最新更新日:2024/09/23 | |
本日:3
昨日:72 総数:702705 |
ピカピカだと気持ちいいね。(給食委員会)全学級を分担して、ぴかぴかに磨き上げます。 明日の給食で、みんな気づいてくれるかな? 変わり方に目をつけて(6年生)縦の長さと横の長さが、どのように変わるのか調べました。 表から気づいたことを交流する中で、 『「決まった数」があるのかないのか問題』が発生! ちょっとした討論になりました。 比例の時と考え方がちがうことに納得した子どもたち。 最後は反比例の定義をしっかりとノートにまとめて授業を終えました。 見学に来ていた大学生の方から、学習の様子をほめられて、ちょっぴり嬉しそうでした。 朝の読み聞かせタイムうさぎの名前を募集します(飼育委員会)
うさぎが学校へ来てから2か月程がたちました。今回委員会から名前の募集を全校に募ることとなりました。その募集をする準備を行いました。うさぎの特徴を朝会でも紹介する予定です。
11/13 学習発表会ご案内【本年度より以下の点を変更しました】 ・ 体育館開錠時刻は、 8時15分です。 ・ 発表会当日、児童は他学年の発表を鑑賞しません。じゅうたん席は、発表学年の保護者の方を優先していきます。 ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、 掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。 ぜひ、ご活用ください。 ※以下をクリックしてもご覧になれます↓ ◆学習発表会プログラム あわせて以前、配布いたしました「学習発表会のご案内」についてもご確認ください。 ※以下をクリックするとご覧になれます↓ ◆学習発表会のご案内 リハーサル(4年)当日までに、さらに工夫して演技が磨かれると思います。迫真の演技を楽しみにしていてください。 リハーサル(1年)舞台いっぱいを広く使って、元気よく演技をします。当日を楽しみにしていてください。 ふわふわ言葉を増やそう(朝会)
朝会では、一輪車と軟式野球での頑張りについて表彰がありました。校長先生からは、南小で「ちくちく言葉が聞こえるときがあり、さみしい気持ちになる」「ふわふわ言葉がたくさん聞こえる学校にしてほしい」という話でした。「ありがとう」「一緒に遊ぼう」など、みんなからふわふわ言葉の例が出されていました。
今週の目標は、「自信をもって発表できるように準備しよう」です。土曜日は学習発表会。練習を重ねてきたことを自信にして、かっこいい姿が多くの人に見てもらえるといいです。 地層になったかな?(6年生)
理科の学習では、地層について学んでいます。
先週行った実験の結果を確かめました。 小石や砂利は下の方に、きめの細かい泥は上の方にたまっていました。 観察結果を理科ノートにまとめて、教材動画で確かめながら、学習を進めています。 11/12 いよいよ今週末!(6年生)椅子を並べたり、じゅうたんを敷いたりしました。 当日、たくさんの保護者の方来て下さるといいですね♪ 11/10 南児童センターまつり
秋晴れの空の下、南児童センターまつりが開催されていました。
「バザーコーナー」「つくるコーナー」「食べるコーナー」など企画も盛りだくさんで、南小の子どもたちの素敵な笑顔であふれていました。 今年もスタッフの一員として6年生が参加している姿をみて、「さすが6年生!」と誇らしく感じました。「えがおを友(とも)につくろう!」というテーマにぴったりの素晴らしいまつりでした。 カメラを止めるな!(6年生)ビデオで撮影した映像を、月曜日に見て表現力を高める予定です。 撮影スタッフの女の子は、アップでとったり引きの映像で撮ったりと、工夫を凝らして撮影してくれました。 舞台袖では照明、音響スタッフの子どもたちが必死にメモを取っています。 舞台は生き物です。 照明やBGMひとつでガラリと表情が変わります。 表舞台と裏舞台。 どちらでも活躍する姿にご注目ください。 今やれることを(6年生)
今朝、教室に行くと一人の男の子が、
「先生ー!見てくださーい!」(男の子) と、なにやら見せてくれました。 「おー!こ…これは…!」(担任) 「パン屋のパン作ってみました!」(男の子) そうです。劇で自分が売る予定のパンを作ってきたそうです。 嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 休み時間には仲間も増えて、なにやらパン工場状態です。 その横では、ダンス隊にダンスを教えてもらって踊る練習をする子もいます。 今やれることを。楽しい仲間たちと。 小学校生活を楽しむ子どもたちです。 色塗りをしたよ!(6年生)最初は、黒と白だけでしたが、 色を塗っていくことで、彩りよくきれいな仕上がりになりました。 読書給食の最後は?11/9 図書ボランティアさんめざせ説明名人!(6年生)自分の考えをノートに書いたら、4人で話し合いです。 ホワイトボードに説明をまとめて、順番に発表しました。 発表名人に選ばれたチームは、表、グラフ、式の3種類を使って比例することを証明していました。 根拠が多いと、みんなもより納得できますね。 明日は練習問題。 学んだことを生かして、正解を求めることができるかな? ソフトボール (6年生)キャプテンを中心に、キャッチボールや打つ練習、守る練習に取り組んでいます。 1組は、次回試合になるので、各チームで作戦会議をしました。 2組は、試合が始まり、今までの練習の成果を生かして、一生懸命頑張っています。 11/8 今日の読書給食の本は…?
今日の読書給食の本、『14ひきのあさごはん』は、南小でも大人気です。今日も早速借りられていました。給食には、おとうさん特製のスープから、きのこスープが出ました。きのこがたっぷり入っていましたね。読書給食も、明日が最後になります。どんな本から、どんなメニューが登場するのか、お楽しみに…。
また、図書館には、『人権週間におすすめの本』コーナーを設置しました。普段、手に取る機会の少ないジャンルの本にも、挑戦してみてください。 上手に伝えられるかな?(6年生)グループで聞き合いながら、アドバイスを行い、相手にしっかり伝わるようにするためにはどうするとよいのかを考えていました。 どんな発表を作り上げるのか、楽しみです。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |