の子) そうです。劇で自分が売る予定のパンを作ってきたそうです。 嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 休み時間には仲間も増えて、なにやらパン工場状態です。 その横では、ダンス隊にダンスを教えてもらって踊る練習をする子もいます。 今やれることを。楽しい仲間たちと。 小学校生活を楽しむ子どもたちです。 色塗りをしたよ!(6年生)最初は、黒と白だけでしたが、 色を塗っていくことで、彩りよくきれいな仕上がりになりました。 読書給食の最後は?11/9 図書ボランティアさんめざせ説明名人!(6年生)自分の考えをノートに書いたら、4人で話し合いです。 ホワイトボードに説明をまとめて、順番に発表しました。 発表名人に選ばれたチームは、表、グラフ、式の3種類を使って比例することを証明していました。 根拠が多いと、みんなもより納得できますね。 明日は練習問題。 学んだことを生かして、正解を求めることができるかな? ソフトボール (6年生)キャプテンを中心に、キャッチボールや打つ練習、守る練習に取り組んでいます。 1組は、次回試合になるので、各チームで作戦会議をしました。 2組は、試合が始まり、今までの練習の成果を生かして、一生懸命頑張っています。 11/8 今日の読書給食の本は…?
今日の読書給食の本、『14ひきのあさごはん』は、南小でも大人気です。今日も早速借りられていました。給食には、おとうさん特製のスープから、きのこスープが出ました。きのこがたっぷり入っていましたね。読書給食も、明日が最後になります。どんな本から、どんなメニューが登場するのか、お楽しみに…。
また、図書館には、『人権週間におすすめの本』コーナーを設置しました。普段、手に取る機会の少ないジャンルの本にも、挑戦してみてください。 上手に伝えられるかな?(6年生)グループで聞き合いながら、アドバイスを行い、相手にしっかり伝わるようにするためにはどうするとよいのかを考えていました。 どんな発表を作り上げるのか、楽しみです。 環境ボランティア劇団Colorful 本格的になってきました!その1(6年生)今日意識してほしいこと。 今日の活動をふり返って気づいたこと。 自分たちで創りあげる物語です。 第1場面の確認をする写真で、手前にいるのは先生と第1場面の監督役の女の子です。 先生といっしょに、「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤の毎日です。 劇団Colorful 本格的になってきました!その2(6年生)たくさんの登場人物が入り乱れるので、役者の動きが複雑です。 監督役の男の子の指示が飛びます。 「そこはもっと大きな声で!」 「表情かたいよ!もっと悪だくみっぽくして!」 「こうやって動くといいよ。ちょっとやってみるから見てて!」 生き生きと躍動する子どもたちです。 ドキドキします(6年生)
一生懸命彫り続けた男の子。
見事な作品に仕上がりました。 先生からのアドバイスをもとに、自分で工夫して屋根の部分を彫りました。 刷りあがった瞬間は、クラスみんなで拍手を送りました♪ ちょっと難しい会話に挑戦!(3年生)
英語活動の時間も、11時間目を迎えました。今まで、好きな色やアルファベットを習いましたが、今回は「これは何かな?」や「これはだれかな?」という会話文を学びました。ちょっとずつ難しくなってきましたが、みんな元気一杯、カイラ先生の発音を繰り返していました。
寒い日には「うどん!」おいしいね。(調理クラブ)
昨日のクラブの時間には、「うどん」を作りました。うどんを温め、つゆを作り、ねぎやあげを入れて食べました。寒い日には何といっても温かいもの。うどんを作って、体も心も温まりました。
11/7 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ
今日の読書給食では、桃まんじゅうが出ました。さて、どの本からのメニューでしょう?ヒントは、ももがどんぶらこ…。そうです、『ももたろう』でした。そこで、おはなしポケットさんが選んだお話は、『それからのおにがしま』。鬼退治をした、ももたろうたちの、その後のお話です。他にも、『おしりだよ』『はいチーズ』を読んでいただきました。
秋のお店屋さんを開こう(1年生)楽器や迷路、まとあて、けんだま、どんぐりごま、秋のかざり屋さんなど、お店屋さんとお客さんに分かれて楽しく活動しました。 縁の下の力持ち(6年生)給食の準備中に、当番の子が着替えている間にトレイを配る子。 休み時間に、自主的に学習発表会の照明操作の練習をする子。 合唱の指揮やピアノ伴奏を練習して、みんなが歌いやすいように工夫を凝らす子。 みんなの学校生活を支える、「縁の下の力持ち」です。 上手く刷れるかな?(6年生)友達と協力して、慎重にインクをのせます。 うまく刷れた時の達成感はひとしおです。 明日も図工があります。どんな作品が生まれるのか、わくわくです♪ 11/6 空まで届け!(ボール運動クラブ)
ボール運動クラブは、キックベースボールに取り組んでいます。
男女混合、異学年合同チームを4つ作り、リーグ戦をしています。 フライのボールを取る技術も高まり、なかなかヒットが出ませんが、チームで協力して得点につながると、みんなで一緒に大喜びです。 最後はチームリーダーのまとめを聞きます。 次のクラブでも、思い切りヒットを打てる(蹴られる)ように、がんばりましょう! ふりカエル大切さ(朝会)
朝会では、4名の一輪車合格の表彰がありました。校長先生より「ふりカエル」大切さについてのお話がありました。「できたこと」「できなかったこと」「次にやること」この3つが、ふりカエルには必要なことです。発明家エジソンも電球を発明するときには1万回もの実験を繰り返していたそうです。かんガエル・まちガエル・ふりカエルを授業で十分に出し切る南っ子でありたいです。
今週のめあては「時間を守ろう」です。学校だけのめあてではなく、様々な場面で時間を守ってゆとりある行動ができるといいです。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |