最新更新日:2024/09/26 | |
本日:105
昨日:57 総数:467303 |
1/18 卒業文集
6年生 学級活動
卒業文集の仕上げです。思いを漢字一字に込めます。「楽」「友」「飛」「拳」・・・・いろいろと考えています。 1/18 君をのせて
2年生 音楽
職員室にすてきな歌声が響いてきました。昨日の4年生かと思いましたが、4年生は今日は校外学習に出かけています。何と2年生でした。体をゆらしてリズムをとっている子も多くいました。 1/18 いろいろな場合を考えて
6年生 算数
駅から動物園、植物園、美術館を回って駅に戻って来る道順を考えます。いろいろな場合を考えて最も短い順番を探ります。 1/18 割合
5年生 算数
5年生の算数の一番むずかしい割合の部分です。%、○割○分、もとになる量、求める量・・・・「?」がいくつもつきます。概念がわかってしまえば、それほどむずかしくないのですが。 1/18 元気いっぱい運動2
朝なので、筋肉が縮こまっています。体育委員会の児童を中心に準備運動をしっかりします。おや、今朝は背の低いしもん君が応援にかけつけてくれました。みんな大喜びです。
1/18 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
みてるだけ そんな自分が なさけない(4年生) 授業参観でのひとコマ 先生:○○のわかる人? 児童:はーい、○○です。 先生:よくできました。 親 :わが子はよくできるわ。(安心) こんな授業は昭和後期の授業です。平成も終わろうとしているのですから、先生も工夫しなければなりませんし、保護者も自分の子ができた(先生の問いに答えることができた)からと言って、安心していては困ります。もちろん、その時の授業の内容や学年進行にもよります。しかし、次期学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が叫ばれています。前出のひとコマが繰り返されては要注意です。 1/17 おおきなかず
1年生 算数
1から100までの数を順序よく書きます。「99と100はどっちが大きいの?」「9が2つもあるから99の方が大きいんじゃないの」簡単にはだまされません。 1/17 What time do you 〜 ?
6年生 外国語
朝起きてから夜寝るまで「何時に?」と隣どうし聞き合います。ALTの先生が来るとなぜかテンションが上がります。自然に会話もはずみます。 1/17 君をのせて
4年生 音楽
4年生はとっても高音がきれいに響くようになってきました。ついつい、聞き惚れてしまいます。姿勢もいいですね。 1/17 竜
3年生 図画工作
石こう版画「竜」の印刷です。目と牙がとても怖そうに、うろこは細かくていねいに彫られていました。まるで、今にも石こうの中から飛び出しそうです。 1/17 いのちをバトンタッチ(入院当初) お母さん、ごめんね。私が病気になっちゃて。 お父さん、ありがとう。いつも病院に来てくれて。 (入院中期) わたし、がんばったでしょう。注射、がまんしたよ。 せぼねの注射、痛くなかったよ。 髪の毛、生えてくるよね。 早く幼稚園に行きたいな。 (小学校入学) 友だちがいっぱいできたよ。 わたし、およめさんになりたい。 弟の運動会、応援に行くよ。 (末期) いたいよ。 くるしいよ。 鈴木中人氏はこの言葉を聞いて、生命維持のためのチューブを抜いてもらったそうです。その体験を通して、 (1)どんなにがんばってもダメなときはダメである。 (2)今、できることを一生懸命やる。 そして、いのちを大切にする心を育まなければならないと語られました。 詳しくは「鈴木中人」で検索してみてください。 1/17 元気いっぱい運動2
今朝も一生懸命に走る子どもたちの姿が印象的でした。ランニングをする前に、担任の先生が必ず健康観察をしています。体調の悪い子は必ず申し出て、ウォーキングや見学など体調に合わせた指導をしています。
1/17 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
やっちゃダメ いじめは あくの心だよ(2年生) 最高気温、最低気温、今の気温の読み方がわかりましたか。昨日の最高気温は、9度(青の矢印)、今朝の最低気温は−1度(黄色の矢印)、今(午前8時)の気温は1度(ピンクの矢印)ですね。 24年前の今日の午前5時46分、阪神・淡路大震災が起きました。犠牲者は6,434人と言われます。この震災を機に日本中が地震の恐ろしさを目の当たりにし、真剣に地震対策を考えるようになりました。 1/16〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、スライスパン、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、大豆チョコでした。
鶏肉と野菜のトマト煮込みは、あおぞら組が育てた大根を使いました。学校の畑で、9月に種まきをして、心を込めて育てた大根です。 おいしくいただきました。 1/16 わーい!給食だ
今日の給食は、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、スライスパン、大豆チョコ、牛乳でした。
2学期に行われた給食試食会で「食べ始めるまでおとなしく本を読んだり、静かに食べ始めている姿が家とはちがい少し驚きました。」と感想を記された保護者の方が見えました。学校給食の管理と指導(七訂版)には以下のように載っています。 給食の時間における指導は、給食の準備、会食、後片付けなどの一連の指導を、実際の活動を通して繰り返して行うという特長がある。準備から、会食、後片付けまでの一連の指導が、年間にすると約190単位時間となる。意図的・計画的に進めることで、教育的効果が得られる。 毎日、毎日の積み重ねで今の給食の姿があるのですね。 1/16 校外学習まとめ
5年生 社会
先週行った中日新聞とNHKの見学のまとめをします。見学のときにしっかりメモをとってきているので、こういうときに役に立ちます。 1/16 古い道具と昔のくらし
3年生 社会
五つ玉のそろばん、コンロ、湯たんぽ、せんたく板など今ではほとんど使うことのない道具を勉強します。時々、「おばあちゃんのうちで見た」「テレビで見たことある」という発言が飛び出します。これらの道具を見ると昔の生活が想像できます。今では、考えられないような苦労があります。 1/16 春花壇
環境ボランティアの方が、春花壇の手入れに来てくださいました。卒業式や入学式のときにきれいな花が咲くといいですね。感謝です。
1/16 計算ドリル
1年生 算数
計算ドリルを使って、計算力を高めます。計算の方法がわかっても、速く正確にできないとテストでは点数がとれません。集中力を付けることもできます。 1/16 九九を広げて
2年生 算数
九九の学習を終え、もう少し深く考えます。9や18になるかけ算を探します。5×7と7×5は答えが同じになります。7×5は7×4より7大きくなります。乗法のきまりを見つけていきます。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |